アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

犬のおやつ

 犬におやつをあげると喜びますよね。だから私は犬におやつを上げるのが好きでいろいろと買ってしまいます。今も犬おやつ専用戸棚の中はおやつであふれかえっているのについついまた注文してしまいました・・・いま、探しているのは硬いおやつが苦手なピピでもしっかり噛んで時間をかけて食べられるほどほどの硬さのものです。ミラは子犬のころから鍛えてきた強靭な顎の力でガムでもアキレスでもびっくりするほど早く食べてしまいます。ピピは顎の力がそれほど強くないので硬いものは嫌いですし、食べるときもある程度噛んで「唾液で柔らかくして丸呑みしよう」作戦を取るので大きいものはあげたくないし、小さければますます丸飲みしやすいしということで硬いおやつはなかなか難しいのです^^;硬いおやつにこだわるのはやっぱりしっかり噛んだほうが体にいいような気がするから。。。という私の思い込みです。本来犬は物をよく噛んで食べる習慣は無いということは解っているのですが、時間をかけてしっかり噛むとたくさん食べたような気がするのではないか?ということも思います。
 たとえピピに合わなかったとしてもきっとミラが処理してくれるでしょうから買っても無駄になることはありませんし・・・いいのがみつかるといいなぁ。
[PR]
by chagallsky | 2008-12-10 22:02 | 犬のこと