管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マローブルーティーを使ったクレイパック

 昼間作った石けんの残りのマローブルーティーとホワイトカオリンを使って先ほどお風呂でクレイパックをしました。マローブルーは液性がアルカリ性だと青く発色し酸性だとピンクに発色することで有名なハーブです。クレイを溶きホホバ油とラベンダーEOを入れた段階ではピンク色をしていました。石けんで軽く顔を洗った後、湯船に漬かりながらパックをしたのですが洗い流そうと湯船から出て鏡を見てびっくり!汗をかいたところだけが青くなっていたんです。ほっぺの真ん中とかあごの真ん中だけがピンクでおでこや鼻の周りは青くてなんか気持ち悪い配色^^;汗ってアルカリ性なんだ~としみじみ思いながら洗い流したのでした。
[PR]
by chagallsky | 2009-01-11 00:54 | 石鹸のこと