管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まいぶーむ

 ここのところ毎日食べ続けているものがあります。それは「マーガリンをたっぷり塗ったリッツクラッカー」です。マーガリンたっぷりってところがポイントです。胃の調子が悪くても、食欲がなくても、ご飯を食べるのがめんどくさくても、これだけは食べられる。そして、ブームはある日突然去っていくのです・・・その日を境にぱったり食べなくなります。そして、戸棚には大量のストックが残されます。ブームがいつ去っていくのかはまったく予測がつきません。リッツクラッカーは私以外の家族も食べるので大量のストックは消費されると思われますのでそれが救いです。
[PR]
by chagallsky | 2008-05-27 01:04 | その他

またも通院してきました

 先週血液検査をしてもらったばかりだというのにミラは金曜日に調子が悪くなり(あっという間に回復し)念のため、今日も獣医さんに診察してもらいました。金曜日の夜7時半ごろなのですがミラの足元がふらついているのです。なんかふらふらしてるな~と見ている間にもどんどん悪くなっていき8時ごろにはまっすぐ歩けずに左右によろよろとよろけてしまいます。それでも本犬はあまり気にする様子はなく人の膝に乗ってテーブルの上の食器を舐めようとしたり私の後をついて部屋の中を歩き回ったりしていつもと変わった様子はありません。眼振も無く、目の開き具合も均等で、視力もあり、聴力もあります。おやつの袋をガサガサ音を立てるとうれしそうに走りよってきて(もちろんよろけながら^^;)早く~と催促もします。ためしに1切れジャーキーをあげてみたところ普通に食べることができました。呼吸も正常で、咳をしたり、手足が冷たくなったり舌が白くなったり紫になったりもしていません。よろけ具合も左右差はなく、嘔吐などの症状もありません。ただただ足に力が入らずよろけているだけです・・・しばらく様子を見ているとだんだん足元がしっかりしてきました。8時半ごろから回復し始め9時過ぎには最初の7時半ごろの状態に戻りました。さすがに散歩はしないほうがいいと思いそのまま夜ご飯をあげました。いつもどおり元気にパクパク食べてしっかり食後のガムも食べ本犬いたって普通にご機嫌です。さらに1時間後の10時過ぎには完全にいつもどおりの足取りで、ふらつきはまったくなくなっていました。この状況だと緊急性はないだろうと判断し、本日の受診となったわけです。
 獣医さんに状況をお話しましたが、先生も「うーん、難しいですね~」と・・・症状として足元がふらつくだけでは推測のしようがないという状態だそうです。脊髄など神経が圧迫されてふらつきが出たのならば自然に回復することはまずない。メニエール病のようなめまいの場合、眼振が現れるのが普通・・・何かを食べたことによる中毒症状だとすればまず嘔吐があるはず。一過性脳虚血発作や脳梗塞の場合左右差がでる。高血圧性脳症はACE阻害剤を飲んでいるので考えにくい。低血圧による脳貧血にしては経過が長いし、犬の行動がいつもと変わらないので可能性は低いと思う。ごく軽度の癲癇発作ということも考えられるがごく軽度の癲癇は発作が1度しか出ない可能性もあり今後発作がでないのであれば特に投薬の必要はなく様子をみるしかない。いずれにしても現状で命にかかわるような状況ではないと思われるので、様子を見てくださいとのことでした。念のため血圧を測ってみましょうといわれ測っていただいたのですが上が117下が114とうまく測れませんでした^^;麻酔下でのモニター用の機械なのでミラが動いてしまったりして正確に測れていないのだと思います。 もしこの次、同じような症状が出た場合にはどんな様子なのかを動画に撮ってくださいと言われました。動画のことすっかり忘れてました・・・何かあったら写真や動画にとって見てもらうのがいいといつも思っていたのに肝心なときに忘れてる~^^;やっぱり動揺してたのかな。
 そんなわけでなんだかよくわからないままなのですがとりあえずミラは元気です。最近けっこうピピと仲良くなってきて、もう少ししたら一緒に遊ぶことができるかもと楽しみな感じです。
[PR]
by chagallsky | 2008-05-26 00:19 | 犬のこと

血液検査してきました

 フィラリア予防薬投与のための血液検査を受けに2匹を病院へ連れて行きました。ついでなので一般的な血液検査(肝機能とか貧血とかの検査)も一緒にやってもらいました。まずは病院大好きなピピからです。診察台にあがってからも大はしゃぎしていましたが、採血のために先生が前足を押さえるとピタリと大人しくなり、じーっとしています。おかげで、さっさと採血完了。採血終わるとさっそく先生に飛びついてうれしそうにしています^^;本当に得な性格してます。お次はミラ君。前足からの採血は無理そうなので後ろ足で。。。もう、足に触った段階でガゥ~~~と唸りっぱなしなのはいつものことです。針を刺してしばらくは頑張ったんだけどでも、やっぱりガァァ~~~!と暴れてしまいました。ちょっと血液検査するには量が足りずにもう1回やり直し・・・今度は反対の足に針を刺します。諦めたのか今度は何とか十分な量の血液が取れるまで我慢しました。その後、目の状態をみて、心音を聞いて・・・やっぱり唸りっぱなしでいつものことながら大変な診察でした。体重はミラ5.8kg ピピ6.25kgとほぼ変わらず。ミクロフィラリア(-)で血液検査スクリーニングも異常なし。フィラリアのお薬1回分とミラのいつもの薬をもらってお会計は28959円なり~健康はお金では買えませんから仕方ないですね。
[PR]
by chagallsky | 2008-05-18 20:55 | 犬のこと

水曜日は週に一度の

内臓肉を食べようDayです。ということで今日の犬たちの晩御飯は羊の内臓ミックスと5種雑穀(もちきび、もちあわ、ひえ、キヌア、アマランサス)のおかゆと生のおろし野菜(大根、にんじん、きゅうり、りんご)でした。でも、ミラは内臓肉が好きではないのです。特にレバーが嫌いなようです。おやつとして売ってるレバーのジャーキーなどは大好きなのになんでなのか不思議です。犬に穀類は必要ないとか犬は野菜を消化できないから栄養にならないとかいろいろな意見がありますが、私はあまり気にしていません^^;必要ないから食べさせない、それもいいでしょう。でも、必要ないけど食べたっていいと思うんです。害がない程度に、という条件がつきますけれど。私は犬は雑食傾向の強い肉食動物という感じだと解釈しています。穀類も野菜も草食動物のように上手に消化することはできないけれど、栄養としてある程度は吸収できているんじゃないかと思います。専門家ではありませんのでよくわかりませんが・・・私たち人間が食べるものだってすべてが栄養豊富というわけでもないし、すべてが消化できるというものでもないです。きゅうりやレタス、なすなど栄養成分表で見ると食べるのが悲しくなるぐらい栄養価は低いです。でも、私は副食としておいしくサラダや炒め物として食べてます^^ということで犬ご飯もいたって適当に作っています。量もやせてきたら少し多めに、太ってきたら少し少なめにという大雑把な調節しかしてません^^;幸いにしてうちの家族は犬におやつをあげません。まして、人間が食べているものをあげることはありません。生の野菜(調味料なし)と果物だけ少しあげてもいいことになっています。私が厳しく家族をしつけましたので・・・(笑)お客さんや親戚が来て犬におやつをあげたがる場合はドライフードを20粒くらい出してきてあげてもらっています。そして、私が帰宅したら「今日昼間、おやつにフード20粒くらいあげたよ~」と報告が来るほど徹底しています(笑)。ですので、犬がおやつをたくさんもらって太ってしまうことはないのでこの程度の調節で十分な状況です。
 ちなみに冷凍庫にストックしてある犬用肉はカンガルー、ベニソン、ラム、ターキー、羊の内臓ミックスの5種類です。明日からはカンガルーWeekです。
[PR]
by chagallsky | 2008-05-14 21:15 | 犬のこと
 約半年ぶりの騎乗です。シャガは3月にお腹が痛くなったり4月に入ってからインフルエンザにかかったりしながらも元気に過ごしていたようです。
 いつもの通りスタッフに準備運動をしてもらいました。そしていつもの通り「お化けがいる!」と主張し怖い怖いと駄々をこね散々スタッフを困らせていました^^;スタッフの厳しい教育的指導により何とか落ち着かせてもらってから、私が乗り代わりました。スタッフのおかげで私が乗ってからはジタバタすることもなくいい感じで運動できました。馬はいい感じなんですが私は日ごろの運動不足がたたり、あっという間にバテます。軽めの運動で終わりにしました。シャガにとってはちょっと長めのクールダウン程度だったんじゃないかと思います。まあ、スタッフがたっぷり運動してくれましたのでシャガは満足している様子でご機嫌で引き上げてきました。その後はゆっくり手入れをして遊び(笑)ましたがゆったりした表情で満足げにしていました。基本的にシャガは人に構ってもらうのが大好きで特にタテガミの手入れが大好きです。ブラシをかけているとお腹が痒いから掻いてくれとか背中のブラシをしろとか結構自分の要求を人に伝えるのが上手なタイプで相手をしていると面白いです。
 いい季節になってきましたし、またこまめに乗りにいけるといいなと思っています。
[PR]
by chagallsky | 2008-05-08 22:16 | 犬のこと