アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダメ犬克服大作戦

さっき家族でテレビを見ていまして、ダメ犬克服作戦とかデブ犬克服作戦というような内容のことをやっていました。家族全員の一致した意見は「飼い主が悪い」ということです。ニューファンドランドのような超大型犬を飼うならかなりしつけに関する勉強しなきゃダメですよね。体重50キロを超える犬です、しっかりしつけなければ人に怪我を負わせてしまう可能性だってあります。そして、あのワンちゃんが10年後寝たきりになってしまったら・・・飼い主さんは最期まで介護できるんだろうかと余計なことを考えてしまいました。かわいいからと気軽に飼える犬種ではないことは明らかです。
20キロに太っちゃったビーグルちゃんについてはもう言葉も無いです。ドッグフードは常に食べ放題、おやつのジャーキーは1日1パック、お散歩ではウインナー2本。これで太らなかったらそのほうが病気だ・・・
ダメ犬克服ではなくデブ犬克服でもなく「ダメ飼い主克服作戦」なのですよね。内容的にはそうなんですが、撮影終わったらまたついついおねだりに負けておやつあげちゃって・・・元に戻っちゃってるかも。
かわいがるのと甘やかすのは違う。判ってるけど自分のやっているのはどっちなのかなかなか判断できないものですよね。それがまた難しいです。
[PR]
by chagallsky | 2009-01-18 22:07 | 犬のこと

デトックス

 ミラはもともと皮膚が弱いのです。年に1回か2回は湿疹が酷くなってしまい、抗生剤を1ヶ月以上飲み続けなくてはいけなくなったりします。でも、抗生剤なんてなるべく飲ませたくないし・・・なんとかできないものかといろいろ試行錯誤中です。
1、ご飯は年明けから朝夕とも手作り食にしました
2、食餌にはティースプーン1杯のオイルを入れています(オリーブオイル、タラの肝油、アマゾングリーンナッツオイルのうちどれか1種類)
3、シャンプーは自分で作ったワンコ石けんで月に1回(しっとり系の配合のものです)
4、乾燥肌でかゆみがあるようなのでバラの芳香蒸留水にグリセリンとカモミールチンキを入れた手作りローションをつけ、カレンデュラ浸出マカダミアナッツ油を擦り込む。

ほかに何か出来ることはないかな~と考え以前からやってみたかったハーブを食餌に取り入れることにしました。せっかくハーバルセラピストコースを受講したんですし・・・今回選んだのはネトル、ダンディライオン、ホーソン、リンデン、ローズヒップの5種類です。ビタミン、ミネラルをしっかりとって肝機能を強化、歳のせいで少し弱ってきている心臓のサポートも。そして利尿作用と緩下作用で老廃物をしっかり出していこうという作戦です。とはいえハーブは薬と違って急激な変化は起こりにくいので使用前、使用後の効果を実感することは無いかもしれませんが何もしないよりはいいかと思いまして。ミルミキサーでしっかりパウダーにしてご飯にかけてあげました。ついでに、私もティースプーンに1杯ほど飲んでみました。栄養の偏りを少しでも改善できるといいなと思っています。味は思っていたより飲みやすかったです。
[PR]
by chagallsky | 2009-01-17 20:41 | 犬のこと
 昼間作った石けんの残りのマローブルーティーとホワイトカオリンを使って先ほどお風呂でクレイパックをしました。マローブルーは液性がアルカリ性だと青く発色し酸性だとピンクに発色することで有名なハーブです。クレイを溶きホホバ油とラベンダーEOを入れた段階ではピンク色をしていました。石けんで軽く顔を洗った後、湯船に漬かりながらパックをしたのですが洗い流そうと湯船から出て鏡を見てびっくり!汗をかいたところだけが青くなっていたんです。ほっぺの真ん中とかあごの真ん中だけがピンクでおでこや鼻の周りは青くてなんか気持ち悪い配色^^;汗ってアルカリ性なんだ~としみじみ思いながら洗い流したのでした。
[PR]
by chagallsky | 2009-01-11 00:54 | 石鹸のこと

新年会でした

 今日は職場の新年会でした。木曜日は午前中のみの仕事なので夕方5時半からの開始です。場所は都内某所にある有名老舗うなき割烹です。自力で来ることはまず無いだろうという高級店・・・そして、会費は徴収されません。もちろん2次会も3次会も全部です。(3次会は行ってませんが)文句無くおいしかったです。とっても幸せな気分になりました。
[PR]
by chagallsky | 2009-01-08 23:07 | その他
結局、正月休みは石けんは作らずじまいです。年末に作った石けんをカットしたのみでした。

犬達は休み中いい天気で昼間の散歩を楽しみましたが、また夜の散歩になってしまいます。やっぱり明るい時間はあったかいし気分もいいですよね~ご飯は相変わらずのごった煮ご飯です。なんの代わり映えもしませんが毎日おいしいおいしいと食べてくれるので楽しいです。
[PR]
by chagallsky | 2009-01-05 22:17 | 犬のこと
 今年はうちはおめでとうもご馳走もなしのお正月ですが、犬達だけはちょっと気分を味わってもらおうかと缶詰ごはん2種盛り合わせにしてみました。缶詰を開けてお皿に入れるだけといういつもの手作りご飯に比べればまったくの手抜きなんですが。。。犬達は大喜びで食べていました。喜んでくれればそれで良し、です。
 明日は石けんでもつくろうかなぁと思っています。どんな石けんをつくろうか思案中です。
[PR]
by chagallsky | 2009-01-01 20:38 | 犬のこと