管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 昨日、グリーンフラスコさんで行われているハーブの講座の第1回目の講義がありました。とても内容が濃く講師の方もベテランで脱線してお話してくださるいろいろなことがとても楽しくためになる充実の講座でした。残り8回16コマの講義もとても楽しみです。ただし・・・覚えなければならないことが盛りだくさんでかなりたいへんそうです。錆付いた頭をどうにか動かしてがんばって行きたいと思います。
 ついでに・・・11月2日はアロマの検定1,2級があり12月21日には愛玩動物飼養管理士2級の検定の予定です^^;お勉強の秋なのです・・・
[PR]
by chagallsky | 2008-10-24 22:44 | その他

冬用ベッド

 だいぶ涼しくなってきましたし、こういうのはどうかな~と思い1個買ってみました。
d0104851_2041410.jpg

予想に反してピピが気に入ったようです。私としてはきっとミラが気に入って入るだろうと思ったんですけどね。まあ、気に入って入ってくれるので良かったです。
d0104851_20454087.jpg

[PR]
by chagallsky | 2008-10-23 20:44 | 犬のこと

虫刺され

 日曜日に馬に乗りに行ったときに虫に刺されたのですが(たぶんサシバエと呼んでるやつです)ものすごく痒くてぼっこリ腫れて赤くなってしまっていました。今朝、ふと目に付いたワセリンにラベンダー精油とパルマローザ精油を入れた軟膏を塗ったら、あらびっくり・・・あっという間にかゆみが治まり赤みも2時間ぐらいで消えてしまいました。さすがに腫れはまだ引いていませんが、今はもうかゆみはまったくありません。改めて精油のパワーを実感しました。1%に希釈していてもコレだけの効果があるんですから、原液を皮膚につけてはいけないというのは納得です。
[PR]
by chagallsky | 2008-10-21 19:11 | その他

今回はがんばりました

 中2日で3回続けて乗るとやっぱり体が良く動きますねぇ。書き忘れたのですが木曜日にも乗りに行ったのです。シャガ君は相変わらず元気でした。下乗りでも駄々をこねたりせずにいい子ですんなり乗り替われました。運動の内容はいつもと同じですがやはり今日は時間的に長くしっかり乗ることが出来ました。普段運動しないので久しぶりに乗ると体の動きは悪いです。特に今回は間隔が短いので調子が戻るのも早く納得の内容でしたので満足です。
 来週はエンデュランストライアル20kmに出ます。一応競技会なんですが私の感覚は完全に「ちょっと遊んでくる」感じです^^;パートナーを組んでくれるのはバウ君です。一度も乗ったことのない馬ですがとてもいい子で乗りやすいそうなのでまったく不安はありません。すごーく楽しみです^^
[PR]
by chagallsky | 2008-10-19 21:10 | 馬のこと
昨日、ひさしぶりにシャガールスキーに乗ってきました。相変わらず能天気で可愛い顔で待っていてくれました^^
 運動自体はいつもどおり、物見することも無く真面目に動いてくれましたが落ち着きすぎていて少し重かったかも。馬はいい状態だったのに私のほうが早々にバテてしまい、途中で頭が痛くなってきちゃいまして早めに下りました。ちょっともったいなかったな・・・
 運動後の手入れはいつもどおりおりこうさんです。いつも、運動後はとても機嫌がよく満足げにおとなしくしていてくれます。「たっぷり遊んできれいにしてもらって満足」という感じです。ところが、スタッフ曰く「シャガールスキーはくみこと居ると優しい目をする」とのこと。担当のまあちゃんに対してはとても偉そうな態度で接するのだとか^^;私がバケツでタオルを濯いでいたらふわっと顔から肩の辺りが暖かくなりました。ん?と思い顔を上げるとドーンと馬のお腹が側にありましてビックリです^^;シャガとしては「そうっと寄り添った」つもりらしいのですが、なにしろ500キロからの巨体ですしメタボちっくなお腹がドーンと迫ってきては「寄り添う」というより「幅寄せ」されてる感じです・・・しかも、このいたずら坊主は使用中のバケツを前足で蹴って水をこぼしたので、私の足はびしょびしょになりました。「そんなタオルなんか放っておいてオレと遊べよ」ということなんですがそうもいかないのですよ、使ったものは片付けなくちゃね。
 怖がりで知らないひとのことは警戒するくせに本当はあまったれなシャガールスキーは私が人と話しをしているとやきもちを焼いて間に割り込もうとします。甘噛みしたり、前足で蹴ってみたり、体が大きいだけに結構痛いのです^^;もちろん、いけないことなのでしっかり叱るんですが「うひゃ~怒られる><。。。(バシッ)ほらキター!まあ、やられると思ってたよ。ふふん♪」とあまり堪えてはいない様子です^^;怒られても「構ってもらったー」と能天気なものです。そんなところが可愛いんですけどね。
 来年の春ごろには競技会に出たいナーと画策中です。しっかり練習しなくちゃ・・・
[PR]
by chagallsky | 2008-10-14 21:40 | 馬のこと

ダイエット成功

 11日に仕込んだアボカド石けんはほぼ全面的にジェル化したようです。保温箱から出して棚の中の石けん置き場に移しました。まだ、柔らかいので型出しはもう少し先になりそうです。

 11日石けんを作り終わった後、2匹の犬を病院へ連れて行きました。特に変わったことは無くミラの目の経過観察だけなんですけれど・・・体重を量ったところピピ6,05kg ミラ5.60kgと無事にダイエット成功していました。後は、この体重を維持すればいいのですが。。。やっぱり小型犬少しのご飯の量の誤差が体重増につながってしまうみたいです^^;大雑把な私ですがなるべく気をつけたいと思います・・・
d0104851_22335699.jpg

   もうおデブとは言わせないわ・・・ムニャムニャ・・・
[PR]
by chagallsky | 2008-10-13 22:35 | 犬のこと
 アボカド油が思っていたよりたくさん残っていたので、全部使い切っちゃおうと思って作った石けんです。

NO.41 シンプルアボカド石けん (バッチサイズ500g)
 アボカド油  168g
 オリーブ油  132g
 ココナッツ油  75g
 パーム油    75g
 シアバター   18g
 ひまし油     32g

 NaOH  61g
 精製水 150g
 SF:ホホバオイル
 EO:ローズマリー、ラベンダー

苛性ソーダ水とオイルを43度にあわせてぐるぐる開始しました。ひたすらぐるぐるすること1時間、かるくトレースが出た段階で型入れしちゃいました。後の予定が詰まっていたので^^;
今回は犬用石けんを意識してココナッツは少なめ、ディスカウントも15%とかなりしっとり系の石けんになる予定です。本当はミリスチン酸をつかってココナッツはもっと少なくしようと思っていたのですが、ミリスチン酸が行方不明で・・・^^;エッセンシャルオイルもオーソドックスな組み合わせのシンプル石けんです。
d0104851_0574488.jpg

そして保温箱をどこに置くか。。。犬にいたずらされないところ。。。といったらやっぱりここよね。
d0104851_059865.jpg

といわけで石けんさんは犬ケージの中でじっくりお休みになっています^^
[PR]
by chagallsky | 2008-10-11 00:41 | 石鹸のこと

勇退

 先日、我が家で25年近く働き続けてきた掃除機が勇退いたしました。
d0104851_0363418.jpg

   在りし日の掃除機と犬
25年前私は8歳です。ですが、私の記憶には先代の掃除機の記憶がありません。2度の引越しも共にし「吸い込みが悪い」だの「重い」だの言われながらも働き続けてくれた掃除機。ほんとうにお疲れ様でした。25年も壊れずに働き続ける掃除機を作った日本のメーカーはやっぱり優秀だ、と改めて感じたのでした。
 最新式の新入り掃除機は軽くて吸い込みパワーが強くてやっぱり使いやすいです^^
[PR]
by chagallsky | 2008-10-02 00:39 | その他