管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

血液検査してきました

 フィラリア予防薬投与のための血液検査を受けに2匹を病院へ連れて行きました。ついでなので一般的な血液検査(肝機能とか貧血とかの検査)も一緒にやってもらいました。まずは病院大好きなピピからです。診察台にあがってからも大はしゃぎしていましたが、採血のために先生が前足を押さえるとピタリと大人しくなり、じーっとしています。おかげで、さっさと採血完了。採血終わるとさっそく先生に飛びついてうれしそうにしています^^;本当に得な性格してます。お次はミラ君。前足からの採血は無理そうなので後ろ足で。。。もう、足に触った段階でガゥ~~~と唸りっぱなしなのはいつものことです。針を刺してしばらくは頑張ったんだけどでも、やっぱりガァァ~~~!と暴れてしまいました。ちょっと血液検査するには量が足りずにもう1回やり直し・・・今度は反対の足に針を刺します。諦めたのか今度は何とか十分な量の血液が取れるまで我慢しました。その後、目の状態をみて、心音を聞いて・・・やっぱり唸りっぱなしでいつものことながら大変な診察でした。体重はミラ5.8kg ピピ6.25kgとほぼ変わらず。ミクロフィラリア(-)で血液検査スクリーニングも異常なし。フィラリアのお薬1回分とミラのいつもの薬をもらってお会計は28959円なり~健康はお金では買えませんから仕方ないですね。
[PR]
by chagallsky | 2008-05-18 20:55 | 犬のこと