<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 PCの調子が悪く書き込みが滞っています・・・犬たちは元気で毎日、よく歩きよく食べよく寝ています。最近ピピはベランダが気に入ってしまいずーっとベランダをうろついています。母が網戸に切り込みを入れて出入り自由にしてくれたので出たり入ったりうれしそうです。今までは私の後を追いかけてぴったりマークしていたのにすっかり無視されちゃってます^^;そんな感じなので家族は「野良ピピ」だの「ベランダ犬」だのといって笑っています。ミラはというと切込みから出て行ったのにどこから出たか判らなくなって困った挙句「あけろー!ワンワン!」と吠えてます・・・手間のかかる子です^^;
[PR]
by chagallsky | 2008-07-30 23:22 | 犬のこと

学習

 ピピは先日ガムをミラに強奪されて以来、見せびらかして食べることはしなくなりました^^;一度外に出てきてもミラがうろついているとケージに戻って食べています。ミラのほうが太り気味なのであまりたくさんのおやつはあげたくないので、体重のコントロールのためにもおやつを強奪されるのは困るのでピピが学習してくれてよかったです。ミラはピピに対して強気に出るだけではなくて、だいぶピピに対して怒ることが少なくなりました。ピピが体に触っても怒らなくなりましたし、自分から近づいて寝ていることもあります。本当に慎重で仲良くなるのにもたっぷり時間がかかるのですが確実に距離が縮まっています。

今日の犬ご飯
朝:フィールドゲインズ、きゃべつ、にんじん、だいこん、かぼちゃ、ブロッコリー、ホワイトシメジ
夜:鹿肉、鶏手羽中、にんじん、だいこん、きゃべつ、かぼちゃ、ホワイトシメジ、きゅうり、すりごま、りんご酢、干ししいたけ、海藻パウダー、アマゾングリーンナッツオイル、消化酵素
[PR]
by chagallsky | 2008-07-16 22:46 | 犬のこと
 しばらく前からまたミラに湿疹が出来始めました。しばらく様子を見ていましたが治まる気配がないので諦めて診察を受けてきました。かゆみ止めのスプレーと内服の抗生剤をもらってきました。またしばらくはお薬のみ続けなくてはなりません。あーあ、結構気をつけていたつもりなんだけどなぁ・・・
 今日は獣医さんに何頭かワンコがいまして、待合室ではしゃいで騒いでしまうピピなので奥の多目的ルーム(と勝手に私が呼んでいるだけ)で待機となりました^^;この部屋、普段はテーブルと椅子が置いてあり手術中の飼い主さんの待機室や入院中の患畜さんへの面会室としてつかったりすることが多いみたいです。でも、大型犬のお預かりがあるときはワンコの宿泊室として使われたり、シャーカッセンもあって臨時診察室としても使えるエアコン完備のシャワーつきのお部屋なのです。診察はミラだけだったので「じゃあ、ピピちゃんはここで待っててもらいましょう」とピピを部屋に残して診察室へ入りました。意外なことにピピはあまり大騒ぎせずにいい子で待っていられました。ミラは相変わらず先生には気を許しません^^;湿疹部分の確認も絶対体には触らせません(先生も触りませんけれど・・・)先生が見ているだけでもガウガウして、診察終わったとたんに私の体によじ登り肩に乗っかり「もう絶対降りないから!帰るから!」とガシッとしがみついて動きにくいことこの上ないです。診察後は再び奥の部屋で待機してお会計とお薬の処方をしてもらいました。相変わらず看護師さん大好きなピピは会計の間も「あそんで~」と盛大にアピールし、ちょっと遊んでもらいました^^

 犬たちの今日の晩御飯は鯛のおかゆです。たまにはお魚系のご飯にしてみようと思い、仕事帰りにスーパーで安売りしていた真鯛のアラを買ってきました。鯛を茹でてから身をほぐし骨からはずしまして、水に浸しておいた雑穀に茹で汁と鯛の身を入れて炊くだけの簡単メニューです。これだけだと野菜が足りないのでにんじんとだいこんを粗みじんに切って入れました。で炊き上がったらこれまた粗みじんに切った小松菜を混ぜてゆっくり冷まして出来上がり。お魚大好きおかゆ大好きな私としては味付けして自分で食べたい感じのいいにおいです^^;もちろんミラとピピも大喜びでパクパク食べていました。

今日の犬ご飯
朝:フィールドゲインズ、にんじん、だいこん、キャベツ、たけのこ、かぼちゃ
夜:鯛のアラ、雑穀5種、にんじん、だいこん、小松菜、キャベツ、きゅうり、消化酵素
[PR]
by chagallsky | 2008-07-12 23:36 | 犬のこと

ライバル登場

 夜のお散歩コースでよく会うビーグルさんがいます。このビーグルさんとってもガウガウなワンコさんでミラとはガウガウ二乗となって遭遇するととても騒がしいです^^;しかも、お散歩時間とお散歩コースが3/4ほど被っており1度遭遇すると等距離でずーっと移動していくことになってしまいます・・・お互いにわかっているので遭遇した場合にはどちらかがコースを変更してやり過ごしています。ミラはこのビーグルさんをライバルと認定しているらしく遠くからでも目ざとく見つけガンガン追いかけます。他の犬だと見えなくなると諦めるのにこのビーグルさんだけは見えなくなっても諦めずせっせと走って追いかけるので、明らかに「いつものアイツ」と判っています。今日はビーグルさんに私たちが追いつく形になったので、手前で曲がりミラが追いかけてガンガン歩くのを利用して軽く走ってきました。ほんの2~3分の距離でもやっぱり6キロの小型犬にはそれなりの負荷がかかるのか帰ってきてからはいつにもまして疲れた様子で寝ています^^;まあ、明日の朝には完全復活していると思いますが・・・

今日の犬ご飯
朝:フィールドゲインズ、にんじん、きゃべつ、だいこん、かぼちゃ、さつまいも、ごま油
夜:馬肉、マトン肉(ピピのみ)、にんじん、かぼちゃ、たけのこ、だいこん、きゅうり、きゃべつ、干ししいたけ、すりごま、りんご酢、海藻パウダー、卵殻パウダー、消化酵素
[PR]
by chagallsky | 2008-07-11 23:23 | 犬のこと
 昨日の朝のことですが・・・
 ミラはガムなど時間がかかると思われるおやつもかなりの勢いで食べてしまいます。ピピはそれほど顎は強くない(というか普通?)のでミラよりもかなり時間がかかります。いつものごとくあっという間に食後のガムを食べ終わったミラがまだ食べているピピの周りを物欲しげにうろうろしていたそうです。そのうち「よこせ!」とばかりにワンワン(逃げ腰で)吠えるもピピ完全無視。伏せた姿勢で前足の間にガムを置いて「ふふん♪いいでしょ~^^v」と見せびらかしていました。業を煮やしたミラは「ガルガル~ガガガガ!」と実力行使に出ました。吠えるだけなら無視できますがさすがに力ずくで来られるとピピは勝てません。あっさりとガムは強奪されあっというまにミラのお腹の中へと消えました。
d0104851_0145326.jpg

   ガム取られちゃった・・・
私は見せびらかしたあなたが悪いと思います(笑)
[PR]
by chagallsky | 2008-07-08 00:02 | 犬のこと

シャガは元気でした^^

 久しぶりにシャガールスキーに乗ってきました。前回は6月1日の特別レッスンだったのでちょうど1ヶ月ぶりです。元気に運動していっぱい遊んできました^^
 騎乗では思っていたよりバテずに乗れました^^;あまり乗ってないので体力無いのでどうなるか不安だったのですが、7月20日に競技会に出る予定を組んでしまったので何とか練習しないといけません。それで気合が入ったのかもしれません。今の私の課題は手綱を引っ張り込まずに馬を前に出してハミを受けさせるということです。どうしても「怖い」という思いが先にたってしまい手綱をゆずることができなくなってしまっています。でも、それでは馬は動きにくいですし、運動の質もよくなりません。ですので、何とかして手綱を譲って乗れるようにならないといけないのです。そして、もうひとつは駈足発進です。これも、前々からの課題なのですが発進のときにを前に倒してしまう癖があるのでしっかり起こしたまま発進できるようにしなければなりません。これも、私の気持ちの問題なのです。発進の合図を出してから実際に馬が駈足を始めるまでは少しタイムラグがあります。この時間はわかっているのですが、どうしても待てずに体を前に倒してしまいます。「待つ」これだけです。わかっているんだけどなかなかできないものです^^;練習あるのみですね。
[PR]
by chagallsky | 2008-07-06 00:15 | 馬のこと
 今日も暑かったですね。ミラのほうがピピより諦めが悪いのか暑さに弱いのか、うろうろして「あづい、あづい~」と落ち着かない様子でした。ピピはどで~んと足を投げ出してネムネム・・・エアコンをつけようかと迷いましたが今日はつけませんでした。ミラには濡らしたシャツを着せてみました。体がぬれているのが気持ち悪いらしくはじめはあちこちに体をこすり付けていましたがそのうち諦めたようで寝ていました。やっぱり濡らしたシャツを着ると涼しいみたいです。



今日の犬ご飯
朝:フィールドゲインズ、50種発酵野菜、きゃべつ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、しめじ、水菜
夜:カンガルー肉、にんじん、だいこん、さつまいも、かぼちゃ、きゃべつ、しめじ、水菜、ごぼう、干ししいたけ、きゅうり、オクラ、海藻パウダー、消化酵素
[PR]
by chagallsky | 2008-07-05 22:47 | 犬のこと
 今日の散歩で2頭引きでお散歩しているミニピンさんとプードルさんにお会いしました。2頭ともとっても穏やかな子でミラもガウガウせずにちゃんと挨拶できました。不思議なものでミラはミニピンのブラックタンの子にはほとんどガウガウしません。他の犬種だと相手の性格によってはガウガウしてしまうんですけれど。仲間意識が働くんでしょうか・・・

今日の犬ご飯
朝:フィールドゲインズ、50種発酵野菜、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、だいこん
夜:鹿肉、ラム肋軟骨、にんじん、だいこん、かぼちゃ、さつまいも、しめじ、水菜、きゃべつ、きゅうり、オクラ、ごぼう、すりごま、干ししいたけ、海藻パウダー、消化酵素
[PR]
by chagallsky | 2008-07-03 00:14 | 犬のこと
 2匹とも手作りご飯をしばらく続け生肉にもしっかり対応しお腹を壊すことはもう無いので、生骨にチャレンジしてもらうことにしました。骨を食べさせる必要性は無いらしいのですが単純に2匹とも骨が好きなので食べさせてあげたいと思ったのです。ピピは骨自体は好きなのですが顎の力があまり強くないのでおやつとして売っている豚の肋骨は硬くて食べにくいらしくすぐに放り出してしまいます。生の骨は加熱したものよりも柔らかいそうなのでピピも食べられるかもしれません。
 食後のおやつとしてラムの肋骨をあげました。ミラは強靭な顎でサクサクというかカシュカシュというか結構軽い音を立てて食べています。ピピにはなるべく細いものを選んであげたのでちゃんと食べられました。奥歯しか残っていないので食べにくいだろうと思っていたのですが、2匹の食べる様子を見ると同じ場所の歯を使って噛んでいるようで特に問題はありませんでした。

今日の犬ご飯
朝:アボシニア、50種発酵野菜
夜:鹿肉、ラム肋骨、さつまいも、にんじん、だいこん、きゃべつ、水菜、シメジ、オクラ、きゅうり、すりごま、干ししいたけ、りんご酢、海藻パウダー、消化酵素
[PR]
by chagallsky | 2008-07-01 00:25 | 犬のこと