アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日

 いろいろあった今年ですがついに大晦日です。今年あった一番大きなことはやっぱり「ピピが来た事」でしょうか。ピピがきたのとほぼ同時期に祖母が脳梗塞になり寝たきりで完全介護となりました。胃ろうを作り自宅での介護生活は私たち家族にとっても大きな負担になりましたが、何かとおっちょこちょいで明るくめげないピピがいたおかげで良い気分転換が出来たような気がします。そのおばあちゃんも来年は8回目の年女になります。ちいさくてか弱くてぜんぜんたくましい感じじゃないんだけど生命力の強い人です。来年もそれなりに過ごしていくんじゃないかと思います。
 みなさま、今年一年間お世話になりました。また、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by chagallsky | 2007-12-31 21:03 | 犬のこと

風邪・・・

 今週火曜日25日朝から激しい寒気とだるさ、お腹は下ってるし大変でした^^;熱はたいして出なかったけど胃腸の調子の悪さから立ち直れず食べられない。食べないから回復しないという状態・・・金曜日の昼ご飯から強引に食べ立ち直りました。無理に食べるので胃の調子は悪いままなんですが。こんなに調子が悪くかつ長引いたのは久しぶりです。まだ、万全とはいえずだるさは残っています。そんなわけで正月休みに入ったわけですが、何もする気になれないです。24日に作った石けんのことも書いてないままだし、まだ型から出てこないし。。。
[PR]
by chagallsky | 2007-12-30 19:53 | その他

やめようと思ったのに

 やっぱり見たら欲しくなる石けん材料(笑)この間、たくさんバター類を買って終わりにしようと思っていた今年の材料購入、やっぱり終われなかったです^^;今回買ったのは精油とハーブパウダーとリップチューブです。やっぱりリップクリームはチューブのほうが持ち歩きには便利ですから・・・今ある石けんの在庫を使い切るには最低3ヶ月はかかるでしょうからこれからは春向きの石けんを作ろうかな~なんて思っています。春ってどんな石けんがいいのかなぁ。元気が出る感じがいいかなぁ。
[PR]
by chagallsky | 2007-12-23 21:27 | 石鹸のこと

試供品

 今日は犬用のかぼちゃを買うために八百屋さんに寄ったら白菜が目に付いて・・・丸ごと1個買ってきました^^;そして、切らしていた牛アキレスを買いにそのままペットショップへ・・・安売りしていた缶フードをついつい1パック購入。そしたらおまけです、って言ってレトルトパウチのフードを1個いただきました。腕が疲れました。で、さっそく晩ご飯にトッピングしました。
d0104851_20432384.jpg

携帯画像なのでボケボケですが、犬達だけが「冬至のかぼちゃ」を食べ人間達はハンバーガーとポテトというなんとも健康に悪そうな晩御飯・・・右がミラで左がピピ用です。ミラのお皿のほうが大きく見えますがピピ用のお皿のほうが深さがあります(笑)差はドライフードの量だけなんですけれど。トッピングはとてもおいしかったようです。食べ方はいつもと変わらないのですが食べ終わった後のお皿の舐め具合がいつもよりしつこいのでわかります。
d0104851_20465676.jpg

棒ガムを齧るミラです。お気に入りのベッドで丸くなっています。
d0104851_20475561.jpg

こちらは洗濯物に埋もれてグリニーズガムを齧るピピです。例によって放り投げて遊んでいてドアの隙間に入ってしまい大騒ぎして、とってもらって満足そうに食べています。

明日のしつけ教室は雨のため中止となりました。土の公園なので雨自体は降っていなくてもドロドロになってしまうので大変なのです。1月と2月は寒いので中止する可能性が高く、次のしつけ教室は3月以降になりそうです。教室参加者さんにプレゼントしようと思っていたワンコ石けんは3ヶ月熟成コースになりそうです。酸化が気になるけど気温が低いので何とかなるかなぁ。
[PR]
by chagallsky | 2007-12-22 20:53 | 犬のこと

さむくなると

寒くなると家の犬達はあったかいところをめぐって各部屋を移動しています。朝起きて私がドアを開けるとダッシュでリビングに行きガスストーブの前でぬくぬく。ストーブを消してご飯を食べ終わると速攻布団のなかで居眠り。人が夜ご飯を食べているときは膝の上か湯たんぽの上であったまる・・・犬がいるところが今一番あったかいところです(笑)

塩石けんですがカットしてみました。ところが見た目はツルツルで固まっていそうなのにカットすると縁がポソポソと粉っぽく崩れるのです。2片カットしたところでやめて残りはもう少し乾燥させてからにすることにしました。乾燥不足というよりは保温不足でボソボソになっているような感触に近いんですが様子を見ようと思います。最近石けんがかなりたまってきてしまいまして、解禁を迎えているのに試していないものが5種類ぐらいあります。作るペースを落とさないとだめかも^^;
[PR]
by chagallsky | 2007-12-20 21:24 | 犬のこと

石けんシャンプー

 私の石けんのよきモニターとなってくれているのが超敏感肌の伯母みやびさんなのですが、最近髪も石けんで洗い始めたようです。いきなりリンスなしで洗っているようですが「つやつやしっとりでいい感じ~」だそうです。多くの方が挫折するあのキシキシ感はまったく感じることなく石けんシャンプーに馴染んだようでびっくりです。そして、母も最近石けんシャンプーを始めたのですが、リンスは使わず「すっごいバリバリー」といいながら何もしません(笑 せめてリンスすればだいぶ違うのにと言っても「前からシャンプーだけでトリートメントは使ってなくていつもバリバリだったから大丈夫」とまったく気にしていない様子。そんなやり取りを聞いて父が「俺も石けんで洗おうかな~」といい妹まで調子に乗って「私もやってみようかな」なんて言い出しましたが2人ともシャンプー買ったばっかりなので使い終わってからになりそうです。家族で脱合成洗剤できたらいいですよね。台所用石けんはもう作ってあるのであとは衣類用なのですが粉石けんを作るのは大変そう・・・リキッドソープのほうが使いやすそうだしいよいよリキッドにも挑戦かなぁ。
[PR]
by chagallsky | 2007-12-18 21:11 | 石鹸のこと
 2時過ぎに家を出発したのでタブン帰りは寒いな~と思いつつ予定通り、駒沢公園まで行ってしまいました。普段はピピが先を歩き少し遅れてミラがついていきます。今日もそんな感じで歩いていたのですが、ドッグランに行くと気がついたミラは駒沢公園に着いたとたんにズンズン早歩きで前に出て行きました。ちょっと戸惑いつつもせっせとついていくピピは駒沢公園初心者なのでどこに行くのかわかっていません^^;犬づきあいの苦手なミラだけどやっぱりドッグランは楽しいんですね~今日は小型犬専用コーナーで遊びました。ミラは中に入るとすぐにウロウロと歩き回ります。ピピは不安げにウロウロし、私の姿を見失っては「あ~ぅあ~ぅ」と鳴きつつ戻ってくるといいうのを繰り返しながらそれなりに遊んでいました。少し慣れてくると遠くまで離れるようになり声も小さくなります。途中ミラは入ってきたシェルティーさんに吠えてしまいました。このシェルティーさんあまり犬が得意ではないようで飼い主さんの後ろに隠れるように控えめに立っていただけなのに吠えちゃってかわいそうなことをしてしまいました。ますます犬が苦手になっちゃったりしないといいのですが・・・ピピはドッグランでも人気です(特に飼い主さんたちには)。だいたいにおいてドッグランにいる人というのは犬が好きな人たちですし、あの独特の訴えるような声で飛びついてきたらそりゃぁもう喜んで遊んでくれます^^ピピがいると結構声をかけてくれる人が多くて私も楽しいです。「かわいい声ですね~」の次は大抵「なんていう犬種ですか?」と聞かれるので雑種です~って答えると「何と何の雑種?」と・・・いまは純血種同士のMIXが流行っているのでピピもそうなんだと思う方が多いみたいです。確かに顔はキャバリア顔ですしね。で、「保護団体さんから譲ってもらった犬なので犬種とか年齢とか正確なことはわからないんです。」と「保護犬」とかボランティアの話になっていきます。知らない人にいきなり保護活動や殺処分の話をするわけにもいかないのですが、その点でもピピはお話をするいいきっかけになってくれています。すこしでも保護犬猫のことを知ってくれる人が増えたらいいなと思います。
 帰りはやはりかなり寒くなってしまいました。ミラが寒がって歩かなくなってしまったのでやむを得ずピピのセーターを脱がせミラに重ね着させました。あったかいときにセーター着てて寒くなってから脱がされたピピは・・・・まったく気にしていませんでした^^;ミラはというと少し歩けるようになりましたがセーターの形がミラの足が動かしにくい形で歩きにくそうでした。でも、抱っこも嫌いなので頑張って家まで歩いてもらいましたけれど。
[PR]
by chagallsky | 2007-12-16 20:32 | 犬のこと
 めずらしく2日連続で石けんをつくりました。昨日でちょうど30バッチです。泡立ちはいいけどちょっとさっぱり過ぎて気に入らなかったものや逆に洗い上がりはいいけど泡立ちが悪くて使いにくいもの、裁ち落としの細かい切れ端など、今後もあまり使われないと思われる石けんがたまってきてしまいました。単品では使いにくいものでも刻んで他のものと混ぜればそれなりに使えるんじゃないかと期待してベースのタネに全部ほうりこんでみました。コンフェティ石けんというよりフルーツポンチのような激しい石けんになりました^^;

No.31 ごちゃ混ぜリサイクル石けん

ベース部分 バッチサイズ400g

オリーブオイル  240g
ココナッツオイル  80g
ココアバター    80g

NaOH  53g(10%ディスカウント)
精製水  130g
OP:ハチミツ 15g

コンフェ部分

オリーブオイル・紅花油・ココナッツオイル・パームオイル・ラード・レッドパームオイル・シアバター・キャスターオイル・ホホバオイル・ガスール・ピンクカオリン・ゴートミルクパウダー・緑茶・カレンデュラ(分量不明^^;)

d0104851_21141482.jpg

   オイルの写真を撮り忘れたのでグルグル開始直後の写真です

オイルと苛性ソーダ水が46度になったところで攪拌開始。20分しっかり混ぜましたがさらさらのまま・・・パームオイルが入っていないのとキャスターオイルが入っていないためにトレースはいつもより遅いみたいです。たっぷり入っているココアバターのいい匂いがしてグルグルが楽しいです。でも、予想よりはるかにトレースが遅かったため12時には出発しようと思っていた犬の散歩が2時になってしまいました・・・^^;パームオイルを入れなかった理由は特にありませんが、なんとなく使用感を比べてみたくなったからです。蜂蜜入れる前に少し取り分けて使用感確認用を作ろうと思っていたのに忘れてハチミツ入れてしまいました・・・残念。いちおう小さなタッパーに分けて固めてみました。
d0104851_21164428.jpg

これがてんこ盛りのコンフェです。全部放り込みました。ベースオイルが足りなくてコンフェがはみ出したらどうしようとドキドキしましたがぴったり収まりました。
d0104851_21175416.jpg

フルーツポンチっぽいですよね?これだけいろいろなものがごちゃごちゃ入っていれば使い心地はいいと思うんです。心配なのは使っているうちに崩壊しないかってことです。こればかりは使ってみないとわかりませんが崩れるようだったらソープバッグに入れて使おうと思います。カットが楽しみなような怖いような石けんです・・・
[PR]
by chagallsky | 2007-12-16 18:02 | 石鹸のこと

どっち?

 犬達の夜ご飯の後のおやつでちょっと遊んじゃいました。ミラにはケージの中で牛アキレスを食べていてもらって、ピピ用に「牛アキレス」と「肉付子牛のリブボーン」を用意。ピピにはケージで待たせて二つを少し離して並べヨーイドンでケージの扉を開けました。ピピはどうするでしょう?ミラに同じことをしたときは迷わずリブボーンを選びアキレスは放置されました。私としてはピピなら両方持っていこうとするんじゃないかと思っていたのですが・・・結果はミラと同じくリブボーンにまっしぐら。アキレスは放置されました。そこまで欲張りじゃなかったね。でも、ちょっと残念でした(笑 ピピならやってくれるかと期待してたのに~

 木曜日から期待のアワルブレンド石けんを使い始めました。
1日目  顔や体はとってもつるつるでしかもしっとりでつっぱり感はほとんどなく化粧水も付け忘れそうなぐらいです。髪も洗ったときはやっぱりつるつるしてしっかり汚れ落ちてる~って感じのキュッキュッとした手触りでした。リンスをして乾かすとまあまあこんなもんかな~という感じで毛先は少しパサパサ感がありました。
2日目  洗ったときの感触は初日と変わらずでした。ためしに今日はリンスなしで乾かしてみました。昨日よりもしっとり感が強く広がりもなくつやつやですごく良い感じ。髪が石けんに馴染んだというか、とにかく良い手触りに大満足。
3日目  今日は髪を洗った後、リンスをしてみました。リンスしなくても十分良い感じだけどリンスしたときの感触もきっと変わると思うから・・・で、乾かしてやっぱり感動^^ものすごくつやが良くてしっとりさらさらで毛先までブラシが引っかからずにするんと通ります。私は髪が背中の真ん中ぐらいまであり、毛先が少し癖が出てカールしているのでとても絡まりやすくするんとブラシが通ることはめったにないのです。いやーアワルすごいわ~
ミラとピピで試してみてからワンコ友達にあげる予定の石けんなんですが、安心してあげられそうです。
[PR]
by chagallsky | 2007-12-15 22:10 | 石鹸のこと
 いつか作ろうと思っていたオプション「塩」。知り合いにもらった「インカの天日塩」なるものがあったので入れてみました。このお塩実は3パックもらったのですが2パックは母上が梅干をつけるのに使ってしまっていました・・・この梅干は現在熟成中ですが(笑)きっとおいしいに違いないと思います。

No.30  インカの塩石けん バッチサイズ600g

オリーブオイル    300g
ココナッツオイル   120g
パームオイル     120g
シアバター        36g
キャスターオイル    24g

NaOH   79g(10%ディスカウント)
精製水   200g
インカの天日塩  20g


オイルと苛性ソーダ水が48度でちょうどそろったので攪拌開始。20分間はしっかりグルグルしその後はのんびり様子を見ながらオイルを片付けたり型の準備をしたりしつつグルグル続けました。型入れまでは約40分でした。オプションの塩を水に溶かしたのですが水が少なかったらしく溶けきれない部分が出ました。迷ったけど全部入れちゃいました^^;グルグルしていてもジャリジャリと微妙な音がします・・・やっぱりやめとけばよかったかなぁ。というかですね、20gって多すぎるかな~って入れてから思ったのです。先週「オプションは控えめに」って決意したはずなのに・・・でも、入れちゃったものは仕方ないのでそのまま型入れしました。色はつかなかったので石けん自体はオイルの色そのままの白っぽいものになると思います。色のつかない石けんってほとんど作ったことがないので白い石けんは楽しみ。
 写真は撮り忘れてしまいました。

12/16 21:00現在 保温箱をあけてのぞいてみました。汗もかいておらずソーダ灰もほとんどなくとても白くてきれいな石けんに仕上がっていました。これから色の変化があるかもしれませんが私が作った中では一番の白さになるんじゃないかと思います。
[PR]
by chagallsky | 2007-12-15 20:48 | 石鹸のこと