管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミラスペシャルの使い心地

 里見先生のところでつくったミラスペシャルなワンコ石けんですが、やっと使いました^^;金曜日に私がまず使いました。さっぱり系のオイルがメインになっている割にはマイルドな使い心地です。髪も絡まらずサラサラで櫛通り滑らかな仕上がりがとってもいい感じです。ただし私の髪はパサつき気味でヘアクリームは必須なので、少し広がる感じがありました。ロングコートの犬に使った場合はきっとふわふわのボリューム感のある洗い上がりになるのかなという雰囲気です。そして、今日のお散歩は2時間弱を歩いた後のミラとピピをシャンプーしました。
 まずはミラです。最初に感じたのは泡立ちのよさです。迷ったのですが泡立ちの悪い石けんで洗うとついつい石けんをたくさん擦り付けてしまい必要以上にたくさんの石けんを使ってしまうような気がして、あえて泡がしっかり立つようにオイル配合をしたのでこの泡立ちには満足です。石けんを持っているとオートミールの粒がけっこうしっかりした感触だったのですが実際に洗っているときにはざらざらした感触はなく気になりませんでした。ミラはお湯を体にかけるのが嫌いでかなり嫌がるのですが石けんをつけてわしわし洗っているときは結構気持ちいいらしく、目を細めて満足げな顔をしています。シャワーのお湯を出したとたんに歯をむき出して怖い顔になっちゃうんですけど・・・
 つぎはピピです。ピピは比較的オイリーなタイプで石けんの泡が立ちにくいのですが、この石けんはしっかり泡が立って1度洗いでも十分な手ごたえがありました。泡立ちに関してはかなり強力な石けんになっているようです。ピピはシャンプーは嫌いだけど大人しく洗わせてくれるので特に問題もなくシャンプー終了です。
 2頭とも乾かすとすごく毛が柔らかくてツヤツヤでいい感じです。ここまでは上出来なんですがやっぱりミラにはさっぱりしすぎのようでした・・・残念。洗って半日も経っていませんがわずかに粉を吹いたようなフケが出てしまっています。オイルをうすーくすりこんでおきましたが、次回はクエン酸リンスをして様子を見たいと思います。ピピにはぴったりのようでフケもなくしっとりいい感じです。
[PR]
by chagallsky | 2008-04-06 23:00 | 犬のこと