人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2匹ともシャンプーしました

 今日は2頭ともピーチブロッサムさんの石けん講座第3回目でTさんが作ったワンコ石けんでシャンプーしました。どうして自分が作ったもので洗わなかったのかといいますと3つの石けんをミラに見せたところ1番気に入ったのがTさんのものだったのです。カモミールとスイートオレンジで香りをつけレッドクレイでマーブル模様にした石けんです。ミラは乾燥肌なので軽く1度洗いしました。気に入った香りのものを使ったためかとても大人しく洗わせてくれて、本当にシャンプーが楽になりました。これも石けんの効果なのかなぁ。乾かした後はツヤツヤ、スベスベになりました。ミラに続いてピピのシャンプーですが、ピピはだいぶ汚れが目立つようになっていまして見事に「本当は白いけど茶色い犬」になっちゃってましたので、しっかり2度洗いしました。乾かすと毛がしなやかで柔らかくなり、元通り(笑)真っ白な色になりました。よかった~そしてびっくりしたのはストーブに当たっていて熱でゴワゴワしていた背中の真ん中の部分までしなやかになっていたことです。あんなに硬くゴワゴワしてたのに・・やっぱり里見先生の石けんはすごいです。
by chagallsky | 2008-02-23 22:08 | 犬のこと