管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 あっという間の一年でした。毎年そう思うのですが・・・・
風邪からは無事に復活しまして、昨日は2匹の犬のシャンプーをしました。
後数時間で新年・・・こんな放りっぱなしのブログにも見に来てくださる方がいるって本当にありがたいと思います。来年はもう少ししっかりしないとなぁ、と思います。

皆様よいお年を~
[PR]
by chagallsky | 2008-12-31 20:15 | その他

風邪引きました

 久しぶり(?)に風邪を引きました。火曜日にのどが痛くなって水曜日は昼に37.1度くらいの微熱、木曜日の昼間は37.5度位をキープし夕方から38.3度位にあがりました。今朝は平熱に戻ったもののだるさが残り、今は胃の痛みとめまいという調子です。そういえば去年も12月にお腹の風邪を引いて下痢と吐き気がひどかったんだっけ・・・今年はのどの風邪だったみたいです。当然、犬の散歩には行けませんがいい子で大人しくしていてくれます。本当にいい子達です。明日は午後あったかいうちにお散歩に行ってこようと思います。
[PR]
by chagallsky | 2008-12-26 22:09 | その他

半身浴と腹いせ

昨日、2匹の犬をシャンプーしました。そのときに半身浴~と称してお湯を張ったたらいの中に犬を漬けてみました。ミラは頑として座らず膝から下がお湯に漬かっている状態のまま手でお湯をすくってかけ湯にしてみました。ピピはお座りしてくれたのでその状態でかけ湯にしました。寒い時期だしあったまるのもいいかな~と思ってやってみたんですが・・・当犬達はすごく嫌だったみたいです^^;どちらかというとピピのほうが嫌がってましたね。ミラは慣れればそれなりにいけるかもっていう感じです。で、ピピさんは表面だって反抗したりはしないのです。あとになってこっそり怒られないように腹いせするんです。昨日もシャンプー後しっかり体を乾かしたあとは疲れて寝てしまいました。そして・・・朝。見事に布団の上に嫌がらせシッコがしてありました^^;しかも、くみこのお腹の上です。(お腹の上でシッコされても気がつかない自分もどうかと思いますが・・・)あー、おかあちゃんが専業主婦でいてくれてよかった~(笑)私が仕事に出ている間にちゃんとお布団を洗って乾かしておいてくれました。ありがたやありがたや。仕事から帰ってきて布団の洗濯してから寝る、なんてどうあがいても無理ですもの。
 それにしてもピピの頭のよさにはびっくりします。怒られずに腹いせする方法をしっかりわかっています。スワレ、フセ、マテなどめんどくさいコマンドは聞こえないふりしてごまかします。もちろんおやつがもらえそうなときだけは適当にこなしますが。「空気を読む」ということができていて「ここまではやっても怒られないけどこれ以上はマズイ」というラインをしっかり読み取って毎日行動しています。なので、コマンドへの反応が悪くても人の隙をうかがって膝に飛び乗ったりしても怒られたりすることなくうまく生活していけるんですね。ピピの賢さは訓練された職業犬のようなコマンドに従うという方向ではなく、「生活の知恵」的な日常生活を楽しく過ごす方向に発揮されます。普段は頭いいな~って思うことはほとんど無くて「明るく能天気なお気楽わんこ」なんです。でも、時々「ああ、この子って本当に賢いんだなぁ」としみじみ思うことがあります。
d0104851_22473767.jpg
 
 能ある鷹は爪を隠すって言うでしょう?
[PR]
by chagallsky | 2008-12-15 22:49 | 犬のこと

犬のおやつ

 犬におやつをあげると喜びますよね。だから私は犬におやつを上げるのが好きでいろいろと買ってしまいます。今も犬おやつ専用戸棚の中はおやつであふれかえっているのについついまた注文してしまいました・・・いま、探しているのは硬いおやつが苦手なピピでもしっかり噛んで時間をかけて食べられるほどほどの硬さのものです。ミラは子犬のころから鍛えてきた強靭な顎の力でガムでもアキレスでもびっくりするほど早く食べてしまいます。ピピは顎の力がそれほど強くないので硬いものは嫌いですし、食べるときもある程度噛んで「唾液で柔らかくして丸呑みしよう」作戦を取るので大きいものはあげたくないし、小さければますます丸飲みしやすいしということで硬いおやつはなかなか難しいのです^^;硬いおやつにこだわるのはやっぱりしっかり噛んだほうが体にいいような気がするから。。。という私の思い込みです。本来犬は物をよく噛んで食べる習慣は無いということは解っているのですが、時間をかけてしっかり噛むとたくさん食べたような気がするのではないか?ということも思います。
 たとえピピに合わなかったとしてもきっとミラが処理してくれるでしょうから買っても無駄になることはありませんし・・・いいのがみつかるといいなぁ。
[PR]
by chagallsky | 2008-12-10 22:02 | 犬のこと

だっこ

 ミラは歳のせいか寒くなると膝が痛いようで歩くのがゆっくりになってしまいます。家の中では特に問題ないのですが、お散歩に出ると15分ぐらいでゆっくりゆっくり歩き始めます。無理に急がせずミラのペースにあわせて歩くのですがやっぱり暖かい時期よりは歩ける距離が短くなっています。そこで、ミラの尻尾が下がり始めたら抱っこすることにしました。若いころは外で抱っこなんてとんでもない、という感じだったのですが今は歩かなくてラクチンだと気がついたのか大人しく抱かれています。それどころかのんびり景色を眺めたり時には目を細めてウトウト居眠りをしたりととても寛いだ様子を見せることも多くなってきました。こうなると5.7kgのデカピンの重さが堪えます・・・とはいえ痛いのを無理に歩かせるのもかわいそうですから頑張って抱っこに励むつもりです。
d0104851_22383623.jpg

   ミラ:若いころは抱っこでお散歩なんて犬のすることじゃないと思ってましたけど
      抱っこでお散歩ってのも結構いいもんですね。

[PR]
by chagallsky | 2008-12-02 22:40 | 犬のこと