管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハンガーストライキ

 昨日の散歩後。。。ピピがガッシガッシガッシと何かを齧っている音が聞こえました。まあ、いいや、と放っておいたのが間違いでした。齧っていたのは首輪!見事にぐちゃぐちゃになってました^^;なので、今日からは胴輪でお散歩です。
 最近ピピが朝ごはんをハンガーストライキするようになりました。私が出勤の準備をしているとフセの姿勢でじっと私の動きを見ていてご飯を食べないのです。「食べれば?」など声をかけて促すと食べるんですがまたすぐにやめてしまいます。私が家を出ても騒がなくなったけど静かに意思表示しているようです。困るのはピピがご飯を食べないとミラが横取りしようとするのです。ピピも食欲がなくて食べないわけじゃないので横取りされそうになったらガウガウやり返すと思うんですよ。ミラは本当に食い意地が張ってるので食べ物がらみでトラブルが起きるときはたいていミラが仕掛けます^^;(いまもピピが齧っているガムを狙って監視中です)本当はもっと早くに起きてピピが完全に食べ終わるまでそばについていてあげればいいんでしょうけれど、とにかくナマケモノな私にとっては早起きはもっとも苦手な部類に入ります。まあ、仕事に行かないわけには行かないのでピピには慣れてもらうしかありません。もっとも、ミラだって慣れるまでにはだいぶ時間もかかりましたし仕方ないことです。
 私は基本的に自己主張の強い子が好きです。犬でも猫でも馬でも・・・ミラもシャガールスキーもとっても自己主張が激しく、自分勝手でわがままです。でも、締めるところは締め、許すところは許す、メリハリのある対応をしていけばそれなりにルールを身につけてくれるものです。相手だって敵対心があるわけではないですからね~思っていることをしっかり主張してくれるのはわかりやすくてありがたいと思うのです。そんなわけで私はワガママちゃんが大好きです。

d0104851_21461439.jpg

   ボクは最近飼い主にしつこくされても我慢することを覚えましたよ><;
[PR]
by chagallsky | 2007-06-30 21:47 | 犬のこと

カエル~

 昼すぎに降り出した雨も夜には止み、もわ~んとした湿度の中お散歩してきました。こんなときに必ず遭遇するのが・・・カエルさんです。今日も歩道の真ん中にドーンとたたずんでいました。カエルを見つけるとピピは少し体勢を低くして、抜き足差し足忍び足。。。そーっとそーっと近づいて間合いを詰めたらバッと飛び掛ります。カエルは狙われているときはギリギリまで動かないという習性があるらしく、ピピが近づいても逃げません。たぶん、ピピなら捕まえられちゃうと思うので忍び足の段階でそれ以上近づけないよう阻止しないとなりません。が、今日はミラのウンPを拾っていたので気付くのが遅れ危うく飛び掛るところでした。。。なんとか押さえましたけどね^^;今のところ、朝か夜どっちかは散歩に行けてますけど、本当はこれじゃダメなんですよね~梅雨ですから。
d0104851_23275781.jpg

 本文とは関係ありませんが、毎回感心させられる後ろ足の角度・・・これでリラックスしてるとこがすごい。

d0104851_23285262.jpg

   なんとなく前足の角度が偉そうな態度のミラ
[PR]
by chagallsky | 2007-06-29 22:37 | 犬のこと

元気いっぱい

 昨日の疲れで体調を崩すのではないかと心配だったピピですがしっかり元気でした^^やっぱりだいぶ体力ついてきましたね。安心しました。このままドンドン体力がついていくと・・・おさんぽ長くしないといけないかもしれないですね^^;
[PR]
by chagallsky | 2007-06-25 21:59 | 犬のこと

里親会に行ってきました

 今日はまず朝一番で(っていっても10時過ぎですが^^;)ミラの8種混合ワクチンを射ちに行きました。普段ならそれほど騒がないのに今回はゴネゴネしまして、肩近くに針を刺してもババッと動いてしまいます。しっかり押さえていたつもりですが振り切られる勢い><先生諦めてお尻近くにうつ事にしました。お尻近くだと覚悟が出来るのかすんなり出来ました。あなたがゴネタおかげで3回も刺されちゃったのよ。素直にやらせてくれれば1回で済んだのに。
 注射のためかでろ~んと伸びて寝ているミラを置いてピピと私は里親会へと出発です。往復歩きはいくらなんでもキツイので片道は電車に乗ろうと思いバッグを準備していたところ運悪く雨が落ちてきました。濡れてべちゃべちゃドロドロの犬をバッグには入れたくなかったので行きに電車を使うことに決定。まあ、「バッグに入るといいことがある」って言うのがバッグに慣らす基本ですしね~でも、次回はちゃんとキャリーバッグを買おうと思いました^^;今日使ったのは普通のナイロンバッグで底にタオルを巻いた板を入れて座りやすくしただけの物です。安定が悪いうえに板の巾が広すぎてちょっと使いにくかったです。ピピはそれなりにいい子でした。「キュア~ォ」とか時々大きな声で鳴いていてちょっと恥ずかしかったですが・・・・会場に到着すると人がたくさんいて、ピピにとっては顔見知りのスタッフもたくさんいて大はしゃぎ。長いことかわいがってもらっていた保護主さんとも再会できてもう興奮してキャーキャー言いっぱなしのピピでした。「落ち着いた」とか「静か」とか今まで書いてきたけれど「はぁ?落ち着いてる?どこが?」ってノリです^^;もともとお散歩のときはハイテンションなうえに顔見知りの人たちがたくさんいて、かわいいかわいいって遊んでくれて嬉しくて嬉しくてもう落ち着いてなんか居られるわけないよね~^^;保護主さんが目に入れば突撃し、だれかれ構わず挨拶しまくりシッポ振りまくり、子犬も気になるし猫ちゃんも気になるしウロウロして石岡からレスキューされたワンコさんにはちょっとガウガウされちゃったけどそんなの気にしなーい。本当に楽しかったみたいです^^
 2時間近くウロウロしながら遊んでいただき、3時過ぎに家に向っていざ再出発。ヤギミルクを少し飲んで気合を入れなおし歩きます。3時の里親会終了を待っていたかのように雨が本降りになりました。細かいことは気にせずドンドン歩くピピ。
d0104851_20305459.jpg

   ぴ「さあ、帰りますよ~。はい、くみこもサッサと歩いて~」
途中で親子連れのカルガモさんたちを眺めたりしながらタップリ1時間ほど掛けて歩き家の近くのいつもの公園でもカルガモさんに遭遇。警戒してましたけれど逃げませんね、このカモさんたちは。
d0104851_20322093.jpg

   カモさんたちにご忠告。「ピピは気をつけたほうがいいですよ。ミラはビビリで腰が引けているので大丈夫ですけれど、ピピは後先考えずに突撃しますので。。。池が深いかもしれないとか考えないですから。第一そこはカモさん自身足が底についちゃうほど浅いじゃないですか^^;」

カモさんたちを後にして家まではあと少し。やっと家に帰り着いてシャンプーしようとしたら妹がシャワー使ってる・・・ずぶぬれのまま玄関で待機させられたピピでした。シャンプーしてきれいになったらぐっすりお昼寝です。晩ご飯を食べてオヤツを食べたらまた寝ます。今もぐっすり寝てます^^
d0104851_20332091.jpg

   ぴ「今日は疲れたけど一日楽しかったわ~」 


   後は明日体調を崩さないことを祈るのみです^^;
[PR]
by chagallsky | 2007-06-24 20:37 | 犬のこと

執着

 ミラは昨日盗った梅の実をまだ、守ってます。離れて歩くんだけど誰かが片付けようとしたり取ろうとしたりするとすごい勢いで吠え掛かります。食べるわけでもなく、遊ぶわけでもなくそーっと咥えて運んでは床において寄り添ってます^^;で、単なるおもちゃとしか思っていないピーピーはその梅を取ろうとしたんですが今までにない激しさで威嚇されまして、傷にはならないけどガガガッと歯を当てられましてギャウギャウヒャヒャヒャと変な声で鳴いて降参してました。。。その後ダダダっとすごい勢いで私のところへ走ってきて「ミラに怒られたの~あそぼうと思っただけなのに~」と報告に来ました。それでも興奮冷めやらずリビングと私の部屋を行ったりきたり走りながら何度も「ミラが噛んだの~」と訴えておりました^^;そしてぶんむくれてふてねしてます。
d0104851_0243021.jpg

   ぴ「ぶ~なにさ、アイツ。遊んであげようと思ったのにさ。」
[PR]
by chagallsky | 2007-06-23 00:18 | 犬のこと

梅干の季節

 今年も梅干の季節になりましたね~今年は南高梅が気持ち悪いぐらい安いと母が申しておりました。梅干つけるのは年に1度の母の楽しみなのです。さっそく15キロ、赤紫蘇8パック買ってきたそうです。梅は部屋に広げて黄色く色づくのを待ちます。紫蘇は早くしないとだめになってしまうのでさっそく母と2人掛りでむしって塩で灰汁抜きして冷蔵庫にしまいました。ちなみに紫蘇の灰汁抜き作業は私大好きなんですよ。子供の頃から紫蘇の葉を塩もみするのが私の仕事になってました。梅も紫蘇もさっそくにミラが試食。といってもバリバリ食べるわけではなく、キープしたままじっくり眺めているだけなんですけれど。ピーピーは赤紫蘇をむしゃむしゃ食べてました^^;いまリビングに入るとほんのり梅のいい香りがします^^

d0104851_2273044.jpg

   み「ふるさとのかほりがしました」(ミラは和歌山県の生まれなのです)

d0104851_2284940.jpg

   ぴ「ふーん。あっつくてよくわからない・・・」
[PR]
by chagallsky | 2007-06-21 22:10 | その他

変わらない日常

 ピーピーとミラは元気です。急に暑くなりましたが昼間はエアコンの効いたリビングでのんびり。夜はそれぞれ好きなところでのんびりしています。ご飯食べて寝てお散歩して寝て。変わらない日常っていいな~って思います。 頭痛はするし、気分も浮かないけど犬を見てるとほっとします。

d0104851_22162171.jpg

   ピーピーのこの脱力感が好きです。力いっぱいリラックスって感じが^^
[PR]
by chagallsky | 2007-06-20 22:17 | 犬のこと

そろそろ

 おばあちゃんが退院してからそろそろ3週間になります。初めは緊張感もありやることなすこと目新しく、それほど大変に思わなかった介護もそろそろ慣れてきてダンダン疲れが出てきているようです。介護の中心は母でそこへ父と伯母が係わるという形になっています。母の意向で私自身はおばあちゃんの介護にはまったく係わっていません。私がいろいろすれば父と伯母は私に頼るようになり、介護に対して消極的になるから、というのが母の意見です。ですが、そろそろ疲れてきた頃でもあり、生活のパターンも出てきたので何か少し手伝うかな~とは思ってます。掃除洗濯ご飯の支度は無理にしても(時間的にね。料理が出来ないわけじゃありませんよ)片付けとか・・・そんなところですかね。全部苦手なものばかりですが><
 そして、当のおばあちゃんはなかなか元気です。完全寝たきりで身動きも出来ないのかと思いきや寝返りうってたりとか、車椅子に乗せたら足組んで座ってたりとか時々思いもかけない行動があって面白いです。でも、中途半端に動けるとベッドから落ちたりする危険もあって、注意が必要になってくるんですが。(もちろん対策はしてありますよ^^)
[PR]
by chagallsky | 2007-06-18 23:43 | その他

続ペットドアー

d0104851_1332898.jpg

  これがピーピー作成ペットドアー><。

d0104851_1342647.jpg

  外に出てくつろぐピーピー

ベランダがぐちゃぐちゃなのはピーピーが楽しく荒らしたからです^^;


d0104851_137329.jpg

  おまけ。木曜日作成の大根たちです。おでん大根色。。。
[PR]
by chagallsky | 2007-06-17 13:07 | 犬のこと

ペットドアー

 先ほどふと気がつくと、ピーピー専用ペットドアーが出来ていました。何のことはない網戸を自力で破っただけなんですが。。。ミラがこの破れ目に顔をつっこむとは思えないのでピーピー専用です(笑 張り替えても再び破るだろうと思い放置決定。写真は明日アップしますね(何しろ見つけたのがつい先ほどなので・・・)

木曜日に作った石鹸は白くならず飴色になりました。丸い筒状の型(インスタントアイスティーの入っていた入れ物を利用)を使ったのですが、本日カットして母に見せたところ「風呂吹き大根みたいでおいしそう~」とのお褒めの言葉をいただきました・・・じゃあ、白かったら千枚漬け?煮る前の大根か・・・使いはじめるのは7月15日ごろの予定です。
[PR]
by chagallsky | 2007-06-16 00:24 | 犬のこと