管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よい式でした

 2月2日祖母が亡くなりました。




言葉通り「眠るように静かに」穏やかな最期でした。まったく苦しむことなく安らかな顔でした。満95歳大往生です。家族にも悔いは無いといったら言い過ぎかもしれませんが、納得して送り出すことが出来たと思います。本当に驚くほどシワが少なくシミも無くスベスベツルツルのお肌でとても歳には見えません。お花で作られた祭壇でのお式でとても明るい雰囲気できれいな顔で薄いお化粧がよく似合い着物を掛けて本人も満足したことでしょう。お棺には祭壇のお花も含めてたくさんのお花でいっぱいにして旅立っていきました。おしゃれで衣装持ちで人目を気にするおばあちゃんでしたから遺影の写真は30年前の私が3歳のときの七五三のお祝いのときの写真です。ちょうどこのときはお気に入りの藤色の着物を着ていてとてもいい笑顔だったのです。おじいちゃんに買ってもらったという時計とメガネは本人の希望通りに骨壷へ納めました。いなくなってしまった寂しさは消えないけれど、本当によいお式でした。
 おばあちゃん、お疲れ様でした。いままで、どうもありがとうございました。
[PR]
by chagallsky | 2008-02-05 23:33 | その他