<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白線の正しい使い方

 ミラは散歩のとき車道と歩道とを分けている白線の上を歩く癖があります。もしかしたら目が見えにくいせいで白いところは歩きやすいのかもしれません。しかも、白線の上を歩くときは動きも軽やかにスピードアップします。不思議です。私の位置にかかわらず白線の上を歩くので邪魔なときもありますが私より邪魔に思うのはきっと車の運転手さんだと思います。車の通りの少ない道を選んで歩いていますし、車だって白線ギリギリを走ったりはしないのですがそれでも気になると思うんですよね^^;

今日の犬ご飯
朝:アボシニア、50種発酵野菜
夜:鹿肉、にんじん、だいこん、きゃべつ、もやし、ブロッコリーの芯、大葉、しょうが、海藻パウダー、消化酵素
[PR]
by chagallsky | 2008-06-30 23:15 | 犬のこと

無駄に元気です

 最近犬たちがやたらと元気になってきました。手作りご飯のせいでしょうか・・・お散歩のときの元気さは特に変わらない感じがするのですが、平常時のテンションが高いというか家にいてまったりしているときも元気なのです^^;元気なのはいいのですが、ミラの番犬活動が無駄に激しくなるので家族には不評です・・・ただでさえ雨が多く散歩に行けないこともありエネルギーがあまっている時期なのに、かさねてご飯のおかげでパワーアップした家族への番犬活動。。。ミラはミニピンらしく警戒心がとても強く縄張り意識もすごく強いです。外を歩く犬や人へ当然のように吠えます。注意をすればやめるのですがやはり本能的なもので吠えてしまうようです。それはまだ理解できるとしても、家族への番犬活動は激しく無駄なのでやめて欲しいですね。私の部屋が犬の部屋なのですが私の部屋は階段の下り口に近いところにあり、家族がよく廊下を歩きます。そうすると「オレの部屋だ!くるんじゃねぇ!」とばかりにワンワンワン!と吠えまくり・・・誰かが部屋に入ってこようものなら話をする声も聞こえないほどの大声で叫びまくります^^;相手が誰か判って吠えているのでどう対処すればいいのかよくわかりません。うるさいしできればやめてもらいたいけどもうしかたないことかもしれません。静かなミラなんてミラらしくないし^^;

今日の犬ご飯
朝:アボシニア、50種発酵野菜
夜:鹿肉、にんじん、だいこん、きゃべつ、きゅうり、りんご、すりごま、干ししいたけ、りんご酢、消化酵素、海藻パウダー
[PR]
by chagallsky | 2008-06-29 20:48 | 犬のこと

風邪

また風邪を引きました。例によって副鼻腔炎を起こしくしゃみ鼻水が止まらずひどい有様です。今日は仕事が休みだったのですが一日寝てました。

今日の犬ご飯
朝:アボシニア、消化酵素
夜:馬肉、にんじん、だいこん、きゃべつ、小松菜、きゅうり、干ししいたけ、スリゴマ、海藻パウダー、消化酵素
[PR]
by chagallsky | 2008-06-26 23:11 | 犬のこと

シャンプーしました

 やっとの思いで夜のお散歩後にシャンプーしました。シャンプーってやっぱりめんどくさいですよね。そんなわけで先延ばしにしていたのですが、いよいよどうにもならなくなって洗いました^^;今回は犬石けん講座でつくったミラスペシャルの石けんで2匹とも洗いました。前回はミラは少しかさつきが出ましたけど今回はどうでしょう。犬たちを洗うと毛がフワフワで柔らかくなるのがよくわかります。私的にはピピの柔らかな胸毛が好きです。。。そしてミラのツヤツヤのおでこも。

今日の犬ご飯
朝:アボダームシニア、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、だいこん、きゃべつ、消化酵素
夜:鹿肉、かぼちゃ、にんじん、だいこん、きゃべつ、きゅうり、小松菜、干ししいたけ、レモン汁、アマゾングリーンナッツオイル、海藻パウダー、消化酵素
[PR]
by chagallsky | 2008-06-23 22:11 | 犬のこと
 今日の犬ご飯はこまごましたものを入れるのを忘れませんでしたよ。そんなに毎日忘れられても・・・ってとこでしょうか。。。

今日の犬ご飯
朝:アボダームシニア、50種発酵野菜、消化酵素
夜:馬肉、鹿肉、にんじん、だいこん、かぼちゃ、きゃべつ、小松菜、きゅうり、りんご、すりごま、しょうが、干ししいたけ、りんご酢、アマゾングリーンナッツオイル、海藻パウダー、消化酵素
[PR]
by chagallsky | 2008-06-23 00:20 | 犬のこと

忘れます

 夜に作っている犬ご飯ですが毎日たいてい何かを入れ忘れます。今日は干ししいたけとオイルを入れようと思っていたのに忘れました。ふりかけ作っておいておこうかな。

今日の犬ご飯
朝:アボダームシニア、消化酵素
夜:鹿肉、かぼちゃ、ごぼう、にんじん、ブロッコリーの芯、小松菜、もやし、きゃべつ、りんご、スリゴマ、りんご酢、消化酵素、海藻パウダー、卵殻パウダー
[PR]
by chagallsky | 2008-06-21 22:36 | 犬のこと

蚊に刺された

 夜のお散歩で久しぶりに蚊に刺されました。左手の薬指というなんとも微妙なところ。。。こういうところって長引くんですよねぇ。犬たちのフィラリア予防もしっかりしなくちゃと改めて思いました。

今日の犬ご飯
朝:アボダームシニア、かぼちゃ、さつまいも、キャベツ、にんじん、消化酵素
夜:鹿肉、かぼちゃ、にんじん、だいこん、雑穀5種、ブロッコリーの芯、なす、きゃべつ、消化酵素、卵殻パウダー、海藻パウダー
[PR]
by chagallsky | 2008-06-20 22:56 | 犬のこと

いつもと変えると?

 2匹にはいつもは朝はドライフードで夜のみ手作りご飯をあげているのですが、今日は朝を手作りにして夜をドライにしてみました。そのせいかどうかはわかりませんがミラはお肉を食べませんでした^^;野菜とサプリはきれいに食べて肉だけしっかり残したまま再び寝てしまいました。もったいないので肉はピピにあげちゃいました。ちょっと多いけどたまにはいいよね^^;ラッキーなピピでした。

今日の犬ご飯(朝):馬肉、かぼちゃ、サツマイモ、にんじん、だいこん、50種発酵野菜、消化酵素
夜:グランミールスナギモ(セミモイスト・シニア)、消化酵素
[PR]
by chagallsky | 2008-06-19 22:48 | 犬のこと
 明日はお休みです。相変わらず予定は無しでだらだらとした1日を過ごす予定です。お天気は曇りなのでゆっくりお散歩にでも行ってこようとはおもっていますが・・・

本日の犬ごはん:馬肉、にんじん、だいこん、さつまいも、かぼちゃ、緑豆もやし、りんご、きゃべつ、レタス、海藻パウダー、消化酵素
[PR]
by chagallsky | 2008-06-18 23:20 | 犬のこと

さぼりまくり

 すっかり書くのをサボってしまいました・・・いろいろ書くことはあるんだけど、めんどくさがりやな者で^^;
 犬たちはとても元気です。ピピの抜け毛は相変わらず激しく、ミラのフラフラは再発(?)することなくいつもどおりの毎日をすごしています。 とりあえず今日の犬ご飯の食材などメモとして書いておこうと思います。

カンガルー肉、鹿肉、にんじん、ダイコン、サツマイモ、キャベツ、レタス、りんご、すりごま、乾ししいたけ、海藻パウダー、消化酵素
[PR]
by chagallsky | 2008-06-17 00:13 | 犬のこと