アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今度は爪が~

 今日も(?)いろいろばたばたした午後でした。木曜日は仕事が午前中で終わり午後から家に帰ります。帰ってお昼ごはんを食べてから放置していた洗濯をしました。ここ数日のバタバタの影響でピピが2日続けて私の部屋着(袢纏や分厚いフリース)に嫌がらせシッコしまして洗わざるを得ない状況になっていました^^;だいぶ前に作った洗濯用石けん初登場です。サラダ油とココナッツ油の石けんでディスカウント2%ですがたくさん洗っても手はガサガサにならずとてもいい感じです。ココナッツ20%で泡立ちは十分でした。とりあえず軽く洗って石けんをつけたまま大きなたらいで漬け置き洗いにしておきました。これが予想外に時間がかかってしまい、石けんを作る時間がなくなったのでそのままお散歩へ出ました。最近ミラは歳のせいか右の後ろ足が痛いようで長時間の散歩は出来ません。寒さのせいもあると思うので早く暖かくなって欲しいものです。その割に本犬すごく元気で部屋の中を走り回り階段をダッシュで駆け上がっていきます・・・まだ、あまりひどくは無いと思うので現状維持のまま何とかいけるといいのですが。そのお散歩は5分も歩かないところでミラがウンPをしたので拾っていたら、地面に血の足跡がペタペタと付きはじめました。しかも、ドンドン増えていく^^;???よく見たらピピの右前足から血が出ています。一番外側の爪が完全に抜けてしまっています。どこに引っ掛けたのやら、まったくわかりません。第一声も出しませんでしたが痛くないってことは無いと思うのですが、冷静なのか鈍いのかよくわからないピピです。前回10月に爪が抜けたときに病院に連れて行ったら先生に「爪は気にしなくて大丈夫。犬自身も気にすることはほとんど無いと思うし、ココから感染を起こして化膿するということはまず無いので心配しなくていい。消毒もする必要は無く散歩も普通にしていて構わない。」と言われましたし、出血はひどくは無くペーパーで抑えてみるともうほとんど止まっているのでそのままお散歩続行しました。ピピもまったく気にする様子も無く普通に歩いています。ミラにあわせて短めの散歩でしたがそれでもミラは辛いみたいで後半は歩くのがゆっくりになってしまいます。このペースではピピには物足りないので今後は別に行くかピピだけ追加で散歩をするかしないといけないと思います。
 そして夜、お風呂に入ったときにさっきの洗濯の続きです。たらいの中の水を替えながら(冷たいので実際はお湯^^;)足で踏み踏みしてすすぎました。石けんだとやっぱり足がカピカピしないし泡切れも早いです。脱水だけは洗濯機でしてベランダに干してきました。ちょっとすっきりしました。袢纏はなかなか洗濯できないですからね~
[PR]
by chagallsky | 2008-02-07 23:28 | 犬のこと