人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捻挫?打撲?

土曜日のこと、夕方の診察時間に2頭の犬の狂犬病の予防接種をしに病院へ行きました。病院大好き、先生大好きなピピは注射の針をさしている間もシッポブンブン振って喜んでいました^^;ミラはもちろん、診察台に乗せられたとたんに鼻にシワを寄せてガーゥーと唸る唸る・・・この時点ですでに舌が白くなっちゃってます。ミラは台の上に立たせておくと暴れる可能性が高いので私が抱っこでガシッと抑えて打ちました。それからいつものお薬をもらい帰りました。と、ココまではいつもどおりでした。
 事件(笑)が起きたのは家に帰ってからのことです。階段の途中に買い物帰りの母が脱いだGジャンと夕刊が置いてあったのです。足を拭いて階段を駆け上がるミラ・・・ところが「ドタン。キャン、キュキュキュ」と悲鳴が・・・それでも上まであがったのですが、左前足を痛めてしまったようです。たぶんGジャンと新聞に気をとられていてつまづき階段にぶつけたんだと思います。ひょこひょこと左前足をかばってゆっくり歩くのがやっとのようです。床に足をつけられるのでおそらく骨折はしていないだろうと思い様子をみました。
 翌日になっても痛みは変わらないようで、まだ左足をかばって歩いています。見ると手首の関節から下が腫れています。うーん、本当なら病院へ行ったほうがいい状態だとは思うのですが、ミラは怪我をしたり具合が悪くなったりすると人を寄せ付けなくなってしまいます。体に触るどころか近くに寄ったり手を出すだけで激しく噛み付き攻撃してきます。こういうときは本気で噛むので血が出ます。。。ピピも傍を通っただけでガガガと激しく攻撃されています。やり返すタイプではないので大人しく引き下がり、ミラが嫌がることはしないように近づかないように気を使ってくれているので助かりますが、たぶんストレスを感じていると思います。こんな状態なので病院へ行くなら口輪をはめて、タオルなどで暴れないように巻いてキャリーに入れなくてはなりません。暴れないようにといっても口輪をはめるときには暴れると思いますし、タオルにくるむときにも暴れると思うんです。そうなると足の怪我を余計にひどくさせてしまうような気もして結局今日は病院へは行きませんでした。明日の朝の状態で決めようと思いますが、おそらく明日もあまり変化は無いような気がします。。。うーん、困った。。。
by chagallsky | 2008-04-14 00:43 | 犬のこと