<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハロウィンですねぇ~

 私の職場の近くにはインターナショナルスクールが2校ほどあり先生たちが英語しかしゃべらない幼稚園なんかもあったりして、外国の人たちも結構多く住んでいます。毎年ハロウィンの日には魔女やお化けの仮装をした子供達がわんさか歩いています。子供だけだと何をするかわからない危険なので引率の親達も一緒に歩いています。サルの着ぐるみ着たお母さんもいらっしゃいました。家の玄関先には本物の(?)ジャックランタンが灯され子供達は紙袋やバッグを持って家々を回ります。たしかにそういうお祭りだと知ってはいるけど実際やってると異様な雰囲気が。。。だって、町そのものはたいしてハロウィンって雰囲気じゃない普通の住宅街だし、お寺とか神社とかある地域だし・・・^^;でも子供達は楽しそうでした。

 明日から11月。そろそろ犬の冬服出さなくちゃね・・・
[PR]
by chagallsky | 2007-10-31 22:16 | その他

在庫の石けんの使い道

 今日、職場の妖怪達人生の先輩達に石けんをもらっていただきました。1人2個ずつ計5名分です。「物をくれる人=いい人」というとても素直な方達なので好感度UP間違いなしです!適度に在庫調整が出来て、好感度UPできて、おばさんたちは良い石けんを使える、まさに一石三鳥です(笑) まあ、何はともあれ気に入ってもらえるといいのですが・・・何しろ石けんを人にあげるのって身内以外では初めてだし。

 犬達は相変わらずです。ミラは最近前足の動きがよくなってきたようで、歩様が以前のように大きくミニピンらしい速足になってきました。今のサプリとフードがうまく合っているみたいです。湿疹もだいぶ治まってきて新しく出来ることがなくなってきました。良かったです。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-30 22:51 | 石鹸のこと
 今日は朝寝坊したので午前中にやろうと思っていた石けん作りは諦めて、昼からピピの出身団体「二子玉川いぬねこ里親会」の定例里親会に遊びに行ってきました。ピピだけを連れて行くかミラも一緒に行くか散々迷った末、母が会場まで迎えに来てくれるというのでミラも連れて行きました。だいぶ体力の落ちてきたミラは最近あまり長い距離を歩けなくなってきました。(私の言う長い距離とは約10キロを越えるぐらいの距離です)でも、片道だけなら大丈夫^^ということで元気良く出発しました。
 家を出て約30分で多摩川の河川敷に到着。しかし、ここからが長かった(時間的に^^;)なにしろ今日は台風一過の晴天です。日陰のほとんど無い河川敷では黒い体はガンガン熱を吸収します。ピピの体を触るとひんやりしているのにミラの体はぽかぽかしてます。これじゃ暑いよね^^;疲れたというより暑くて歩くのが嫌になっちゃって
d0104851_22261824.jpg

   「休憩!休憩しる!」

と草の上に寝そべってはぁはぁしているミラをだましだまし頑張ってもらい、何度も休憩を入れながら50分ほど河川敷を歩いて会場まで行きました。会場に着いたのは2時ころだったでしょうか・・・ピピは大はしゃぎでだれかれ構わず飛びつきまくり、キャーキャーいいながら撫でてもらい大満足の様子でした。会場には見に来た方がたくさんいて犬達はたっぷりかわいがってもらっていました。みんなかわいい子ばかりです、早く本当のお家が見つかるといいのですが・・・今日、保護主さんからピピの前回のワクチン証明書をいただきました。それによると前回のワクチンは去年の9月なので、来週にでもワクチン打ってもらいに病院にいってこようと思います。里親会会場でキャリーバッグを持ってきた母と合流し、ミラは電車で自宅へ戻りました。やはり1時間半も歩いて疲れていたのでしょう。いつもなら嫌がるキャリーも今日は大人しかったそうです。最寄り駅から自宅までは歩かせたそうですが、かなり疲れていたらしく「かごに入りたい~」としきりにせがんだとか・・・^^;キャリーバッグ嫌いだったんですがこれで少しは好きになってくれるかな?ピピと私は再び歩いて帰りました。ピピさん本当に元気です、体力あります。行きは50分かかった河川敷を30分で歩き、河川敷から家までも30分と本当にスムーズに歩きました。やっぱり疲れたのは確かだと思いますが、それでもいつもの公園で6ヶ月ぐらいというシェパード(タブン)さんに会って「遊ぼー、追いかけっこしよー」とおおはしゃぎで誘ってました。元気だね・・・っていうかリードでつながってるときに追いかけっこのお誘いはやめて欲しいです^^;そんな感じで家に帰ってきて、たっぷりお水飲んで後は寝るだけです。いまもぐっすり寝ています。
d0104851_22404043.jpg


 今日は行きも帰りも富士山が見えていました。日が沈むまで粘れば夕日に浮かぶ富士山のシルエットがきれいに見えたんじゃないかなぁ。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-28 22:42 | 犬のこと
 どうしてもスイートアーモンドオイルを使った石けんが作りたくて家の近くのスーパーへ買い物に・・・そしたらピュアオリーブオイルも安売りしてて、まだ家に在庫あるのに諦めきれずオリーブオイルとスイートアーモンドオイルを持ってレジへ行きました。レジ係りの人、どうしてこんなにオイルばっかり買うのか疑問に思ってないかなぁ(笑  明日はスイートアーモンドオイル使って石けん仕込もうと思います。どんなレシピにしようか考えるのがまた楽しいんですよね~

 明日はピピが保護されていた団体「二子玉川いぬねこ里親会」の定例里親会があります。いい季節になったし、天気もよさそうなのでお散歩がてらピピと歩いて行ってこようと思います。全行程4時間の予定です。犬よりも私の体力の心配しないといけないような気がします・・・
[PR]
by chagallsky | 2007-10-27 22:05 | 石鹸のこと
 日曜日に作ったガスール石けんをカットしてみました。8個にカットしてそのうち4個を側面削って整形してみました。なんかすごいちっちゃくなったです^^;そしてたんまり出る削りくず・・・どんなに不細工でもお友達にあげるように作ったやつでもそのままにしようと思った私でした。とりあえずしわにならないオーブンペーパーを探そうと思います。それがだめならシリコンモールドかなあ。

 犬たちは相変わらずです。羽毛布団が出てきてうれしそうに毎日もぐって寝ています。もう少し寒くなったら服を着せないといけないんですが今のところはまだ大丈夫なようです。ミラは化繊のものを着せると痒がるので今年こそアンダーシャツを作らなければと思っているのですがどうなることやら。。。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-24 22:50 | 犬のこと

寝坊しました

 昨日、早く寝たはずなのにしっかり寝坊しました。目覚まし時計は5分おきに5回×3セット つまり15回なったはずなのにまったく記憶に無い^^;不審に思った母上が部屋に覗きに来るまで爆睡しておりました。母上が来なければきっと起きなかったと思われます。犬たちはというと「さんぽ!」とか「めし!」とか騒がずいい子で静かにグースカピー。目覚まし時計代わりにはならないのです^^;そしてたっぷり寝たにもかかわらず、頭がガンガンするし胃は重いしで最悪な気分です。この頭痛は仕事に差しさわりが出そうなので胃薬と痛み止めを飲んで、お昼ご飯用のレトルトおかゆを持ってのこのこ出勤しました。 そんなわけで今日もさっさと寝ます。なかなかすっきりしないけど、最悪のときは脱出しつつあるのでもう少しがんばりたいと思います。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-23 21:45 | 犬のこと
 昨日作ったガスール石けんですが、木型から出してオーブンペーパーをはがしました。オーブンペーパーだとすんなりはがれて楽チンです。しかーし、水分がペーパーに浸みてしまい木型に微妙な変色が見られるうえペーパー自体がしわしわになってる><石けんも当然側面も底面もしわしわに・・・もう、超ブチャイクですよ^^;しっかり端を切らないとプレゼント用には使えそうにありません。
d0104851_21354779.jpg

 奥にあるのはこの前作ったカレンデュラIFとレッドパームの石けんです。これで見るとやっぱり同じ大きさなんですよね。でも、木型に入ってると小さく見える^^;


 14日にはがしたピピの爪ですが、だいぶ良くなってきたのです。ところが今日のお散歩で歩いている途中突然ずりっと爪が地面をこする音がして、ピピがコケたんです。何も引っかかるようなものは無かったんですが^^;そしたらそのときに痛めた指を擦ってしまったみたいで家に帰ってみたら血がにじんでいました。獣医さんからは血がにじむようなことがあるかもしれないけど気にしなくていいと言われているので気にしないことにしています。いま、一生懸命舐めているのが気になるといえば気になるんですが。。。しょっちゅう舐めているわけではなく、気が向いたときに(?)1日2~3回集中して舐めるだけなので傷には影響ないと思うのでカラーはしないでおきます。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-22 21:38 | 犬のこと
 今日は2匹つれてドッグランに行こうとかねてから予定していたのですが。。。金曜日あたりから胃の調子が絶不調となりまして、まともにご飯が食べられない状態でそんな長く歩けないので^^;中止して、家でせっけん仕込みました。体調悪いといいながら木曜日の仕事帰りに生活の木に寄りパームオイルを購入、しっかり石けんの準備だけは忘れない私でした。何を作ろうか迷ったけど、ガスールたっぷり石けんに決定。レシピは

 オリーブオイル   330g(55%)
 ココナッツオイル  120g(20%)
 パームオイル    120g(20%)
 キャスターオイル   30g( 5%)

 ガスール  30g
 精製水   180g

としてみました。ガスールかなり多いです。無事に使える石けんになるのかどうかちょっと不安ですが、とりあえずやってみることに・・・

オリーブオイルはポマスを使っているのでトレースはかなり早かったです。しっかりと20分混ぜてからガスールを入れたため型入れのときは表面が滑らかにならないぐらい硬くなっていました。でもまあ、色はいい感じです。木型にオーブンペーパーを敷いて入れたのですが木型に合わせて折り余った部分をはみ出さないよう切り落としたら、切りすぎて(笑) 種がほんの少し余ったので心太の入っていたプラ容器に入れてみました。でも、石けんとして使うには薄すぎるので次回種を多めに作ってレイヤー石けんにしてみたいと思います。木型に入れると小さく見えるんだけど、牛乳パックと同じサイズの木型なので完成品は小さくは無いはず。。。目の錯覚って面白いです。 いまは表面までほんのりあったかい感じで中心部はジェル化すると思います。完全にジェル化するかどうかはちょっとわからないけれど。カットするのが楽しみです。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-21 20:22 | 石鹸のこと

さまよう眉毛・・・?

 先ほど父がミラの顔をまじまじと見つめ、ボソッと一言「まゆ毛の位置変わってない?」 ハゲは出来てますが、まゆ毛の位置は変わってません、タブン。ハゲ増量キャンペーンはまだまだ実施中のようで、時折新たな湿疹が見つかります。痒がってはいないんですが何なんでしょう^^;3日ぶりのお散歩は2頭とも元気でした。結構たくさん走りましたがやっぱりミラのほうが先にばてますね。ピピ強し。
 まだ、本調子ではないので早めに寝ようと思います。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-20 21:53 | 犬のこと

峠は越えました・・・

 久しぶりにめまいがしまして・・・画面見るのつらかったのでブログお休みしちゃいました。犬の散歩も昨日今日とお休み^^;ピークは昨日で今日は少しふわふわするだけなので明日には復活すると思います。 ピピがなぜか避妊手術の3日後からトイレシートでばっちりウンPもシーもできるようになりました。今までは・・・わかってたけどやりたくなかった、って所でしょうか。同時に回数も増え、お散歩まで我慢したりせずに室内でするようになりました。なので、雨降りや私の具合の悪いときにお散歩をやめても安心です。その分、シートの消費が激しくなりましたがよしとします。我慢するのは良くないですからね~
[PR]
by chagallsky | 2007-10-18 20:51 | 犬のこと