人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこ型出し出来ました

 昨年12月24日クリスマスイブに仕込んだ石けんが先ほどやっと型出し出来ました。なぜこんなに時間がかかったのかと言いますと・・・底面にワセリンを塗るのを忘れたからです^^;側面にはちゃんと塗ったのに・・・おかげで底にびったり張り付いて出てきやしない。冷凍庫に入れて結露を利用すると出しやすいと聞いたのでやってみましたがだめでした。丸い筒型のプラスチック型を使ったため壊すことも出来ず放置していました。先ほどドンドンとテーブルに打ち付けてみたら出てきてくれました。レシピは・・・忘れてしまいました^^;ローズマリーとレッドローズをつけたオリーブオイルとココナッツオイル、ラード、モーラバターを使った石けんです。水分にフランキンセンスを煮溶かしたものを使いました。無香料ですがローズマリーのようなフランキンセンスのような香りがしています。もう、解禁日は過ぎていますが乾燥がぜんぜん進んでおらずバターのような柔らかさなので当分の間は乾燥させないと使えそうにありません。
by chagallsky | 2008-01-24 21:44 | 石鹸のこと