管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

No.36 DC10%マルセイユ石けん(訂正あり)

 2日続けての石けん作りです。今日はディスカウントについての実験の2つ目ディスカウント10%のマルセイユ石けんです。

2月25日追記 重大なミスがありました。再計算したところ苛性ソーダ62gですとディスカウントは約14%でした・・・というわけで名前はDC14%マルセイユ石けんとなります。

No.36 DC10%DC14%マルセイユ石けん バッチサイズ500g

オリーブオイル   360g(72%)
ココナッツオイル   70g(14%)
パームオイル     70g(14%)

精製水    150g
苛性ソーダ  62g(約10%14%ディスカウント)
ローズクレイ  3g


オイルと苛性ソーダ水が44度でそろったので攪拌開始です。20分間はとにかく頑張ってグルグルしました。その後は例によって使い終わったものを片付けたり、型の準備をしたりしながら放置しました。でも、湯煎をした後20分間またせっせとグルグルしました。それでも、トレースはでませんので再び放置。冷えてしまったので再び湯煎してグルグル・・・今日はマーブルにするつもりだったので慎重に様子を見ながら色タネをとりわけ、ダマにならないように混ぜてからもとのボウルに戻しましたが、ちょっとトレースがゆるかったようで戻した色タネはほとんど沈んでしまいました。泡だて器で1回だけ軽く切るように混ぜて型に流しました。後はカットしてからのお楽しみです。
 タネを流し込んだ型を母に見せたら「きれいなマーブルね。この茶色いのはなに?」ですと・・・「ローズクレイだよ。いちおうローズピンクのクレイなんだけど・・・」「ふーん」私としては結構きれいな色が出たと思ったんだけど^^;

 11日に作ったDC5%マルセイユを昨日カットしまして、今日日付スタンプを押しました。冬で寒いせいか石けんが硬くなるのが早くて今日スタンプ押すのにちょうどいいぐらいになっていました。スタンプを押すタイミングって難しいですよね。私のはゴムのスタンプなので固くなりすぎると押せなくなってしまいますし・・・
[PR]
by chagallsky | 2008-02-17 23:15 | 石鹸のこと