アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー

<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雨のお散歩

 ピピは基本的にトイレは外派なので少なくとも1日1回は散歩に行かなければなりません。まあ、家の中でもすることはするんですがシッコはちゃんとトイレでしますがウン・のほうは必ず廊下でします^^;廊下にシート引けばそこでするとは思いますが、廊下の真ん中にトイレっていうのもどうかと思って引かないことにしてます。

d0104851_2111780.jpg

これが夜のお散歩出発前のミラです。私の古いトレーナーの袖を切り取り手首の部分を切り落とし足を入れる穴を開けただけの簡易シャツです。何気に大きさぴったりです。雨に濡れても惜しくない泥汚れ防止専用ですが・・・ ピピの写真もあるのですが背景があまりにも汚く掲載を自粛いたしました(涙  ミラが雨でもお散歩行けるようになったってすごいことです。でも、本人雨宿りのつもりなのか植え込みの下にもぐりこんで出てこなくなるのやめて欲しいです^^;ピピは自分の用が済んだらとたんに散歩を嫌がり歩くのが遅くなりました・・・いやだからさっさと歩いて早く帰ろうって思ってくれるとありがたいんですが。ちなみに散歩は最短コースで所要時間約10分でした。
[PR]
by chagallsky | 2007-09-30 21:07 | 犬のこと

ミラ吼える!

 ミラがまたピピに対して吠えるようになりました。うーむ。原因はよくわかりません。もともと仲良くべったりという関係ではないので逆にけんかする事もないんですね。実際けんかではなくミラが一方的にピピに吠えてるだけでピピは「ムム・・・馬鹿が吠えてるわ~( ̄∀ ̄*)」と軽く無視しております。傍によってくるだけで吠える^^;特に私や母のひざの上に乗っているときはかなり激しいです。間違っても噛みつけるほど度胸のある子ではないので「うるさいよ」とあまり相手にしていませんが、こうやって仲良くなっていくんでしょうかね。ミラは飼い主に似て頑固なのでそう簡単には変われないんでしょう。実際の上下関係がはっきりしていないというのも原因のひとつなのでしょうけれど、私としては犬同士の間で決着をつけてもらう主義なので放置してあります。ピピはミラに対して一度もお腹を見せたことはありませんし、ミラもピピに対してお腹を見せたことはありません。私は先住のミラを優先させていまして、ピピもそのことはある程度わかっています。おやつをもらうとき絶対にミラが先だとかミラが膝に乗っているときは相手にしてもらえないとか・・・でも、ピピは明るくマイペースな突撃型なのでそんなことお構いなしに一応チャレンジしてみるのです。そしてミラがいらだつわけです^^;ピピは上下関係にはあまりこだわっていないようなので、どちらかというとミラが納得すればそれでいいだけです。気候も不安定な時期で落ち着かないだけだと思うのでしばらくすれば大丈夫だろうと思います。

d0104851_0374546.jpg

  短めなピンクの豹柄が胴の長さを強調して微妙な気配のタンクトップ

d0104851_03846100.jpg

  大きさはちょうどいいんだけどお腹側の丈が少し長いトレーナー
[PR]
by chagallsky | 2007-09-29 23:26 | 犬のこと
 今日は珍しく一気に2バッチ作りました。理由は・・・卵石けんを作りたかったのです。でも、ネットで見る限り皆さん卵黄のみを使い卵白は石けんにはしてない様子。なぜ卵白は石けんにしないのか?という単純な疑問を解消すべく実際に作ってみたかったのです。最初に作ったのが18バッチ目となる卵黄石けん、次が卵白石けんです。

18 卵黄石けん バッチサイズ300g

ポマスオリーブオイル   150g
ココナッツオイル       60g
ラード              45g
キャスターオイル       15g
シアバター           30g

卵黄      1個分
水        90g
苛性ソーダ  41g(約8%ディスカウント)

ココナツオイルとキャスターオイルを入れた中にシアバターとラードをいれ湯煎にかけて溶かしました。その後オリーブオイルをいれ温度を40度に調節、卵黄を茶漉しで漉して入れました。無事に卵黄はかき卵になることなくオイルに馴染んでくれました。いい加減な私としては珍しくオイルの温度をきっちり測りましたよ^^;その後、苛性ソーダ水を40度まで冷まして攪拌開始です。ポマスオリーブを使っているのでトレースは早いです。20分しっかりぐるぐるしてその後は少しゆっくり目にぐるぐる・・・10分混ぜたところで型入れできる状態になりました。とっとと型入れして温度上がりすぎが怖いのでとりあえず保温せずに部屋に放置(もちろん犬がいたずらできない場所にです)。

19 卵白石けん  バッチサイズ300g

ポマスオリーブオイル   150g
ココナッツオイル       60g
ラード              45g
キャスターオイル       15g
シアバター           30g

卵白      1個分
水        90g
苛性ソーダ  41g(約8%ディスカウント)

先ほどと同じくすべてのオイルを混ぜて溶かし40度に調整してから卵白投入しました。しかし、ここで失敗。濃厚卵白の部分をゆるくするためフォークでかき混ぜてから入れたのですが横着して茶漉しで漉さずにそのまま入れたのです。見事にあわ立っている卵白のおかげでカプチーノ状態^^;しばらくしたら泡もつぶれるだろうと思い直し少しかき混ぜたりしながら苛性ソーダ水を40度まで冷ましました。まだ、泡は残っているのですがそのまま攪拌開始。20分間しっかりぐるぐるしましたが卵黄のときよりも反応が遅くオイルがまだゆるいままです。でも、無事に卵白の泡は消えきれいな石鹸生地になりました。そのまませっせとかき混ぜそれでも20分後には型入れできる状態になりました。型に流しやはり室温に放置です。 2時間後に見ると両方とも固まり始めており温度は上がっていない様子だったので保温箱のふたを閉めています。

d0104851_19730100.jpg

   これがオイルにオプションを混ぜたときの色合いです。右の卵白の泡見えますかね。

d0104851_1983489.jpg

   そしてこれが型入れ直前の色合いです。やっぱりかなり違いますね~

9月30日 夜少し冷蔵庫で固まらせてから型をはがしました。卵白石けんの方は中心部のみジェル化下と思われます。なんとなく緑色がかった白。卵黄石けんは型出ししたものの型がベタベタとオイルが残っている感じです。ノンジェル化だったこともありまだ反応が進みきっていないのかもしれません。冷蔵庫へ入れたのは大失敗かも?熟成期間を長く取れば問題ないはずですが・・・色はきれいなクリーム色です。
[PR]
by chagallsky | 2007-09-29 19:10 | 石鹸のこと

冷凍すること丸1日

 先週の土曜日に作った紅花インフューズドオイルの石けんですが、昨日型出ししようと思って冷凍庫へ入れたきりすっかり忘れてしまいました。思い出したのは今日仕事に行ってから。帰ったらすぐ冷凍庫から回収しようと思ったものの忘れて、つい先ほど冷凍庫から救出しました^^;ガチガチに凍ってました。ものすごい結露がついて型出し事態はすんなりいきましたが、こんなに結露しちゃったら溶けちゃうかも?っていうぐらいになってます。表面がまだらになっちゃうかもしれないな~冷凍庫に入れるときは忘れないようにしないといけないですねぇ。

9月29日 カットしました。水分は無事に蒸発しまだら模様にはなっていませんでした。私の石鹸はひまし油を使っているのでかなりやわらかく本当はもう少し乾燥させてから切ったほうがいいのかもしれませんが、カットしたほうが乾燥しやすいだろうと結構やわらかいうちにカットしています。基本短気なので待てない、というのが最大の原因と思われますが・・・
[PR]
by chagallsky | 2007-09-28 23:31 | 石鹸のこと

犬服

 ミラは短毛でとても寒がりで冬のお散歩は必ずコートを着ていきます。でも、ウールやナイロンフリースなどはちくちくして痒がるんです。で、下着のシャツが欲しいと思うのですがなかなかちょうどいい大きさ形のものがありません。ミラの体型が特殊なんだろうとは思うのですが。。。なかなか手作りするにもいい型が見つけられず悩み中です。コートなどは比較的簡単に作れるのでいくつも作ったんですけど・・・裏地をつけるのが一番早いんでしょうかね。内側にガーゼを縫い付けるとか。 安売りのコットンシャツ買ってみましたがやっぱりあいませんでした。着てみてちょうどいいと思うものはデザインの関係かお腹がおしっこで濡れちゃう長さのものが多いんですよ。お腹がちょうどいいと思うものは胴回りがあわず、前足が鬱血しちゃいそうなぐらいパツンパツン^^;まったく、贅沢な犬です・・・
[PR]
by chagallsky | 2007-09-28 23:12 | 犬のこと

クエン酸リンス

 私は石けんで髪を洗っています。今までは直接クエン酸をお湯にといてリンスとして使っていました。しかし、それだとパサつきが気になるときもありこれからは乾燥しがちな季節ですのでクエン酸を使ったリンス原液を作ることにしました。作り方は簡単。クエン酸約80グラムを約500mlの水に溶かし、グリセリンを入れ(適当だけど15mlぐらいだったと思います)そこにドライハーブ(今回はレッドローズ)を入れて混ぜるだけ。使うときにお猪口1杯ぐらいを洗面器1杯のお湯に溶かして使います。酸性の溶液につけるとハーブはきれいに発色しますよね。だからきっとバラなら色もきれいでそれなりにスキンケア効果も期待できるはず、と思って入れたのですが入れた量が多かったのかリンスが激しい赤になりました。ローズピンクとはとても言えないきっつい赤^^;まあ、レッドローズですし仕方ないのかも。基本的に洗い流してしまうものなのでスキンケア効果がどれほど出るのかはっきりいってわかりませんが、色がきれいなので良しとします。

d0104851_0252710.jpg

  写真撮ったらオレンジ色になっちゃいました。もっときつい赤なんですが^^;
[PR]
by chagallsky | 2007-09-27 23:57 | 石鹸のこと

続一人寝

 昨日の夜、ピピは私の布団に入って寝ました。やっぱり1日だけか~と思いつつミラとピピの2匹を湯たんぽにして眠りについた私でした。朝目を覚ますと・・・2匹仲良く並んで枕もとのベッドで寝ていました。この季節、上にかけるものはなく下はムートンであったかふわふわというのが快適なようです。
 ピピ体調もよく8月の血液検査でも異常がなかったので、不妊手術を受けることにしました。手術予定は10月5日(金)です。ミラと違ってそばについていなくてもいいので朝出勤途中で病院に預けそのまま2泊3日入院し、7日(日)に退院の予定です。8日は祝日で私は休みだし、翌日以降は術後4日経過しているので落ち着いているだろうとの予測からです。5日はほかの手術予定があるようなのですが、時間的には終わると思うから大丈夫と予約を入れてくれました。ほかの日も予定があり、何もない日に予定を入れると11月になってしまうそうなのでお願いしちゃうことにしました。やっぱりピピは穏やかで扱いやすいですね~ミラなんかエリザベスカラーをつけている時以外は先生は触らないですもん。もちろん手術のときも麻酔が完全にかかるまで私が傍についていて、麻酔から醒めた瞬間に「終わりました~」って私のところに連れてこられましたもの^^;入院なんてもってのほか。術後1時間たたないうちに帰宅しました。ミラ君は10月5、6日は一人っ子生活満喫の予定です^^
[PR]
by chagallsky | 2007-09-27 14:27 | 犬のこと

一人寝

 ピピが昨日の夜、一人でいつものベッドに入って朝まで寝てたんです。まあ、いつものベッドは私の枕元にあるので限りなく一緒に寝ていたのと同じなんですが、少なくとも体が触らない場所で朝まで寝たのは初めてなんです。夜布団に入ったとき、珍しくこないな~と思ったんですがそのまま寝ちゃいました。朝起きてまだベッドで寝てるのみつけてびっくりです。いつもなら私にくっついて寝て、暑くなって少しずつ布団からはみ出していって最終的にはカーペットの上やフローリングの床で寝ていて、また涼しくなったら私のそばに戻るということを繰り返しています。それがどんな心境の変化があったんでしょう(笑 少し独立心が出てきたんでしょうか。一方のミラの寝場所選びの基準は明確です。一番快適な場所です。夏なら少しでも涼しいところ、冬なら少しでも暖かいところ、可能ならふかふかのところ。ということでケージのベッド、カーペットの上、フローリングの床、座布団、私の布団の上、掛け布団と毛布の間、毛布と敷布団の間などなど慎重に吟味した上で寝ています。 ピピの今後の変化が楽しみです。
[PR]
by chagallsky | 2007-09-26 23:29 | 犬のこと

ひ弱だな~

 昨日の夜11時ころに布団に入ったのに結局2時過ぎまで寝付けませんでした。ミラが寄りかかってて重かったとかピピが蹴りを入れるから寝にくかったとかいろいろ理由はあるけれど、最大の理由は「小腹がすいていた」だと思います。なんていうか、情けないな~と思いお腹すいていても無視してごろごろしてたんですが、あまりに眠れないので起きてクッキー2枚食べ水を飲んだら速攻寝られました。晩御飯ちゃんと食べたのに・・・世の中には日に3度のご飯が食べられない人たちだってたくさんいるのに。贅沢だな~と情けなくなった日でした。基本的に私は食欲はあまりないほうです。グルメでもないので不味いと思うものも比較的少ないと思います。それなのになんでかな~「お腹がすいたら狩をすべし。寝ている場合じゃないぞ。」という野生の本能なのでしょうか^^;
[PR]
by chagallsky | 2007-09-25 00:10 | その他

2匹の関係

 ピピが来てから5ヶ月が過ぎました。もう2頭の関係は落ち着いたかと思っていたのですが、まだすこーしずつですが仲良くなってきているようです。今までミラが寝ているベッドの隣にピピが来るとミラは唸っていました(ピピは完全に無視してますが)それがここ数日、唸らなくなりました。ピピが先に寝ているときは、今まではミラは後から来てもベッドを避けてケージで寝たりしていましたが、気にせずとなりのベッドに入るようになりました。今朝などはミラのおしりにピピの体が触っているぐらい近くにくっついて寝ていました。こうやって少しずつ仲良くなっていくんですねぇ。石橋を叩いて渡る慎重派のミラらしいです。
d0104851_21372394.jpg


 話は飛びますが、今日の晩御飯は馬肉のひき肉をよくゆでて、冷ご飯と水煮の野菜と混ぜてあげました。ボリュームがあって意外とカロリーを抑えられるのがいいです。とてもおいしかったようでミラはしつこくお皿を舐めていました。おいしかったかどうかはミラのお皿を見るとわかります。いまいちだったときは野菜のくずなどがお皿に少しくっついていたりするのですがおいしかったときはピッカピカに磨き上げたようになっています^^ さて、ミラの湿疹が再発しないかどうかは明日になってのお楽しみです。
[PR]
by chagallsky | 2007-09-24 21:38 | 犬のこと