アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 最近、手作りご飯にした夕飯ですが私としてはマトンのにおいがダメみたいです。犬たちはおいしそうに食べてますけれど・・・私もジンギスカンとかは食べられるのでたぶん味とかタレの臭いでごまかされてれば大丈夫なんですがストレートなマトンのにおいはちょっと苦手。ということで頑張って息しないようにしながら盛り付けしてます^^;そして、ミラは最近ケージで休憩するのが気に入ったらしくご飯を食べて食後のおやつを食べてそのままケージに入れっぱなして放置しておいても大人しく寝ています。扉を開けてあげても出てこないで寝ていることも多いです。以前は出せ出せってうるさかったのに。ピピが来てからドンドンいい子になって行ってる気がします。ありがたいことです。
 そして、私は昨日1ヶ月ぶりに石けんを作りました。そうしたら今日右腕が筋肉痛になっています・・・なんてひ弱な腕なんでしょう。ちょっと悲しいです。やっぱりトレーニングしたほうがいいのかも。。。
[PR]
by chagallsky | 2008-04-30 23:52 | 犬のこと

祝!1周年!

 一年前の4月22日にピピは私のところへ来ました。たったの1年ですがもうずーっとまえのことのような気がします。明るく陽気でめげないとっても元気なピピですが、時折保護犬の複雑な心情を見せることもあります。でも、もう心配ないからね。ピピはずっとうちの子だから^^
 今日の晩御飯はピピの好きなカンガルー肉のチャーハンにしてみました。とってもおいしかったみたいで、ミラより少し多めでなおかつミラより後から食べ始めたのにミラとほぼ同時に食べ終わるという見事な食いっぷりを披露してくれました。これだけ喜んでもらえれば作り甲斐もあります。それ以外は特別なことはしませんでしたけど、まあいいかなぁ。平凡な毎日って一番大事ですもんね。(と言い訳してみました^^;)
d0104851_23132565.jpg

d0104851_23151149.jpg

[PR]
by chagallsky | 2008-04-22 23:15 | 犬のこと

手作りご飯本格化

 犬ご飯の一部を手作りご飯に変えようかな~と思っております。タブン、生食でなければ対応は可能じゃないかと思うのです・・・今までは野菜の水煮だけを作り置きしておいて、ドライフードにかけてあげるという方式をとっていましたが、この野菜に肉類と少しの穀類を入れればいいのよね。と思ったのです。で、さっそく犬用のお肉をネットで頼みました。が、冷凍庫に肉を入れておく場所があるかどうか確認してなかったんです・・・大丈夫かな^^;うちの冷蔵庫は5ドアーなんですが急速冷凍室(肉とか魚用)の引き出しを1つ犬専用冷凍庫として確保してあります(笑)そして、そこには大量の野菜の水煮の作り置きが収納されているのです。野菜のストックを減らしてこまめに作るしかないですねぇ^^;
[PR]
by chagallsky | 2008-04-17 22:27 | 犬のこと

むっちり

 昨日散歩していてふと思ったのです。ミラずいぶんむっちりしてきたなぁ、と・・・今日わき腹を触ってみると肋骨はわかるようなわからないような、かなりの肉付きのよさです。ここ数日ちょっとご飯多めでもまあ、いっか~とあげてしまっていたのが響いているみたいです。しっかりお散歩してご飯あげすぎないようにしないと・・・
[PR]
by chagallsky | 2008-04-15 00:18 | 犬のこと

ミラ復活~

 予想に反して今朝のミラはまるで何事もなかったかのようにベタベタと甘えてきました。人に近づく=調子がいいミラは足の痛みもだいぶ引いたようで腫れは多少残っているもののスムーズに歩けるようになっていました。よかった~これで病院へ行かなくてすみます^^;夜帰ってきたときにはいつもどおりに元気に歩き、お散歩も行けました。お座りをしているときには左足を上げていることが多いですが、もう心配はなさそうです。土曜日につまづいたことがトラウマになって階段をうまく上がれないかと思ったのですがこれも心配要りませんでした。よかったよかった。
[PR]
by chagallsky | 2008-04-14 20:56 | 犬のこと

捻挫?打撲?

土曜日のこと、夕方の診察時間に2頭の犬の狂犬病の予防接種をしに病院へ行きました。病院大好き、先生大好きなピピは注射の針をさしている間もシッポブンブン振って喜んでいました^^;ミラはもちろん、診察台に乗せられたとたんに鼻にシワを寄せてガーゥーと唸る唸る・・・この時点ですでに舌が白くなっちゃってます。ミラは台の上に立たせておくと暴れる可能性が高いので私が抱っこでガシッと抑えて打ちました。それからいつものお薬をもらい帰りました。と、ココまではいつもどおりでした。
 事件(笑)が起きたのは家に帰ってからのことです。階段の途中に買い物帰りの母が脱いだGジャンと夕刊が置いてあったのです。足を拭いて階段を駆け上がるミラ・・・ところが「ドタン。キャン、キュキュキュ」と悲鳴が・・・それでも上まであがったのですが、左前足を痛めてしまったようです。たぶんGジャンと新聞に気をとられていてつまづき階段にぶつけたんだと思います。ひょこひょこと左前足をかばってゆっくり歩くのがやっとのようです。床に足をつけられるのでおそらく骨折はしていないだろうと思い様子をみました。
 翌日になっても痛みは変わらないようで、まだ左足をかばって歩いています。見ると手首の関節から下が腫れています。うーん、本当なら病院へ行ったほうがいい状態だとは思うのですが、ミラは怪我をしたり具合が悪くなったりすると人を寄せ付けなくなってしまいます。体に触るどころか近くに寄ったり手を出すだけで激しく噛み付き攻撃してきます。こういうときは本気で噛むので血が出ます。。。ピピも傍を通っただけでガガガと激しく攻撃されています。やり返すタイプではないので大人しく引き下がり、ミラが嫌がることはしないように近づかないように気を使ってくれているので助かりますが、たぶんストレスを感じていると思います。こんな状態なので病院へ行くなら口輪をはめて、タオルなどで暴れないように巻いてキャリーに入れなくてはなりません。暴れないようにといっても口輪をはめるときには暴れると思いますし、タオルにくるむときにも暴れると思うんです。そうなると足の怪我を余計にひどくさせてしまうような気もして結局今日は病院へは行きませんでした。明日の朝の状態で決めようと思いますが、おそらく明日もあまり変化は無いような気がします。。。うーん、困った。。。
[PR]
by chagallsky | 2008-04-14 00:43 | 犬のこと
 里見先生のところでつくったミラスペシャルなワンコ石けんですが、やっと使いました^^;金曜日に私がまず使いました。さっぱり系のオイルがメインになっている割にはマイルドな使い心地です。髪も絡まらずサラサラで櫛通り滑らかな仕上がりがとってもいい感じです。ただし私の髪はパサつき気味でヘアクリームは必須なので、少し広がる感じがありました。ロングコートの犬に使った場合はきっとふわふわのボリューム感のある洗い上がりになるのかなという雰囲気です。そして、今日のお散歩は2時間弱を歩いた後のミラとピピをシャンプーしました。
 まずはミラです。最初に感じたのは泡立ちのよさです。迷ったのですが泡立ちの悪い石けんで洗うとついつい石けんをたくさん擦り付けてしまい必要以上にたくさんの石けんを使ってしまうような気がして、あえて泡がしっかり立つようにオイル配合をしたのでこの泡立ちには満足です。石けんを持っているとオートミールの粒がけっこうしっかりした感触だったのですが実際に洗っているときにはざらざらした感触はなく気になりませんでした。ミラはお湯を体にかけるのが嫌いでかなり嫌がるのですが石けんをつけてわしわし洗っているときは結構気持ちいいらしく、目を細めて満足げな顔をしています。シャワーのお湯を出したとたんに歯をむき出して怖い顔になっちゃうんですけど・・・
 つぎはピピです。ピピは比較的オイリーなタイプで石けんの泡が立ちにくいのですが、この石けんはしっかり泡が立って1度洗いでも十分な手ごたえがありました。泡立ちに関してはかなり強力な石けんになっているようです。ピピはシャンプーは嫌いだけど大人しく洗わせてくれるので特に問題もなくシャンプー終了です。
 2頭とも乾かすとすごく毛が柔らかくてツヤツヤでいい感じです。ここまでは上出来なんですがやっぱりミラにはさっぱりしすぎのようでした・・・残念。洗って半日も経っていませんがわずかに粉を吹いたようなフケが出てしまっています。オイルをうすーくすりこんでおきましたが、次回はクエン酸リンスをして様子を見たいと思います。ピピにはぴったりのようでフケもなくしっとりいい感じです。
[PR]
by chagallsky | 2008-04-06 23:00 | 犬のこと
 ピピは今朝になってだいぶ調子が戻ってきたようでご飯もいつもの半分くらいの量ですがむしゃむしゃ食べました。おやつは念のためにやめておきましたけど。。。昨日あたりからひどくなってきた左目の目やにはまだ出ています。今日も抗生剤の点眼薬をつけておきました。夜になるとさらに元気になったようで椅子の上に座ってお出迎えしてくれました。もういつもどおり膝の上にも乗れますしご飯もぺろりと1食平らげおやつもバッチリ食べました。ですので、病院へは行きませんでした。よかったよかった。ピピとしては病院行きたかったかもしれないけど・・・^^;
[PR]
by chagallsky | 2008-04-04 21:49 | 犬のこと

調子戻りません

 今日もピピは元気がありません。朝はヤギミルクを少しとドライフードをほんの少し食べただけ・・・私も体調が悪く仕事休んでしまいまして二人でぐっすり1日中寝ていました^^;夜はヤギミルクと食いつきのいい缶フードを上げましたけどやっぱりあまり食べたくない様子。でも、スプーンですくって口元まで持っていくと食べてくれるのでなんとか食べさせました。調子に乗ってドライフードも・・・口元へ1粒ずつもっていけば食べてくれます。夜ご飯は全部あわせれば1食分くらい食べてくれました。がやっぱりだるいみたいで寝そべったまま動きません。犬なのではっきりとはわかりませんがタブン風邪を引いたようなものだと思うので明日、病院に行ってみようと思います。ミラはそんなピピを気遣う・・・はずもなく、元気にどたどた走り回り、おやつを食べピピのご飯を横取りしようとし気ままに過ごしています。
[PR]
by chagallsky | 2008-04-03 22:09 | 犬のこと

食欲不振

 今朝、2匹にご飯をあげようとフードを持って部屋に戻りました。「ハウス」とコマンドをかけると普段ならささっと反応するピピが寝そべったまま動きません。珍しいな~と思いつつも強引にケージに入れまずはミラにご飯をあげました。次はピピの番です。ケージにフードボウルを入れても臭いを嗅ぐだけで食べようとしません。あらら・・・ハウスに入らなかったのはご飯を食べたくなかったからなんですね。ミラが食べ終わったので食後のおやつをあげました。ピピにも一応あげましたがやはり受け取るだけで食べません。でも、ミラが近づいてくるとしっかり唸って守ってます^^;いつもなら放り投げて遊んで踊りながら走り回るほど好きなおやつなのに食べないなんて本格的に調子悪いみたいです。ご飯とおやつは置いておくとミラが食べてしまうので片付けて出勤しました。おそらく原因は昨日の夜試しにあげた新しいフードだと思います。それほどたくさん混ぜたわけではないのでこんなに調子悪くなるのは予想外でした。。。
 夜、帰ってきてもやっぱり元気がありません。いつもなら椅子に座った私の膝に飛び乗れるのですが力が入らず乗れませんでした。それと左目の開き方が悪く緑色っぽい目ヤニがでていましたので抗生剤点眼薬をさしておきました。夜ご飯はドライフードを10粒くらい食べただけ。あまりにも食べないと体力が回復しないのでレバーのおやつを1欠片とヤギミルクを飲ませました。明日になれば少しはよくなるでしょう、と楽観的な飼い主でした^^;
[PR]
by chagallsky | 2008-04-02 20:54 | 犬のこと