管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

No.41 シンプルアボカド石けん

 アボカド油が思っていたよりたくさん残っていたので、全部使い切っちゃおうと思って作った石けんです。

NO.41 シンプルアボカド石けん (バッチサイズ500g)
 アボカド油  168g
 オリーブ油  132g
 ココナッツ油  75g
 パーム油    75g
 シアバター   18g
 ひまし油     32g

 NaOH  61g
 精製水 150g
 SF:ホホバオイル
 EO:ローズマリー、ラベンダー

苛性ソーダ水とオイルを43度にあわせてぐるぐる開始しました。ひたすらぐるぐるすること1時間、かるくトレースが出た段階で型入れしちゃいました。後の予定が詰まっていたので^^;
今回は犬用石けんを意識してココナッツは少なめ、ディスカウントも15%とかなりしっとり系の石けんになる予定です。本当はミリスチン酸をつかってココナッツはもっと少なくしようと思っていたのですが、ミリスチン酸が行方不明で・・・^^;エッセンシャルオイルもオーソドックスな組み合わせのシンプル石けんです。
d0104851_0574488.jpg

そして保温箱をどこに置くか。。。犬にいたずらされないところ。。。といったらやっぱりここよね。
d0104851_059865.jpg

といわけで石けんさんは犬ケージの中でじっくりお休みになっています^^
[PR]
by chagallsky | 2008-10-11 00:41 | 石鹸のこと