またまたブツブツが・・・                 

 しばらく前からまたミラに湿疹が出来始めました。しばらく様子を見ていましたが治まる気配がないので諦めて診察を受けてきました。かゆみ止めのスプレーと内服の抗生剤をもらってきました。またしばらくはお薬のみ続けなくてはなりません。あーあ、結構気をつけていたつもりなんだけどなぁ・・・
 今日は獣医さんに何頭かワンコがいまして、待合室ではしゃいで騒いでしまうピピなので奥の多目的ルーム(と勝手に私が呼んでいるだけ)で待機となりました^^;この部屋、普段はテーブルと椅子が置いてあり手術中の飼い主さんの待機室や入院中の患畜さんへの面会室としてつかったりすることが多いみたいです。でも、大型犬のお預かりがあるときはワンコの宿泊室として使われたり、シャーカッセンもあって臨時診察室としても使えるエアコン完備のシャワーつきのお部屋なのです。診察はミラだけだったので「じゃあ、ピピちゃんはここで待っててもらいましょう」とピピを部屋に残して診察室へ入りました。意外なことにピピはあまり大騒ぎせずにいい子で待っていられました。ミラは相変わらず先生には気を許しません^^;湿疹部分の確認も絶対体には触らせません(先生も触りませんけれど・・・)先生が見ているだけでもガウガウして、診察終わったとたんに私の体によじ登り肩に乗っかり「もう絶対降りないから!帰るから!」とガシッとしがみついて動きにくいことこの上ないです。診察後は再び奥の部屋で待機してお会計とお薬の処方をしてもらいました。相変わらず看護師さん大好きなピピは会計の間も「あそんで~」と盛大にアピールし、ちょっと遊んでもらいました^^

 犬たちの今日の晩御飯は鯛のおかゆです。たまにはお魚系のご飯にしてみようと思い、仕事帰りにスーパーで安売りしていた真鯛のアラを買ってきました。鯛を茹でてから身をほぐし骨からはずしまして、水に浸しておいた雑穀に茹で汁と鯛の身を入れて炊くだけの簡単メニューです。これだけだと野菜が足りないのでにんじんとだいこんを粗みじんに切って入れました。で炊き上がったらこれまた粗みじんに切った小松菜を混ぜてゆっくり冷まして出来上がり。お魚大好きおかゆ大好きな私としては味付けして自分で食べたい感じのいいにおいです^^;もちろんミラとピピも大喜びでパクパク食べていました。

今日の犬ご飯
朝:フィールドゲインズ、にんじん、だいこん、キャベツ、たけのこ、かぼちゃ
夜:鯛のアラ、雑穀5種、にんじん、だいこん、小松菜、キャベツ、きゅうり、消化酵素
[PR]
by chagallsky | 2008-07-12 23:36 | 犬のこと