管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

石けんの使用感あれこれ

使用感をいくつかまとめてアップです。

ローズスイート石けん(作ったときの記録はこちら
現在のところいまいちです。泡立ちも悪いししっとり感もツルツル感もありません。作ってから2ヶ月過ぎたところなのでもう少し熟成させてみてどう変わるかに期待するしかないようです。温度管理の失敗が痛い感じです。

全卵石けん(作ったときの記録はこちら
オイルの計量を間違えるという大失敗をしたバッチですが普通に石けんになってくれました。使用感はというと、中途半端です。しっとり感では卵黄に負け、ツルツル感では卵白に負けます。ということで卵を1個使って石けんを作るなら卵黄と卵白に分けて別の石けんを作ったほうがいいみたいです。やっぱり「手間を省いてしっとりツルツル」は無理でした^^;

カモミールIF石けん(作ったときの記録はこちら
ミリスチン酸なし=普通にしっとり石けんです。マルセイユの柔らかさについては冬場で気温が低いこともあり特に気になりませんでした。泡立ちはちょっと控えめですが特に気になるほどの悪さではないです。表面にソーダ灰が出ていました。
ミリスチン酸あり=これまた普通にしっとり石けんです。ミリスチン酸なし石けんと比べて使っていての溶け崩れは多少すくないかな~という感じですが劇的な違いは感じません。泡立ちはやっぱりこちらのほうがよくてしっかりした泡が出ます。ソーダ灰はまったくついていませんでした。熟成中の硬さはミリスチン酸ありのほうが硬かったです。


カロチーノ石けん(作ったときの記録はこちら
なんとも不思議な石けんです。はじめのうち4~5回はいまいちだと思ったのです。泡立ちも悪いしツルツル感もしっとり感も無くて皮膜感が強くやっぱりパームたっぷりでディスカウント19%はだめなのね~と思っていました。が使っていくうちにツルツルした感じが強くなり泡立ちもよくなりました。気温のせいなのか単純に失敗作なのかよくわかりません。また、暖かくなってくると使い心地が変わるかもしれないと期待しています。

ホーステール石けん(作ったときの記録はこちら
泡立ちがとてもいいです。ツルツルした洗い上がりだけどしっとり感もありいい感じです。ただ、アボカドオイルのせいかかなり柔らかいです。もう少し熟成させてからのほうが硬さが出て使いやすいと思います。

インカの塩石けん(作ったときの記録はこちら
とっても白くてツルツルで泡立ちもよくて使い心地いいです。やっぱり泡がたっぷり出る石けんは使い心地がいいです。泡の決めも細かいしとても気に入りましたが、髪を洗うと翌日は結構広がってしまいます。きしみもないし乾いてからもサラサラなんだけど広がりが・・・髪にはやっぱりこってり系の石けんが合うみたいです。

ごちゃまぜリサイクル石けん(作ったときの記録はこちら
硬さもあり、とっても泡立ちがいいです。しっとりさっぱりで軽めの使い心地がいい感じです。やっぱりいろいろがオプションが少しずつ入っている効果が出ているみたいです。蜂蜜とココアバターの甘いいい匂いがします。今のところ使っているうちにコンフェが剥がれ落ちたり崩壊したりはしていません。ココアバターたっぷりでもっと重い感じがするかと思っていましたが意外でした。

以上、使用感を書いていない石けんをまとめてしまいました^^;
[PR]
by chagallsky | 2008-01-27 01:06 | 石鹸のこと