アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お買い物中毒?

毎日ネット通販ショップを眺めながら「これいいな~、こっちもいいかも。あー、これも欲しい。でも置く場所あるかなぁ。」と悩むのは犬のおやつ、サプリ、犬ご飯用肉類のみ。私が買いたいものはほぼ全部犬が食べるものと言っても過言ではない今日この頃です。でもね、犬おやつは戸棚いっぱいになるほどストックがあるのです^^;これ以上買っても古くなっちゃうからガマンガマン。主食用肉はやっぱり冷凍庫のスペースが限られているのでそれほどたくさんは買えませんし・・・
[PR]
by chagallsky | 2009-03-18 23:48 | 犬のこと
仲良くのんびりと日向ぼっこをする2匹を置いて私は昼ごはんの支度を始めました。しばらくするとミラがキューキューと情けない声で鳴きながら尻尾を巻いてオドオドと部屋中を走り回り始めました。特に大きな音がしたわけでもなく、突然のことなので私も母も驚いてしまいました^^;ピピも不思議そうな顔をしながらも慰めようとしたのか、心配そうに鳴きながらミラのあとを付いて歩いています。何かにびっくりしたのだろうと放置しておきましたが一向に治まる気配がありません。部屋へ戻るとしきりに私にくっつき膝に乗ろうとします。人の傍によってくるときは体調が悪いときではないのでやはり何か怖いものがあったのでしょう。どこか調子が悪いときは一切人を拒否してしまうのです。ところが私はご飯の支度中でしたので、また台所に戻りました。母がミラを落ち着かせようと呼びますが一切無視して、台所入り口のペットゲートにへばりついて鳴いています。それでも私が戻ってこないので諦めて母の膝に乗りやっと落ち着いたミラ・・・私達もご飯を食べ終わりやれやれと思っていたら「ピンポーン」と宅配便が届きました。母の膝を降りたミラは再びオドオドしながらドーム型ベッドに引きこもってしまいました。
d0104851_21304580.jpg

恐怖のあまり小刻みに体を震わせながら凝視する先にあるものは・・・・
「自分のケージ」
です^^;昨日の3枚目と下の写真の右端に少し写っているのがそのケージです。いつもと違うのは毛布とベッドをベランダに出してあるのでスノコがむき出しになっていることぐらい・・・さっきまであんなに機嫌よく側で寛いでいたのに、まったく意味がわかりません。ピピも呆れたのかミラのことなど気にする様子も無く、日向ぼっこの続きに戻っています。
d0104851_21372283.jpg

ミラが怖い「何か」がいるケージのすぐ側でのんびり寛ぐピピ。つまりピピにもミラが何を見て怖がっているのかまったく判っていないということですよね。よくわかりませんがミラがあまりにも見事に固まっているのでこれ幸いと目頭のハゲにカレンデュラ軟膏を塗りこんだ鬼飼い主です。すると軟膏が気になるのか顔を擦って舐め取ろうとします。「なんだ、ほかに気になることがあれば動けるんじゃん。」と鬼飼い主は散歩へ連れて行くことにしました。散歩の準備を始めるとうれしくて踊りながら怯えてオドオドするというなかなか器用な動きを披露してくれました。散歩自体はいつもとなんら変わることなくズンズンご機嫌で歩きまして、また2周目も行く~と言うので行ってきました。ところが今回は出発前に体力を消耗していたので1/3も歩かないうちに疲れて座り込んでしまいまして、残り2/3を抱っこで周る羽目になりました。まあ、ピピは一人になるとすっごくいい子ですいすい歩いてくれるので、抱っこしていてもスムーズに歩けるのでいいんですけど。散歩から帰ってきた後は怖かったことなどすっかり忘れてしまったようで何の問題も無く落ち着いて、昼寝していました。
 ミラにはお化けが見えるんでしょうか・・・?シャガールスキーには見えるみたいなんで、ミラもなにか見えるのかもしれません。私の部屋なにがいるんだろう(涙)
[PR]
by chagallsky | 2009-03-13 21:53 | 犬のこと

日向ぼっこ日よりでした

今日はとってもいいお天気で2匹も日向ぼっこを楽しみました。
d0104851_22404634.jpg

  狭いベランダで日差しをシェアする犬と亀とアロエとベッド
後ろのプラスチックケースの中には去年飼いはじめたクサガメがいます。まだ小さいので冬眠はさせませんでした。そして、端っこに移っている汚い新聞の中身がアロエです。寒さにはあまり強くない植物なので新聞紙で覆ってあります。でも、あまりにも狭そうなのでもう1枚毛布を敷いてあげました。
d0104851_22425177.jpg

  ピピ:そこ、いいなぁ
じとーっとした目でみるピピさん^^;ピピは、ミラがいるところ=いい場所 と考えているようでミラが座っているところから移動すると必ずそこへ座りなおします。でも、このときは単純にこの毛布が好きなのにミラに取られちゃったからちょっと不満なのです・・・
d0104851_2247633.jpg

   ミラ:げ・・・
   ピピ:強引に割り込んでみました。フフフ・・・
珍しく強引なピピ。でも、不思議と日向ぼっこをしているときは仲良しな2匹なのです。

 そして、この後ミラ君を悲劇が襲うのです!明日に続く・・・
[PR]
by chagallsky | 2009-03-12 22:50 | 犬のこと

デジカメ買いました

最近のコンデジって安いんですねぇ。私は最低限の機能しか使わないので安いやつ、わかりやすいやつという基準で選びましたが満足です^^
で、さっそく撮った写真がこれ
d0104851_20152538.jpg
d0104851_20154132.jpg

ベニソンネックステーキ(赤鹿の首の輪切り)にかぶりつくミラピピです。
最初にとった写真が骨付き肉ってのはどうかと思いますが、おいしそうに食べていたので・・・ちなみに購入したのは羊肉のなみかたさんです。わんにゃん生食用の珍しいお肉がいろいろそろっていて時々利用します。このネックステーキはミラはともかくピピは骨は残してしまうかと思っていたのですがガリガリと頑張って最後まで食べていました。2匹とも食べ終わるまでに30分近くかかり、長持ちで満足そうでした。ただ、難点は生の肉なので床が汚れることです。2匹ともすぐ洗えるようにケージにマットを敷いてその上で食べてもらうことにしています。
[PR]
by chagallsky | 2009-03-09 20:22 | 犬のこと

あったかいと元気です

 今日は天気がよくてあったかくてお散歩日和でしたね。仕事は半日なので午後から御散歩へ行ってきました。まずは仕事帰りにスーパーで買ってきた鯛のアラ(正確には3枚に下ろした真ん中の骨部分です)をおなべに放り込み水を入れて火にかけます。一番細い火にしておけば吹き零れないので、父に留守を頼んで散歩へと出発。あったかいのでミラも元気に歩きます。いつも行く45分コースのルートを1周回ったところでミラは当然のように2周目を歩き始めました・・・・^^;そんなに歩いて大丈夫かと思いつつも元気に歩いているので、行ってきちゃいました。結局45分コースを2周きっちり90分歩いて家に戻ってきました。帰ってきてからはヨーグルトドリンク(正体はプレーンヨーグルトを水で薄めた物です)をがぶ飲みして、ぐっすりお昼寝です。いつもぐっすりお昼寝してますけど・・・
 やっぱりミラは痛みさえなければ元気に歩けるだけの体力はあるようです。彼自身歩くのが大好きでお散歩が楽しみなだけに痛いのはかわいそうです。はやくあったかくなって欲しいです。
[PR]
by chagallsky | 2009-03-07 22:00 | 犬のこと

雪積もらなかったですね

昨日の夜、雨ふりだったのでお気に入りのマッサージ店に寄って帰りました。90分という施術時間のせいも合ったのでしょうがこのお店にしては珍しくボキボキ音が出るくらいしっかり関節の調整してくれました。とってもすっきりして楽になりました。このお店のやり方は私にはすごくあっているみたいで、1ヶ月に1回ぐらい行けば何とか肩こり、腰痛の痛みがひどくならずに過ごせてありがたいのです。でも、サボるとトタンに痛みがひどくなったりします。近くにもう1店系列のお店があるのですが私はヌサドゥアさんのほうがお店の雰囲気が好きです^^
ちなみに、なぜ雨が降っているとマッサージに行くのかですが、雨の日は犬達のお散歩無しと決まっているからです^^;天気のいい日に寄り道して遅くなっちゃうといろいろと予定が押せ押せになっちゃうので雨の日は安心してマッサージにいけるのです。

とはいえ、私の寄り道で夜ご飯の遅くなってしまった2匹は私の帰りを大歓迎してくれました。私が犬ご飯の準備を始めるとミラはさっさと部屋に戻っていきます。寒いので布団に潜ってご飯ができるのを待ち、私が廊下を歩く音がするとケージに移動してお座りしているおりこうさん。ハラヘリ怪獣ピピラはというとうにゃ~と鳴きながら台所へのペットゲートにガシッとかぶりついてみたり、ガシガシと前足で引っ掻いたりして「さっさと作れー、はやくしろー」と大騒ぎ^^;出来上がっても歩く私の足元で踊りながら動き回るので邪魔なことこの上ないです。本当に対照的なこの2匹、「食べるの大好き」という点では一致しています。ご飯がまずいと文句を言うことは一度もありません。
d0104851_22174550.jpg

耳がフードボウルの中に入って汚れてしまうので100均で買ったシュシュで耳を押さえてあります。写真撮られてすごい迷惑そうな顔がまたかわいいのです。(親ばかって言うんですよね、こういうの^^;)
[PR]
by chagallsky | 2009-03-04 22:20 | その他