管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:石鹸のこと( 56 )

 やっぱり水分が多くハードファッツの少ないローズスイート石鹸はまだ、カットできる状態ではないようです。全卵石鹸のほうは大丈夫そうだったのでカットしてみました。

d0104851_2282237.jpg

周囲は卵色なのに真ん中は緑色・・・アルカリと反応すると卵は緑色になるんですよね~ピータンが典型的な例ですが。この色はタブン熟成させているうちに消えていくんでしょうけれど結構きれいな色です。卵黄、卵白、全卵と作ってみましたが使用感の違いわかるかなぁ。何しろ私は鈍感肌・・・
[PR]
by chagallsky | 2007-11-06 22:11 | 石鹸のこと
 昨日作った全卵石鹸を型だししてみました。上のほう1cmぐらいノンジェル化で下のほうはほとんどジェル化したようです。ジェル化した部分は微妙に緑色っぽい感じがありまして色は今のところあまりかわいくありません^^;木曜日のローズスイート石鹸もまだ柔らかい感じがありカットせずに並べておいてあります。ローズスイート石鹸は型出し下直後表面がカサカサと粉っぽい感じで、触ると崩れるような今までに無い感触だったんですが今日になってやっと落ち着いてきました。牛乳パック2本分のカットしていない石鹸が並んでいるのってなんだか壮観です。どっしりした存在感ありますね。

 夜、犬の散歩に行こうと玄関を出ると結構雨が降ってきていました。でも、明日も雨の天気予報なのでとりあえず行ってこようと強行しました。が、すぐに本降りになってしまいお散歩は10分で帰宅となりました。雨に濡れるのが嫌いな2頭は文句も言わずすんなり家に入りました^^;
[PR]
by chagallsky | 2007-11-05 21:46 | 石鹸のこと

No.23  全卵石けん

いままでにない大失敗をした1バッチです。失敗自体は修復できたものの次回以降気をつけて作って行きたいと思います。

№23 全卵石けんバッチサイズ600g

ポマスオリーブオイル   300g
ココナッツオイル      120g
ラード              90g
キャスターオイル       30g
シアバター           60g

精製水   180g
苛性ソーダ  82g

OP:鶏卵1個

しばらく前に卵を卵黄と卵白に分けて石けんを作ったので、全卵だったらどんな感じなのかも試してみたくてまったく同じオイル配合で作ってみました。しかし、今回とても痛いミスをしました^^;オイルの計量の際、オリーブオイルを150gしか入れないまま作ってしまったのです。
d0104851_2040197.jpg

なんとなくボールのオイルが少ないような気がしたものの分量間違いに気づかず、ほぐした卵をオイルに混ぜ苛性ソーダ水を投入。ぐるぐるはじめました。いつもどおり20分間きっちり混ぜその後はオイルを片付けたりしながら様子をみて、適当にトレースが出たところで型入れです。型に入れて「なんとなくやっぱり量少ないな」と思いつつ寝かせました。
d0104851_20403570.jpg

その後は犬の動物病院に行かないといけなかったのでとりあえず、そのまま放置。戻ってきてからレシピを確認したら・・・オリーブオイル150gしか入れてないことに気がつきました。だから少なかったのね・・・あわてて型の中を確認するとまだしっかりとは固まっておらずクリーム状だったのでボウルへ戻し不足のオリーブオイル150gを入れて混ぜました。オリーブオイルで種を伸ばした状態なのでかなりゆるくなり型入れにはちょうどいいくらいの感じに戻っていましたので、再び型入れしました。過剰アルカリの石けん種に150gのスーパーファットを入れたようなものなんですが、まだ鹸化反応は進んでいない状態ですしぎりぎり間に合ったかなという感じではありますが焦りました><。せっかくの石鹸が、卵入れたのに使えなかったらショック大きいです・・・しっかり熟成させてPH確認してから使いたいと思います。
 ついでといっては何ですが、極度の乾燥肌な妹の誕生日にあげるために(本当はもう過ぎてるけど留守だったから大丈夫(笑))ミツロウクリーム作ってみました。レシピは 
EXバージンオリーブオイル 3g
スイートアーモンドオイル  3g
ホホバオイル  3g
シアバター   3g
ミツロウ   2g
クラリセージ精油     3滴
ローズゼラニウム精油  3滴
です。オイルとミツロウをレンジでチンして溶かしミニ泡だて器で混ぜながら冷まして精油をいれ容器に移すだけの簡単クリームです。伸びが良くてベトつかずしっとりでなかなかいい感じになってくれました。スイートアーモンドの効果かな?私より6つ下の妹なのでまだ、こってり系よりはさらさら系で十分なはずです。まあ、私より乾燥は強いみたいですが・・・気に入ってもらえるといいのですが。

ピピは今日動物病院に行き8種混合ワクチンを打ってもらいました。例のごとく病院では大はしゃぎでキャーキャー鳴きまくり、診察台から足を踏み外して落っこちそうになったところを先生に抑えてもらったりとか、診察台から飛び降りたりとか大騒ぎしながら診察してもらいました^^;注射のときは診察台の上に立たせたままでは落ち着きそうに無かったので私が抱き上げて抑えて背中にぶすっと打ちました。歯もチェックしてもらいましたが「思ってたよりいいね」と言ってもらえましたので良かったです。何しろ残り少ない歯ですから大事にしないと・・・
ミラは湿疹と目の状態の確認です。湿疹に関してはだいぶよくなってきていて、お腹や股のやわらかいところに出来たものも赤みが消えているしカサカサした状態も治まってきているので薬はしっかり効いているとのことでした。ただ、病変部が(つまりハゲが)残っている間は薬を飲み続けたほうがいいとのことで、また10日分抗生剤を出してもらいました。目の状態は落ち着いているとのことで進行は押さえられているようです。目が見えなくなったら困りますしこちらも頑張って現状維持をしなくては・・・
[PR]
by chagallsky | 2007-11-04 21:02 | 石鹸のこと

ローズスイート石けん

 どうしても石けんが作りたくなり、乗馬の予定をキャンセルして午後から作っちゃいました。

 №22 ローズスイート石けん バッチサイズ600g

  オリーブオイル(ローズIF) 282g
  スイートアーモンドオイル 138g
  ココナッツオイル       90g
  パームオイル         90g

  苛性ソーダ    78g
  ローズティー  215g

スーパーファットもオプションもなしのローズの感触とスイートアーモンドの泡を楽しむ石けんの予定です。

d0104851_22102178.jpg

   これがぐるぐる前のオイルと苛性ソーダを溶かしたローズティーです。ローズティー激しく茶色くなってます・・・

両方を45度にそろえてぐるぐる開始です。20分間きっちり混ぜましたがスイートアーモンドのためかいつもよりトレースがいつもより明らかに遅いです。そして、混ぜている間オイルの表面にもわもわした膜のようなペイズリー模様が浮かんでいるのですがそれが赤いんです。オイルの色は濃い黄土色なのに。。。
d0104851_22151813.jpg

   赤い筋状の模様見えるでしょうか?
バラの色素は酸性の時には赤くなりアルカリ性の時には茶色くなるはず。ということはこのもわもわしたものは酸化してる?これ何なんでしょう。後は、ウル抽カレンデュラのオリーブオイルを湯煎にかけたりしながらゆっくり混ぜたりしつつ時間をつぶし、ぐるぐる開始後1時間程度で型入れできるようになりました。
d0104851_22171027.jpg

   これが型入れ直前のタネです。

今日の作業はとくに問題も無く順調に行きました。ぐるぐる中に赤いものが浮いていたことを除いては、ですが。初めて使ったスイートアーモンドオイルの感触が楽しみです。
[PR]
by chagallsky | 2007-11-01 22:21 | 石鹸のこと

在庫の石けんの使い道

 今日、職場の妖怪達人生の先輩達に石けんをもらっていただきました。1人2個ずつ計5名分です。「物をくれる人=いい人」というとても素直な方達なので好感度UP間違いなしです!適度に在庫調整が出来て、好感度UPできて、おばさんたちは良い石けんを使える、まさに一石三鳥です(笑) まあ、何はともあれ気に入ってもらえるといいのですが・・・何しろ石けんを人にあげるのって身内以外では初めてだし。

 犬達は相変わらずです。ミラは最近前足の動きがよくなってきたようで、歩様が以前のように大きくミニピンらしい速足になってきました。今のサプリとフードがうまく合っているみたいです。湿疹もだいぶ治まってきて新しく出来ることがなくなってきました。良かったです。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-30 22:51 | 石鹸のこと
 どうしてもスイートアーモンドオイルを使った石けんが作りたくて家の近くのスーパーへ買い物に・・・そしたらピュアオリーブオイルも安売りしてて、まだ家に在庫あるのに諦めきれずオリーブオイルとスイートアーモンドオイルを持ってレジへ行きました。レジ係りの人、どうしてこんなにオイルばっかり買うのか疑問に思ってないかなぁ(笑  明日はスイートアーモンドオイル使って石けん仕込もうと思います。どんなレシピにしようか考えるのがまた楽しいんですよね~

 明日はピピが保護されていた団体「二子玉川いぬねこ里親会」の定例里親会があります。いい季節になったし、天気もよさそうなのでお散歩がてらピピと歩いて行ってこようと思います。全行程4時間の予定です。犬よりも私の体力の心配しないといけないような気がします・・・
[PR]
by chagallsky | 2007-10-27 22:05 | 石鹸のこと
 今日は2匹つれてドッグランに行こうとかねてから予定していたのですが。。。金曜日あたりから胃の調子が絶不調となりまして、まともにご飯が食べられない状態でそんな長く歩けないので^^;中止して、家でせっけん仕込みました。体調悪いといいながら木曜日の仕事帰りに生活の木に寄りパームオイルを購入、しっかり石けんの準備だけは忘れない私でした。何を作ろうか迷ったけど、ガスールたっぷり石けんに決定。レシピは

 オリーブオイル   330g(55%)
 ココナッツオイル  120g(20%)
 パームオイル    120g(20%)
 キャスターオイル   30g( 5%)

 ガスール  30g
 精製水   180g

としてみました。ガスールかなり多いです。無事に使える石けんになるのかどうかちょっと不安ですが、とりあえずやってみることに・・・

オリーブオイルはポマスを使っているのでトレースはかなり早かったです。しっかりと20分混ぜてからガスールを入れたため型入れのときは表面が滑らかにならないぐらい硬くなっていました。でもまあ、色はいい感じです。木型にオーブンペーパーを敷いて入れたのですが木型に合わせて折り余った部分をはみ出さないよう切り落としたら、切りすぎて(笑) 種がほんの少し余ったので心太の入っていたプラ容器に入れてみました。でも、石けんとして使うには薄すぎるので次回種を多めに作ってレイヤー石けんにしてみたいと思います。木型に入れると小さく見えるんだけど、牛乳パックと同じサイズの木型なので完成品は小さくは無いはず。。。目の錯覚って面白いです。 いまは表面までほんのりあったかい感じで中心部はジェル化すると思います。完全にジェル化するかどうかはちょっとわからないけれど。カットするのが楽しみです。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-21 20:22 | 石鹸のこと

そして午後から・・・

 昼ごろに家を出て犬のせっけん特別講座の受講してきました。里見さんのお宅は閑静な住宅街の中にありまして、はなちゃんももちゃん2頭のワンコが熱烈お出迎えしてくれました~^^家からは50分ぐらいで、電車とバスを乗り継ぎという形で思っていたよりも遠く無かったです。今日は初回の講習ということでまずは基本的な作り方、道具、材料などなどのお話と単一オイルでのせっけんを作りました。受講者は私を含め3名で、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルの3種類の中から1種類を作りました。私が作ったのはココナッツオイルのせっけんです。私とパームオイルで作った方は時間内に型入れが出来ましたがやはりオリーブオイルはなかなかトレースが出ず、講師の里見さんに後を託しての帰宅となりました。
 2人の受講者さんも犬を飼っていらっしゃって、ワンコの話で盛り上がり楽しかったです^^里見さんも含め全員がボランティア団体さんから譲渡された犬を飼っていて、殺処分の現状からブリーディングの話までいろいろおしゃべりしちゃいました。月に1回というペースもちょうどよくて次回も楽しみです。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-14 21:54 | 石鹸のこと
やっと20バッチ目の石けんです。つけてあるカレンデュラIFオリーブを保存瓶に移すには保存瓶に入ってるIFオイルを使わねば・・・ということでカレンデュラとカロチーノプレミアムをつかうことにしました。

オリーブオイル(カレンデュラIF)50%   150g
ココナッツオイル10%   30g
レッドパームオイル30%  90g
キャスターオイル5%    15g
シアバター5%        15g

苛性ソーダ  39g
精製水     96g

d0104851_21223684.jpg

素のオイルはこんな色です。カロチーノプレミアムって食用のオイルなんですがこの色のオイル食べたいとはちょっと思えない私です^^;

オイルと苛性ソーダ水を40度にあわせて攪拌開始しました。オリーブオイルはポマスを使ったのでトレースの早いこと・・・10分たたないうちにトレースが軽く出ます。この状態では攪拌不足が心配なのできっちり20分は混ぜました。トレースは重くなりすぎずちょうどいい感じです。
d0104851_21302828.jpg

500mlの牛乳パックに入れて木型に入れて保温はなしでおいています。木型は厚みがしっかりあるので、保温箱に入れなくてもよほど気温が低くない限りは問題ないと思います。色がかなり濃いオレンジ色になりました。カレンデュラとカロチーノプレミアムの組み合わせは大好きなので今から使うのが楽しみです。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-08 21:38 | 石鹸のこと

卵黄石けんと卵白石けん


d0104851_2323587.jpg


 先週の土曜日に作った卵黄石けんと卵白石けんをカットしてみました。卵黄のほうはノンジェル化、卵白はジェル化しました。写真は暗くて色がよくわかりませんね。卵黄石けんのほうの色はかなり薄くなりバターのような色合いです。そして卵白のほうは少し黄色身が強くなった感じで、両方の色の差があまりなくなってきました。卵黄が固まらずまるでバターのようなベタッとした感触のまま時間が過ぎやっと今日になって何とかカットできるぐらいになりましたが、卵白に比べるとやはりかなりやわらかいです。卵白のほうがカットしてみると中が淡いエメラルドグリーンできれいな色でしたが3日ほどでクリーム色になってしまいました。全体的に斑があるようななんとも言えない感じで均一とは言えない感じがします。いまから使い比べるのが楽しみです。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-05 23:25 | 石鹸のこと