管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

すっかりさぼってしまいました

まずは最近の2匹の様子から・・・
ミラ:寒さがこたえるのか腰痛が出てきたようでお散歩は10分ぐらいしか歩けなくなってしまいました。あったかくなれば大丈夫なようで先日24度まで気温が上がった日は普通50分ぐらいは歩いていましたので、早くあったかくなって欲しいです。
ピピ:何も変わらずマイペースで生活しています。

日曜日に定期通院をしてミラの目の経過を診てもらいました。特に変わらず、で一安心です。きれいになったところもあり新たに黒変したところもあり、なかなかすっきりとはしませんが止むを得ません。今のところどうにか見えていますので、現状維持できれば良しというところです。腰痛について痛み止めを出してもらいました。「痛いということはそこに問題があるというサインだ」と私は考えていますのであまり痛み止めは使いたくないのですが、さすがにお散歩10分はミラもつまらないようで歩きたがるので様子を見つつ使っていこうと思います。そして、心臓のほうですが・・・ミラは聴診器を当てると唸り続けるため(^^;)心音は聞こえるものの、先生が気にしている肺の音は聞き取れないようです。診察台に乗せて眼の経過観察をしているだけ(と言っても私がマズルをがっちり押さえ込み体を腕で挟んで固定、ミラは唸りっぱなし。我慢できなくなると暴れだす^^;)の状態でも舌が白くなるほどなので、だいぶ心臓が弱っているのは確かなのです。少しでいいから唸らずに診察を受けてくれるといいんですけれど、やっぱりミニピンですからねぇ。しかたないのかもしれません。先生にはほんとに迷惑をかけているというか、扱いにくい犬だと思うんですが嫌な顔ひとつせずに丁寧に笑顔で診察してくださってありがたい限りです。
ピピは相変わらずおまけとして付いて行って大はしゃぎで先生に飛びつき、それはそれは楽しそうに走り回っていました(リードの範囲内でです)
 体重はミラ:5.4キロ ピピ:5.6キロでした。ミラはまあ腰痛もありこのぐらいでちょうどいいですがピピはもう少し増えてくれてもいいかも・・・という感じです。
[PR]
by chagallsky | 2009-02-17 23:06 | 犬のこと