アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

デトックス

 ミラはもともと皮膚が弱いのです。年に1回か2回は湿疹が酷くなってしまい、抗生剤を1ヶ月以上飲み続けなくてはいけなくなったりします。でも、抗生剤なんてなるべく飲ませたくないし・・・なんとかできないものかといろいろ試行錯誤中です。
1、ご飯は年明けから朝夕とも手作り食にしました
2、食餌にはティースプーン1杯のオイルを入れています(オリーブオイル、タラの肝油、アマゾングリーンナッツオイルのうちどれか1種類)
3、シャンプーは自分で作ったワンコ石けんで月に1回(しっとり系の配合のものです)
4、乾燥肌でかゆみがあるようなのでバラの芳香蒸留水にグリセリンとカモミールチンキを入れた手作りローションをつけ、カレンデュラ浸出マカダミアナッツ油を擦り込む。

ほかに何か出来ることはないかな~と考え以前からやってみたかったハーブを食餌に取り入れることにしました。せっかくハーバルセラピストコースを受講したんですし・・・今回選んだのはネトル、ダンディライオン、ホーソン、リンデン、ローズヒップの5種類です。ビタミン、ミネラルをしっかりとって肝機能を強化、歳のせいで少し弱ってきている心臓のサポートも。そして利尿作用と緩下作用で老廃物をしっかり出していこうという作戦です。とはいえハーブは薬と違って急激な変化は起こりにくいので使用前、使用後の効果を実感することは無いかもしれませんが何もしないよりはいいかと思いまして。ミルミキサーでしっかりパウダーにしてご飯にかけてあげました。ついでに、私もティースプーンに1杯ほど飲んでみました。栄養の偏りを少しでも改善できるといいなと思っています。味は思っていたより飲みやすかったです。
[PR]
by chagallsky | 2009-01-17 20:41 | 犬のこと