アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とーってもヒサシブリに石けんを作りました。白い石けんが作りたい!ということでレシピを組んだのですが、大きな誤算が・・・(涙

No.40 白くなる予定だった石けん (バッチサイズ600g)

紅花油             242g
スイートアーモンドオイル   58g
ココナッツオイル       120g
パームオイル          60g
シアバター            90g
キャスターオイル        30g

苛性ソーダ   78g
精製水  220g

ホワイトカオリン 2g

冬用の白い石けんが作りたくてシアバターたっぷり入れてみたのです・・・コレが失敗の元でした。私が使っているシアバターが未精製のものだったため黄色味が強く全体のオイルにもその色が響いてしまいました。残念・・・作業には特に変わったことは無く42度でオイルと苛性ソーダ水をあわせた後30分間しっかりぐるぐるしてから放置。犬の散歩に行って帰ってきたらちょうどいい具合にトレースが出ていて型入れしておしまいです。あ、そういえば保温用の発泡スチロールの箱を踏んでふたが見事に2つに割れてしまったのでした^^;今の季節はそれほど保温は必要ないのでそのままそっと上に乗せて使っています。先ほどちょっと覗いたらやはり保温しすぎで表面に液体がにじんでいたのでふたをずらして乗せるだけにしておきました。色はあめ色というのでしょうか・・・べっ甲飴のような茶色でジェル化して透明感があります。色は期待できないけど、使い心地に期待することにしたいと思います。

 白い石けんはまた今度チャレンジしたいと思います。

犬の夜ご飯
カンガルー肉、にんじん、だいこん、モロヘイヤ、青梗菜、アスパラガス、ごぼう、りんご、しめじ、りんご酢、オリーブオイル、すりゴマ、海藻パウダー、消化酵素、卵殻パウダー
[PR]
by chagallsky | 2008-08-24 20:19 | 石鹸のこと

何が見える?

 今日は夕立がすごかったです。ドドーンバリバリと盛大に雷がなる中ピピはベランダの窓の前に座り小首をかしげて外を眺めていました。
「雷すごいわねぇ。雨も風も強いし・・・」
「今日のお散歩はどうなるのかしら・・・」
と、物憂げな様子で大人の雰囲気を漂わせておりました。でもね、ベランダは全面にすだれを掛けており外はまったく見えないのです・・・ピピが何を見ていたのかは謎です。

 1時間後には雨もやみ無事にお散歩に出ることが出来ました。ものすごく涼しくて快適~^^v
1時間ほど歩いて帰ってきたあとも2匹は元気いっぱいで部屋の中を興奮して走り回っていました^^;ご飯の後にはヨーグルトのデザート付きで大満足の2匹です。

今日の晩御飯
鳥手羽中、羊肉、にんじん、だいこん、きゃべつ、もやし、ブロッコリー、きゅうり、りんご、すりゴマ、海藻パウダー、ヨーグルト
[PR]
by chagallsky | 2008-08-21 22:04 | 犬のこと
 極度の寒がりな私は毛布と布団をしっかりかけて寝ました・・・8月に布団かけて寝なくちゃいけないとはびっくりデス。ピピはしっかり私にくっついて布団の中で寝ていました。ミラは意外にも自分のベッドで丸くなっていました。ピピは暑がりで寒がりのようですね。
 12日から1週間続いた夏休みも今日が最終日です。ひたすら寝続け、仙骨部にじょく創ができそうな勢いです。明日からはまた、仕事ちょっとだけがんばります。そして犬たちはやっとゆっくり昼寝ができる毎日が戻ってくるのです。私が家に居ると後をくっついて歩かなくちゃいけないのでおちおち寝てられないそうで・・・
[PR]
by chagallsky | 2008-08-18 16:34 | 犬のこと

シャンプー

  昨日のことですが、犬をシャンプーしました。いつものように自分で作った石鹸で洗ったんですが、シャンプー後は毛が柔らかくなってとても手触りがいいです。無意味にほおずりされてる2匹はとても迷惑そうです・・・
[PR]
by chagallsky | 2008-08-04 21:59 | 犬のこと