管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

半身浴と腹いせ

昨日、2匹の犬をシャンプーしました。そのときに半身浴~と称してお湯を張ったたらいの中に犬を漬けてみました。ミラは頑として座らず膝から下がお湯に漬かっている状態のまま手でお湯をすくってかけ湯にしてみました。ピピはお座りしてくれたのでその状態でかけ湯にしました。寒い時期だしあったまるのもいいかな~と思ってやってみたんですが・・・当犬達はすごく嫌だったみたいです^^;どちらかというとピピのほうが嫌がってましたね。ミラは慣れればそれなりにいけるかもっていう感じです。で、ピピさんは表面だって反抗したりはしないのです。あとになってこっそり怒られないように腹いせするんです。昨日もシャンプー後しっかり体を乾かしたあとは疲れて寝てしまいました。そして・・・朝。見事に布団の上に嫌がらせシッコがしてありました^^;しかも、くみこのお腹の上です。(お腹の上でシッコされても気がつかない自分もどうかと思いますが・・・)あー、おかあちゃんが専業主婦でいてくれてよかった~(笑)私が仕事に出ている間にちゃんとお布団を洗って乾かしておいてくれました。ありがたやありがたや。仕事から帰ってきて布団の洗濯してから寝る、なんてどうあがいても無理ですもの。
 それにしてもピピの頭のよさにはびっくりします。怒られずに腹いせする方法をしっかりわかっています。スワレ、フセ、マテなどめんどくさいコマンドは聞こえないふりしてごまかします。もちろんおやつがもらえそうなときだけは適当にこなしますが。「空気を読む」ということができていて「ここまではやっても怒られないけどこれ以上はマズイ」というラインをしっかり読み取って毎日行動しています。なので、コマンドへの反応が悪くても人の隙をうかがって膝に飛び乗ったりしても怒られたりすることなくうまく生活していけるんですね。ピピの賢さは訓練された職業犬のようなコマンドに従うという方向ではなく、「生活の知恵」的な日常生活を楽しく過ごす方向に発揮されます。普段は頭いいな~って思うことはほとんど無くて「明るく能天気なお気楽わんこ」なんです。でも、時々「ああ、この子って本当に賢いんだなぁ」としみじみ思うことがあります。
d0104851_22473767.jpg
 
 能ある鷹は爪を隠すって言うでしょう?
[PR]
by chagallsky | 2008-12-15 22:49 | 犬のこと