管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

No.35 シアオリーブ石けん

 16日はとりあえず、長期熟成用のシアオリーブ石けんを作ってみました。泡が立たないのはやっぱり使いにくいのでミリスチン酸を5%入れてみました。

No.35 シアオリーブ石けん バッチサイズ300g

オリーブオイル   230g(約77%)
シアバター      55g(約18%)
ミリスチン酸     15g(5%)

精製水    100g
苛性ソーダ  32g(約10%ディスカウント)


オイルと苛性ソーダ水が48度になったので攪拌開始。苛性ソーダ水を入れるそばからもったりした感触になっていきます。とりあえず全体が均一に混ざるとすでに型入れ直前という感じの重さになっています。ミリスチン酸の効果なんでしょうね・・・気泡が入らないように気をつけながらグルグルを続けます。15分混ぜたところでかなりもったりしてしまったので型入れしてしまいました。今日は丸い筒状の型に流しました。今回は底面にもちゃんと中敷を敷いてワセリンを塗ったのでちゃんと型出し出来るはずです^^;
[PR]
by chagallsky | 2008-02-16 23:05 | 石鹸のこと