管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

No.38 DC20%マルセイユ石けん

 ディスカウントシリーズ最後のDC20%マルセイユ石けんです。
これでディスカウントによる石けんの使用感の違いを実感してみようという作戦です。

3月13日作成 DC20%マルセイユ石けん(バッチサイズ500g)

オリーブオイル   360g(72%)
ココナッツオイル   70g(14%)
パームオイル     70g(14%)

苛性ソーダ  58g(約20%ディスカウント)
精製水    150g(オイル総量の30%)
ローズクレイ  3g

オイルと苛性ソーダ水を48度にあわせてグルグル開始しました。どうせトレースは遅いので今は泡が入ったって大丈夫だからと遠慮なく勢いよく混ぜました。25分間ガシャガシャ混ぜてさすがに疲れたので犬の散歩に出ることにしました。45分ほど歩き、戻ってきてからピピのシャンプーをして乾かした後、再び石けん作り再開しました。湯煎にかけて40度に暖めてせっせと混ぜること40分。今度は夕飯の支度があるので再び石けんタネは放置されました。夕飯を食べた後タネの様子をみるといい具合にトレースが出ていましたのでローズクレイを入れ型入れしました。今回はベース、色タネ、ベースと3層にしてみました。

 ピピは自分で作った紅花油ベースのピンクカオリン石けんで洗いました。泡立ちはまあまあで毛も柔らかく仕上がりなかなかいい感じです。白い犬はすぐに汚れに気がつくのでいいような悪いような・・・黒いミラは汚れはほとんど見えないので臭いが気にならないうちは洗わなかったんですが、今は「ピピが汚れてるってことはミラも汚れてるよね」と洗う回数が増えました^^;シャンプー嫌いなミラにはいい迷惑ですが、石けんで洗うようになってからは乾きやすくなったし汚いよりはきれいなほうがいいしね・・・と勝手に思っています。

作ってから10日たった23日になってもまだかなり柔らかく側面がクリアファイルの中敷にべったりくっついてうまくはがれません。DC14%でもワセリン塗った中敷はさらっとはがれたのに・・・溶け崩れを心配する以前に型出しの心配をしないといけないようですね。とりあえずは放置して様子を見ようと思います。
[PR]
by chagallsky | 2008-03-13 21:34 | 石鹸のこと