<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

石鹸

私は石鹸で髪を洗っています。いままでいろいろな石鹸を試してみたのですがこれ!というお気に入りの物は見つかっていませんでした。ところが最近犬用の手作り石鹸を販売しているサイトがあることを知り見に行ってみましたところ、お値段も手ごろだしなかなかよさそうな感じなので、頼んでみることにしました。昨日届いてさっそくお風呂で使ってみたんですが、とおってもいい感じです^^昨日使ったのはハニーリッチソープと言うものではちみつ、ローヤルゼリー、ミツロウの入った贅沢な石鹸です。髪を洗って流しただけでリンスもトリートメントもヘアームースも使わないのに、しっとりさらさらで程よくまとまりもあって石鹸なのにすごい威力です。顔を洗ってもつっぱり感も少なく、つるつるすべすべです^^3種類頼んだんですがこれは残りの2種類も楽しみだわ~もちろん犬用ですし、犬もこの石鹸で洗う予定ですが何しろ短毛なので、自分の髪ほどの感動は味わえないようなきがします・・・ 犬用だなんてもったいない。人間用にだって充分通用するだけの品質と使用感なのに。。。でも、この石鹸を使っている人は多そうな気がします。地球に優しく体にも優しい石鹸、もっと広まるといいのに。

PeachBlossomさんのサイトはこちらです。
[PR]
by chagallsky | 2007-03-31 00:04 | その他

困った・・・

某団体様の保護犬で里親希望を出していたピーピーちゃんですが、避妊手術後に家へ届けてくださる予定だったのですが、「生理が来ちゃって手術できなくなりました。」との連絡が入り手術しないまま引取りして家のかかりつけの獣医さんで避妊手術を受けさせる方向でお話を進めていました。ところが、なんとです。本日入った電話によるとピーピーは生理じゃなかったそうなのです。なんでも、保護所の方が言うには「体を痒がっている」のだそうです。私が連絡をとっている相手はOさんなのですが、保護所を管理しているのは別の方のようで、Oさんと保護所の管理者さんの関係がよくわかりません。Oさんは「犬たちをなるべく早く保護所から東京へ移したい」と言うのですが。話を戻しまして、その保護所ではかなり多くの犬を保護しているようですが、体を痒がっている犬がけっこう出てしまっているようなのです。Oさんいわく「まだ、脱毛や発疹はないようです」とのことですが何頭もの犬が同時に痒がっているということは犬同士の間で移る皮膚病の可能性が高いですよね。それでOさんも困って電話をくれたようです。家には先住犬がいるので移る病気は困ります。隔離すると言ってもケージに入れて同じ部屋におくのでは意味がないし、別の部屋に置けば犬同士不審がり寂しがって鳴くし、ミラの立場からすれば自分の縄張りに知らない犬がいる状態が続くわけで、隔離期間が終了した後もピーピーに対する敵対心が出来てしまっては元も子もありません。やはり家に引き取って隔離と言うのは無理がありそうです。そうかといって皮膚病の犬を預かり治療して治療が終わったら引渡しをしてくださるボランティアの方がそう簡単に見つかるとも思えません。脱毛も無いような症状で入院させるのもなんだか迷惑な気もしますし、皮膚病の種類によっては1ヶ月近く隔離が必要なこともありそんなに長く入院させる費用を考えると・・・でも早く治療しないとひどくなっちゃったら治療期間が長引くだけだし・・・困った・・・><
[PR]
by chagallsky | 2007-03-17 23:59 | 犬のこと

仕事の愚痴

月火は「週の初めは調子でないのよね~水曜日になれば元気になるんだけど」と言っているTさん。金曜日になると「週末は疲れてダメね。調子悪いわ~」とおっしゃる。1週間6日のうち調子がいいのは2日間だけらしい。おめでたい方です。本人は「私はすごく有能で一生懸命働いているのに先生はちっとも評価してくれない」と思っているのですからどうしようもありません。職場に貢献するどころか損益出しているような人を評価するわけないでしょう。。。首切られないだけありがたいと思わなくてはいけないのですが本人はまったく自覚がありません。困ったものです。塵も積もれば山となるということわざがありますが、いくら山にしたところでゴミはゴミです。ゴミの山なんてゴミ1個よりも何十倍も性質が悪い。。。世の中いろいろな人がいるものですよね。

2月19日から来ている新人さんはそろそろ4週間経ちますが、まったく進歩がありません。仕事をしていると言う自覚が足りないのが最大の原因でしょう。昨日はダイエットのためにジョギングしたとかでへろへろに疲れ、座った瞬間に居眠りするような状態・・・もともとガサツで大雑把な人がますますいい加減になっちゃってひどい有様でした。午後になっても居眠りしてるようだったら書類で頭叩いてやろうかと思っていたら、昼休みにおばさま2人にネチネチ怒られたらしく、午後は寝ないように動き回っていました。迷惑な子です。教えたこともきちんとできないし4週間経っても進歩がないってすごいことだと思う。若いからという理由ではなく単純にそういう人なんだろうなぁ。どうしてここの職場はこうひどい人ばかり集まるんだかまったく不思議でなりません。類は友を呼んじゃうんでしょうか。
[PR]
by chagallsky | 2007-03-16 23:09 | その他

ついつい・・・

最近、コンタクトレンズの調子があまりよくなく見えにくくなってきたので作り直そうと、気合を入れて仕事帰りにコンタクトレンズ屋さんに向いました。しかーし、「店内改修工事のため13日から15日までの3日間お休みします」との張り紙が。。。見事に撃沈。この気合をどこへぶつけたらいいのやら。なんとなくそのまま家に帰るのが悔しくてついふらふらと通りすがりの中国気功整体何ちゃらという治療院へと入ってしまいました。そして勢いで11回コース、5万4千円を申し込んじゃいました。コンタクトレンズ買えないジャン・・・・でも、肩こりがすごい楽になったからよしとしよう。と言うわけにはやっぱり行かないだろうな。
[PR]
by chagallsky | 2007-03-14 20:57 | その他

早起きは・・・

最近体力の衰えが目立つミラ君(と言ってもお散歩の歩くペースが落ちただけです^^;)この間シニア年齢に突入したとはいえまだ7歳、老け込んでもらっては困ります。もっともこれは散歩をサボっている飼い主のせいだと思われます。そこで、今まで行っていなかった朝のお散歩に出ることにしました。昨日からなのでまだ2日目、効果は出るわけもありませんが、朝動くと私自身も気分がすっきりして快調に1日を過ごせるのでいい感じです。とはいえ、朝は苦手な私ですからいつまで続くかはわかりませんが。。。ミラが喜ぶので何とか続けたいと思います。
[PR]
by chagallsky | 2007-03-13 23:47 | 犬のこと

たまねぎ

今日仕事から帰ったら母が深刻な表情で「ミラ君たまねぎ食べちゃった。。。」と言うんですよ。まさかいくらなんでもたまねぎ丸かじりしたりしないだろうと思ったら、妹の部屋にあったツナコーンマヨのお惣菜パンの食べ残しを盗み食いしたとのこと。それなら量も少ないしたまねぎのほうは心配ないでしょう。しかし、妹の部屋に入ったわけね・・・食べ物の威力ってたいしたものだと改めて感じました^^;
[PR]
by chagallsky | 2007-03-12 23:27 | 犬のこと

拾い食い

昨日、昼間散歩に行ったときになぜか道路にパンの耳が落ちてまして、それをパクッとやられてしまいました。慌てて押さえたけど端っこが少しちぎれただけで大部分はおなかへ。。。それに味を占めたミラは今日も下ばかりみて散歩してました。そして・・・誰かが吐き出したガムを発見。またもやパクッといきました。今日こそは阻止しないと、と思い強引に口の中に指を入れ掻きだそうとしましたが、ミラもとられまいと必死で口を閉じます。で人差し指をがっちり噛まれたまま膠着すること10分。ついにミラが諦め口をあけました。拾い食い阻止成功しました。が!にらめっこしていた10分間で何人もの人が横を通り過ぎて行きました。人差し指をがっぷりとまさしく「飼い犬に手をかまれた」状態で固まっている私をへんなやつだな~と思ったでしょうね^^;ミラ君拾い食いはやめましょうね。
[PR]
by chagallsky | 2007-03-04 00:19 | 犬のこと

しつこくセーター

d0104851_0405327.jpg
またもしつこくセーターです。失敗作2号を一部ほどいて改良しました。今回も完璧ではないですが、何とかきられるものが出来ました。また、改良すべき点を見つけたので新たに作成していますが、やっぱりこんなにあってもしょうがないよね。。。って思います。でも、作るんですけれどね。
 今日は仕事が1時で終わる日なので帰ってご飯を食べてすぐにお散歩に出ました。あったかくて明るくてやっぱり昼間のお散歩はいいですね~^^
[PR]
by chagallsky | 2007-03-01 00:40 | 犬のこと