管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 67 )

雪積もらなかったですね

昨日の夜、雨ふりだったのでお気に入りのマッサージ店に寄って帰りました。90分という施術時間のせいも合ったのでしょうがこのお店にしては珍しくボキボキ音が出るくらいしっかり関節の調整してくれました。とってもすっきりして楽になりました。このお店のやり方は私にはすごくあっているみたいで、1ヶ月に1回ぐらい行けば何とか肩こり、腰痛の痛みがひどくならずに過ごせてありがたいのです。でも、サボるとトタンに痛みがひどくなったりします。近くにもう1店系列のお店があるのですが私はヌサドゥアさんのほうがお店の雰囲気が好きです^^
ちなみに、なぜ雨が降っているとマッサージに行くのかですが、雨の日は犬達のお散歩無しと決まっているからです^^;天気のいい日に寄り道して遅くなっちゃうといろいろと予定が押せ押せになっちゃうので雨の日は安心してマッサージにいけるのです。

とはいえ、私の寄り道で夜ご飯の遅くなってしまった2匹は私の帰りを大歓迎してくれました。私が犬ご飯の準備を始めるとミラはさっさと部屋に戻っていきます。寒いので布団に潜ってご飯ができるのを待ち、私が廊下を歩く音がするとケージに移動してお座りしているおりこうさん。ハラヘリ怪獣ピピラはというとうにゃ~と鳴きながら台所へのペットゲートにガシッとかぶりついてみたり、ガシガシと前足で引っ掻いたりして「さっさと作れー、はやくしろー」と大騒ぎ^^;出来上がっても歩く私の足元で踊りながら動き回るので邪魔なことこの上ないです。本当に対照的なこの2匹、「食べるの大好き」という点では一致しています。ご飯がまずいと文句を言うことは一度もありません。
d0104851_22174550.jpg

耳がフードボウルの中に入って汚れてしまうので100均で買ったシュシュで耳を押さえてあります。写真撮られてすごい迷惑そうな顔がまたかわいいのです。(親ばかって言うんですよね、こういうの^^;)
[PR]
by chagallsky | 2009-03-04 22:20 | その他

新年会でした

 今日は職場の新年会でした。木曜日は午前中のみの仕事なので夕方5時半からの開始です。場所は都内某所にある有名老舗うなき割烹です。自力で来ることはまず無いだろうという高級店・・・そして、会費は徴収されません。もちろん2次会も3次会も全部です。(3次会は行ってませんが)文句無くおいしかったです。とっても幸せな気分になりました。
[PR]
by chagallsky | 2009-01-08 23:07 | その他
 あっという間の一年でした。毎年そう思うのですが・・・・
風邪からは無事に復活しまして、昨日は2匹の犬のシャンプーをしました。
後数時間で新年・・・こんな放りっぱなしのブログにも見に来てくださる方がいるって本当にありがたいと思います。来年はもう少ししっかりしないとなぁ、と思います。

皆様よいお年を~
[PR]
by chagallsky | 2008-12-31 20:15 | その他

風邪引きました

 久しぶり(?)に風邪を引きました。火曜日にのどが痛くなって水曜日は昼に37.1度くらいの微熱、木曜日の昼間は37.5度位をキープし夕方から38.3度位にあがりました。今朝は平熱に戻ったもののだるさが残り、今は胃の痛みとめまいという調子です。そういえば去年も12月にお腹の風邪を引いて下痢と吐き気がひどかったんだっけ・・・今年はのどの風邪だったみたいです。当然、犬の散歩には行けませんがいい子で大人しくしていてくれます。本当にいい子達です。明日は午後あったかいうちにお散歩に行ってこようと思います。
[PR]
by chagallsky | 2008-12-26 22:09 | その他

自分に言い聞かせる

     あなたが無為に過ごした今日という日は 
     昨日死んだ者達があれほど生きたいと願った「明日」である
[PR]
by chagallsky | 2008-11-14 12:15 | その他
 昨日、グリーンフラスコさんで行われているハーブの講座の第1回目の講義がありました。とても内容が濃く講師の方もベテランで脱線してお話してくださるいろいろなことがとても楽しくためになる充実の講座でした。残り8回16コマの講義もとても楽しみです。ただし・・・覚えなければならないことが盛りだくさんでかなりたいへんそうです。錆付いた頭をどうにか動かしてがんばって行きたいと思います。
 ついでに・・・11月2日はアロマの検定1,2級があり12月21日には愛玩動物飼養管理士2級の検定の予定です^^;お勉強の秋なのです・・・
[PR]
by chagallsky | 2008-10-24 22:44 | その他

虫刺され

 日曜日に馬に乗りに行ったときに虫に刺されたのですが(たぶんサシバエと呼んでるやつです)ものすごく痒くてぼっこリ腫れて赤くなってしまっていました。今朝、ふと目に付いたワセリンにラベンダー精油とパルマローザ精油を入れた軟膏を塗ったら、あらびっくり・・・あっという間にかゆみが治まり赤みも2時間ぐらいで消えてしまいました。さすがに腫れはまだ引いていませんが、今はもうかゆみはまったくありません。改めて精油のパワーを実感しました。1%に希釈していてもコレだけの効果があるんですから、原液を皮膚につけてはいけないというのは納得です。
[PR]
by chagallsky | 2008-10-21 19:11 | その他

勇退

 先日、我が家で25年近く働き続けてきた掃除機が勇退いたしました。
d0104851_0363418.jpg

   在りし日の掃除機と犬
25年前私は8歳です。ですが、私の記憶には先代の掃除機の記憶がありません。2度の引越しも共にし「吸い込みが悪い」だの「重い」だの言われながらも働き続けてくれた掃除機。ほんとうにお疲れ様でした。25年も壊れずに働き続ける掃除機を作った日本のメーカーはやっぱり優秀だ、と改めて感じたのでした。
 最新式の新入り掃除機は軽くて吸い込みパワーが強くてやっぱり使いやすいです^^
[PR]
by chagallsky | 2008-10-02 00:39 | その他
 普段使っているミツロウ軟膏をちょうど使い切ってしまったので新たに作ってみました。アボカド油をトポトポとガラスの容器に入れ、ホホバ油をトポトポと入れ晒しミツロウの粒をポイっと一つまみ放り込みレンジでチン。ミツロウが融けたらあら熱をとり白くにごってきたところへROEを3滴ほどゼラニウム精油を4滴クラリセージ精油を2滴入れてよーく振って混ぜて完成。所要時間は約5分。ガラスの軟膏容器に直接材料を全部放り込むので、材料のロスも無く道具を洗う手間も要らないけどどんなものが出来るかは出来てからのお楽しみ^^;どうせ自分が使うんだし、柔らかすぎたらもう一度レンジで加熱して材料を調整すればいいやと大雑把さ加減全開の軟膏作りです。アボカド油が未精製のため色はいいけど少し匂いがあって精油の香りと混ざってしまって微妙な感じです。次回作る時はアボカド油は少なめにしようと思います(覚えていたら・・・)
[PR]
by chagallsky | 2008-09-18 21:15 | その他

うーむ

 家の犬たちは元気です。そしてシャガールスキーも元気です。でもでも・・・私自身がストレスのあまり気分的な落ち込み激しく、浮上のきっかけがつかめません^^;ネタが無いわけではないんですけどねぇ。
[PR]
by chagallsky | 2008-09-17 00:07 | その他