アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:犬のこと( 261 )

ごちゃごちゃ

d0104851_22511721.jpg

犬ってこういうごちゃごちゃしたとこが好ですよねぇ。風通しもあまり良くないので暑いと思うんですけど。
[PR]
by chagallsky | 2016-07-13 22:50 | 犬のこと

ミラの血液検査

先週ミラの血液検査をしました。あり得ないぐらいの大暴れをして、注射器を6本ぐらいダメにしてしまって申し訳ないです(>_<)
3月の検査で腎機能が少し悪くなっていたのですが、療法食のおかげで正常範囲内まで数値が下がっていました。良かった(^-^)v

そして晩御飯は鯛のアラの煮込みです。仕事帰りに寄ったスーパーでパックにてんこ盛りのアラが150円だったので、迷わず購入です。しばらく前からミラにリクエストされていたんですけど、なかなか売ってなかったんです。1時間ほど水で煮て野菜とご飯を混ぜるだけの簡単ご飯ですがミラは大喜び。食べ終わったお皿を徹底的になめ回しツルピカになりました。

私の晩御飯ももちろん鯛の煮汁で作った玄米おじやです。美味しかった〜


d0104851_11234187.jpg

d0104851_11241842.jpg

これが一晩冷蔵庫に入れた鯛の煮汁です。完全にゼリーになっています。コラーゲンたっぷり!上のほうは油分が浮いていますがゼリー状になっているのでよけるのも簡単です。スープやお蕎麦の出汁として活用する予定です。
[PR]
by chagallsky | 2016-06-25 23:03 | 犬のこと
昨日はひどい雨でしたねー。夕方一度止んだ時に散歩に行って来ました。最近、やけに調子のいいミラはすごく久しぶりにコースを選択してご機嫌に歩いていました。たっぷり歩いた後はこれまた久しぶりのシャンプーです。自作のワンコ石鹸でワシワシ洗いますが、気持ちいいらしく大人しくしてます。最近やっとシャンプーが気持ちいいということに気がついたらしい進歩の遅いジイサン。そう言えば年が明けてからミラを洗った記憶がありませんので、シャンプーは3か月ぶりですね。

サッパリした後はひたすら寝るのみ。
d0104851_1354990.jpg

[PR]
by chagallsky | 2014-03-31 13:44 | 犬のこと

増税前?

爪切りをしてもらうため、いつもの病院に行って来ました。
d0104851_21213515.jpg

ミラはいつも獣医さんに爪を切ってもらっています。手入れも嫌いなため、ビックリするぐらい激しく唸り暴れるのでかなりの確率でチアノーゼが出ます。なので、トリミングサロンには頼めないのです(^-^;
病院でもカラーをつけて私が首から胸に手を回して押さえ、反対の手で後ろ足の腿をつかんで抱っこというよりは宙吊りの状態で先生に切ってもらいます。それでも暴れて、先生の奥さん(獣医さんです)まで動員しなければいけないことも多々あります、、、、ミニピン1頭に獣医さん2人+飼い主です。全くどんだけ暴れん坊なんだか(>_<)
せっかくなので、いつもの薬も貰って来ました。増税前ですしぃ~
d0104851_21373523.jpg

[PR]
by chagallsky | 2014-03-29 21:18 | 犬のこと
d0104851_16353139.jpg

御歳14歳になりますこちらのお方。写真が嫌いなので、寝てるところか食べているところしか撮れません。
まだまだ元気で、全く介護の気配はありませんけど14歳と言えば犬としてはかなりのジイサンな訳でして。それほど先は長くないでしょうからなるべくこまめに記録をつけおきたいと思います。
d0104851_16435515.jpg

[PR]
by chagallsky | 2014-03-28 16:33 | 犬のこと

お久しぶり

3月16日のミラ
d0104851_16155019.jpg

ひなたぼっこ最高\(^o^)/
最近暖かいせいかすごく元気です。
[PR]
by chagallsky | 2014-03-24 16:15 | 犬のこと

のんびりおさんぽ

もう1週間も経ってしまいましたが、11月23日に多摩川まで散歩に行って来ました。
d0104851_11124532.jpg

背中も丸くなっちゃっておじいちゃんモード全開なミラです。寒い時期は特にダメみたいで服を着ても動きは鈍いままです。始めは日当たりのいい道だけを軽く歩けばいいかと思って出かけたんですが、じいちゃんやる気満々でして(^^; のそのそゆっくりながらまっすぐ川へ向かうコースを歩いて行きます。30分ほど歩いたところで抱っこして歩きました。ミラが抱っこを要求した訳ではなくて、疲れすぎるとかわいそうという老婆心ですね。
d0104851_11534944.jpg

少しひんやりしてきたので重ね着をして、ウキウキして歩きました。草が生えたところは元気よく歩けます。しっぽもピンと上がって楽しそう(^-^)v
楽しく遊んだ後は、抱っこで45分ほど持ち運ばれて御帰宅です。アスファルトよりは土の上の方が体に優しいんでしょうね。アスファルトの道路に出るととたんにしっぽが下がります。抱っこで快適なミラでしたが私の腕は筋肉痛になりました(>_<)でも、河川敷の芝生が大好きなのもよくわかります。電車に乗れると河原にも行きやすくていいんですけど、練習はこれからですね。
[PR]
by chagallsky | 2013-11-29 11:00 | 犬のこと

久しぶりだね^^

今朝、夢にピピが出てきました。廊下の真ん中にどでーんと寝そべるピピに「ピピ邪魔~」と笑って声をかける。妹が席を立った瞬間に椅子に飛び乗り、「むふふ」と満足げに丸くなる。そんな何でもない日常。でも、もう見られない日常・・・今日はピピの四十九日です。私は熱心な仏教徒ではありませんが心のどこかにそんなことがあったのかもしれません。
ピピがいなくなってから今日まで夢にも出てきませんでしたし、気配も感じられませんでした。実は・・・少しだけ期待していたのです。「ピピの音」が聞こえるんじゃないかと・・・ピピが来る前にわたしはフェレットを2匹飼っていました。2年間隔で2匹目が亡くなった後、空っぽのケージから音が聞こえました。ごそごそポリポリとフードを食べる音、ぶるぶるっと体を震わせたときにしっぽがパターンとケージにあたる音。ハンモックからトンッと降りる足音、ガサガサとトイレ砂を踏む音。最初のうちはドキッとしていましたがすぐに慣れて「ああ、また来てるな^^」と楽しみになりました。その音は半年以上続きだんだんと減っていきました。音が全く聞こえなくなってからケージを片付けました。だから、「ピピの音」も聞こえるんじゃないかと思っていたのですが、残念ながらピピにはその気がなかったようで音は全く聞こえませんでした。 わたしも少しは進歩したのかもしれませんね。だからピピは安心して歩き回ってきたんじゃないかと思います。まあ、普通四十九日が過ぎたら帰ってくるのは家ではなく、三途の川を渡るんだったと思いますが。そこらへんは犬ですので人間のやり方とは違うのでしょうね。

そんなわけで「おかえりなさい^^ピピ。夢の中でもいいから時々会いに来てくれると嬉しいです。またね~」
[PR]
by chagallsky | 2013-11-21 22:00 | 犬のこと

今日はピピの月命日です

ピピがいなくなってしまってから1か月です。早かったような、でもピピがいたのは遠い昔の夢のような変な感じです。とってもさみしいですし、ピピを思えばやっぱり涙は止まりません。でも、不思議と辛くないのです。ピピがいなかった頃どうしていたのか覚えていないくらい彼女の存在は大きかったのに、ピピのいない生活にあっさり馴染んだ自分がいます。私って薄情だな・・・とも正直思いません。ピピは、ピピの体はもう私のそばにいないけれど私はピピを失ったのではないということなんだろうと思います。ピピの最期に関しても後悔はありません。何度考えても「これでよかったんだ」と思います。ピピがうまく立ち回り、私に後悔をさせないようにがんばってうまく時間を使ってくれたのではないかと思っています。ありがとう、ピピ。

まだ、思い出すのは辛いけどピピの最期の日を書いておこうと思います。

More
[PR]
by chagallsky | 2013-11-04 23:02 | 犬のこと

お散歩

昨日の夜、いつも通りお散歩に行ったのですが。最近の散歩はピピ任せです。歩きたいだけ歩いたら、さりげなくUターンして家に向かって戻って行きます。昨日は調子が良かったらしく、40分以上歩いていました。短い日は10分ぐらいで終わっちゃいます。まあ40分歩いたといってもせいぜい600メートル位ですが。私がジョギングしたら5分で走れちゃいます。ミラは付き合わされて、ゆっくり歩いていますが、短すぎる時は追加でして回ってきます。

そして、今朝のピピは薬もスムーズに飲んでくれ、さらに快調に茹でたサーモンをパクパク食べてくれました。サーモンもローテーション入り決定です。さらに昨日の夜に届いたジーウィピーククィジーンをおやつとしてあげています。これで、フードに関してはなんとかなりそうです。
[PR]
by chagallsky | 2013-09-04 10:25 | 犬のこと