管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アボカド油とホホバ油のミツロウ軟膏

 普段使っているミツロウ軟膏をちょうど使い切ってしまったので新たに作ってみました。アボカド油をトポトポとガラスの容器に入れ、ホホバ油をトポトポと入れ晒しミツロウの粒をポイっと一つまみ放り込みレンジでチン。ミツロウが融けたらあら熱をとり白くにごってきたところへROEを3滴ほどゼラニウム精油を4滴クラリセージ精油を2滴入れてよーく振って混ぜて完成。所要時間は約5分。ガラスの軟膏容器に直接材料を全部放り込むので、材料のロスも無く道具を洗う手間も要らないけどどんなものが出来るかは出来てからのお楽しみ^^;どうせ自分が使うんだし、柔らかすぎたらもう一度レンジで加熱して材料を調整すればいいやと大雑把さ加減全開の軟膏作りです。アボカド油が未精製のため色はいいけど少し匂いがあって精油の香りと混ざってしまって微妙な感じです。次回作る時はアボカド油は少なめにしようと思います(覚えていたら・・・)
[PR]
by chagallsky | 2008-09-18 21:15 | その他