管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 67 )

まいぶーむ

 ここのところ毎日食べ続けているものがあります。それは「マーガリンをたっぷり塗ったリッツクラッカー」です。マーガリンたっぷりってところがポイントです。胃の調子が悪くても、食欲がなくても、ご飯を食べるのがめんどくさくても、これだけは食べられる。そして、ブームはある日突然去っていくのです・・・その日を境にぱったり食べなくなります。そして、戸棚には大量のストックが残されます。ブームがいつ去っていくのかはまったく予測がつきません。リッツクラッカーは私以外の家族も食べるので大量のストックは消費されると思われますのでそれが救いです。
[PR]
by chagallsky | 2008-05-27 01:04 | その他

よい式でした

 2月2日祖母が亡くなりました。

More
[PR]
by chagallsky | 2008-02-05 23:33 | その他

気分と香り

 ここ数日、特に何かあるわけでもないのに気分的にすっきりしない日が続いていました。それで、たまには精油でも使ってみようかと思いだいぶ増えてきたエッセンシャルオイルを片っ端からクンクンしてブレンドしてみました。選んだオイルはレモングラス、ローズマリー、キャロットシードの3種類でした。すっきりさっぱり元気の出る香りという感じのブレンドですね^^;決して寝る前に香らせるのに向いた香りではないんですが・・・まあ、気に入った香りだからいいんです。私の場合、基本的に「香り」があまり好きではなくエッセンシャルオイルも気分によっていいと思ったり、嫌だと思ったり一定ではありません^^;そのときの気分というか精神状態によって「いい香り」だと感じる精油が違います。今日みたいに無気力だったり気分が沈んでいるときはローズマリーやユーカリ、セイジ、レモングラスなどハーブ系やスパイシー系が「いい香り」だと感じます。こういう日はラベンダーやゼラニウム、パルマローザ、シダーウッドなどフローラル系やウッド系は「なんか違う」と感じます。これがイライラしているときや無意味にテンション高いときには逆になります。だから、ブレンドしたときにはすごくいい香りだと思って作ったマッサージオイルなども、別の日に使ってみると「えー、こんなはずじゃないのに~」っていう香りに感じたりします。まあ、正直だというかエッセンシャルオイルの効果に反応がいいというか・・・
[PR]
by chagallsky | 2008-01-20 00:12 | その他

風邪・・・

 今週火曜日25日朝から激しい寒気とだるさ、お腹は下ってるし大変でした^^;熱はたいして出なかったけど胃腸の調子の悪さから立ち直れず食べられない。食べないから回復しないという状態・・・金曜日の昼ご飯から強引に食べ立ち直りました。無理に食べるので胃の調子は悪いままなんですが。こんなに調子が悪くかつ長引いたのは久しぶりです。まだ、万全とはいえずだるさは残っています。そんなわけで正月休みに入ったわけですが、何もする気になれないです。24日に作った石けんのことも書いてないままだし、まだ型から出てこないし。。。
[PR]
by chagallsky | 2007-12-30 19:53 | その他

続ネズミ

 先日、職場に出てきたネズミですがまだめげずにウロチョロしているみたいです。流し台の石けんの齧り痕が増えてました^^;でも、洗面所の石けんは齧らないんですよ。台所においてあるほうが質がいいってことなんでしょうか。それにしても、どうしてこんなに食べ物の無いところに住み着いたのか・・・


 ローズスイート石けんカットしちゃいました。まだ、あまり硬くなっていなくてちょっと指のあとがついてしまいました><でも、待てない性格なんです^^;真ん中が黄土色でその周りが茶色、一番外側が白っぽい茶色と3重に色が違ってます。たぶん中央の黄土色は2~3日で茶色くなると思います。全卵石けんの緑色も2日で消えて単なる卵色の石けんになりましたし・・・デジカメの性能が悪いのと私の腕が悪いのと石けんの形が悪いのとすべての理由で写真はなしです。形はともかく使い心地には期待してるんですがどうでしょう。
[PR]
by chagallsky | 2007-11-09 21:57 | その他

ねずみーらんど

 今日、昼休みのこと・・・私達5名はいつもの休憩室でおひるごはんをたべていました。ほかの人たちより一足早くカップや弁当箱を洗いに流し台へ行ったのは私でした。何気なくマグカップをトンとシンクにおくと右端のほうから黒いものがポトッと落ちました。ごみが落ちたのだろうとゴミ箱の横を覗くも何も落ちていない・・・???と思いつつゴミ箱を動かすとタタタッと軽い足音を立てて食器戸棚の陰へ走りこむこげ茶色の物体。ネズミですよ!ネズミ!確かに職場の休憩室にネズミが出ることは前からわかっていました。でも!こんな昼日中、人の気配のするときに台所をウロチョロするなんて思ってもみませんでした。ドブネズミとしては大失態ですよ。きっと群れのボスから怒られたに違いありません(笑)それにしてもびっくりした^^;まさかネズミがいるなんて思ってなかったし・・・まだ、体の小さいネズミでしたのできっと世間知らずな若者だったのでしょう。よっぽどお腹すいていたんでしょうか、食べられるものが何も無くて石鹸を齧った後がありました。私の作った石鹸だったら過剰油脂もたっぷりだし添加物も無いけど市販の固形石鹸では香料も保存料も入っていてあまり体によくないです・・・ってそういう問題ではないのです。ドブネズミはとても頭がいいので当分の間出てくることは無いと思いますが、やはり衛生的でないですしいなくなって欲しいです。
[PR]
by chagallsky | 2007-11-07 23:56 | その他

ハロウィンですねぇ~

 私の職場の近くにはインターナショナルスクールが2校ほどあり先生たちが英語しかしゃべらない幼稚園なんかもあったりして、外国の人たちも結構多く住んでいます。毎年ハロウィンの日には魔女やお化けの仮装をした子供達がわんさか歩いています。子供だけだと何をするかわからない危険なので引率の親達も一緒に歩いています。サルの着ぐるみ着たお母さんもいらっしゃいました。家の玄関先には本物の(?)ジャックランタンが灯され子供達は紙袋やバッグを持って家々を回ります。たしかにそういうお祭りだと知ってはいるけど実際やってると異様な雰囲気が。。。だって、町そのものはたいしてハロウィンって雰囲気じゃない普通の住宅街だし、お寺とか神社とかある地域だし・・・^^;でも子供達は楽しそうでした。

 明日から11月。そろそろ犬の冬服出さなくちゃね・・・
[PR]
by chagallsky | 2007-10-31 22:16 | その他
d0104851_18122470.jpg

作ってみたらかなりやわらかく軟膏のような微妙な代物になりました。軟膏容器に入れて指でつけるつもりだったのでやわらかくても問題ないですけれど^^ためしに手に塗ってみたら伸びがよくてべたつかずそれでいてしっとりな感触で、顔用のクリームとして使ってもよさそうな感じです。
材料 ミツロウ     6g
    ホホバオイル  6g
    馬油       6g
    ラベンダー精油6滴
    精製水     1cc
ミツロウ、ホホバオイル、馬油をビーカーに入れて溶けるまでレンジで加熱。約2分半ぐらいで溶けました。それにらラベンダーEOを6滴入れて精製水をいれ、全部を混ぜ合わせれば出来上がり。精製水は入れなくてもよかったような気がします^^;ホホバをシアバターに変えればもう少し硬くなったかも。。。もしくはミツロウを増やすか。。。この辺は次に作るときに(覚えていたら)調整してやってみたいと思います。


21:50追記 完全に冷えたらかなり硬くなりました^^;リップチューブに入れるのはちょっと無理そうですが、そこそこな硬さで使いやすい感じです。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-06 18:12 | その他

ひ弱だな~

 昨日の夜11時ころに布団に入ったのに結局2時過ぎまで寝付けませんでした。ミラが寄りかかってて重かったとかピピが蹴りを入れるから寝にくかったとかいろいろ理由はあるけれど、最大の理由は「小腹がすいていた」だと思います。なんていうか、情けないな~と思いお腹すいていても無視してごろごろしてたんですが、あまりに眠れないので起きてクッキー2枚食べ水を飲んだら速攻寝られました。晩御飯ちゃんと食べたのに・・・世の中には日に3度のご飯が食べられない人たちだってたくさんいるのに。贅沢だな~と情けなくなった日でした。基本的に私は食欲はあまりないほうです。グルメでもないので不味いと思うものも比較的少ないと思います。それなのになんでかな~「お腹がすいたら狩をすべし。寝ている場合じゃないぞ。」という野生の本能なのでしょうか^^;
[PR]
by chagallsky | 2007-09-25 00:10 | その他
 先ほど、シャガールスキーの尻尾をあらうのにいいかと思って購入しておいたリキッドソープの素を希釈し、エッセンシャルオイルで香り付けをしました。まずはゼラニウム30滴クラリセージ5滴、ここまではよかった。そしてここから迷走することに・・・なんとなくパルマローザを5滴、尻尾ならやっぱりローズマリーだよな~と思いこれも5滴、そしてまたなんとなくシトロネラを5滴・・・シトロネラ、なんとなくいやな予感がしたんですよ。でも入れた。そして失敗(笑
 シトロネラの香りしかしないよ
でも、この段階で50滴入ってるし、これ以上入れるのはためらわれたので諦めるしかありませんでした。ためしにお風呂で自分用に使ってみたところ・・・強烈なみかんの木をちぎったときの香り^^;お風呂場に充満するアゲハの幼虫をつついたときのあの香り・・・嫌いじゃないけどちょっと強すぎたです。シャガが気に入ってくれるといいのですが、かなり匂いには敏感な馬だし、神経質なところもある彼にはシャープなシトロネラの香りは向いてないかも。シャガにはリラックス系の甘い香りがいいような気がします。やっぱり前回使って気に入ってくれたゼラニウムとクラリセージのみの組み合わせのほうが無難かもしれないですが、次回は私の好きなラベンダーとパルマローザのブレンドで行こうと決めています。思いつきでいろいろ入れるのはやめます!でも、香りは残ってないけど成分自体は有効なはずと思いたいです。
[PR]
by chagallsky | 2007-09-24 01:41 | その他