管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日が最終日だった特別展示「毛利家の至宝」を観にサントリー美術館へ行ってきました。館内はなかなかの盛況ぶりで、しかも若い女性が多かったのが印象的でした。「これが今はやりの歴女ってやつね~」と父と二人で面白がりつつ(笑)じっくり(展示品を)鑑賞してきました。私のお目当ては雪舟筆「四季山水図(山水長巻)」です。雪舟はやっぱりいいですね。思い切りドシロウトの私でもそう思えるぐらいの風格があります。
 その後、遅めの昼食をとり、ブリジストン美術館へ。こちらは「あなたに見せたい絵があります」と題されたブリジストン美術館と石橋美術館の収蔵品で構成された展示です。普段はあまり展示されていない作品があったりとこちらもなかなか見ごたえのある展示でした。こちらにも石橋美術館所蔵の雪舟「四季山水図」が展示されていました。
 美術館って足が疲れますが楽しいですね。
[PR]
by chagallsky | 2012-05-27 22:46 | 日々のこと

再検査

昨日、ピピの尿検査のため獣医さんにかかってきました。無事に潜血もなくなり腎臓からの細胞も落ちていないということで抗生剤は終了になりました。ただし、PHが高いのが続いている(4年前の検査でも高かった)とのことでした。PHが高いと結石ができやすくなってしまうとのことでしたが、症状らしいものは無いのでしばらくは様子を見てもいいのではないか、とのことでした。こういうのもありますよとPHコントロールの療法食のサンプルをいただきました。昨日今日とさっそく試食させていますが、大変好評で(笑)本犬としてはとても気に入ったようです。
[PR]
by chagallsky | 2012-05-21 23:43 | 犬のこと

特別レッスンふたたび

今日は先週とは違う先生の特別レッスンでした。朝8時過ぎからの騎乗予定なので家を出たのは6時前、当然のことながら起きたのは5時というハードな始まりでしたけれど、お天気も良く気温も快適で絶好の乗馬日和でしたのでとても気持ちのいい運動ができました。今日の先生はもう10回以上もレッスンを受けているおなじみの先生ですので、さすがにもう緊張はしなくなりました。今日のレッスンパートナーは「鐘」です。ショウと読みましてサラブレッドのセン馬です。ショウちゃんが頑張ってくれたおかげで今日のレッスンはとてもいい感じ。 今までやったことのない反対駈歩発進なんかも指示が出ましたが、どうにかこなすことができました。また、少し前に進むことができたかなぁ、という感じです。大満足~

乗馬から帰ってきてからは2匹の犬たちを連れて動物病院へ。そろそろフィラリアの予防薬を使い始める時期なので、検査を死に行きました。毎年せっかく採血するならと、一通りの健康診断的な項目も調べてもらっています。で、病院へ向かっているとピピが血尿をしています・・・診察をしていただき、血液検査と尿検査、レントゲン撮影にエコー検査とフルコースなピピさん。本犬、病院大好き先生大好きでとても楽しかったらしく、終始ご機嫌でしっぽぶんぶんふりまくり。先生に預けたレントゲン撮影も全く問題なくサクッと終了。血液検査は全く異常なし。尿検査はやはり潜血があるとのこと。腎臓由来と思われる大きな細胞(?)が見えるとのことでしたが、エコーでは腎臓には特に異常は見当たらないとのことでした。レントゲンでも結石らしき影は映っていないので、やっぱり膀胱炎ではないかということで抗生剤を処方していただき、薬を飲みきったあとでもう一度尿検査をすることになりました。心雑音が出ているとのことでしたが、特に症状は出ていないのでこちらは薬を飲まずに様子を見ることになりました。 ミラも血液検査は異常なし。心雑音は特に変わらず。少し湿疹が出始めているので念のため抗生剤と甲状腺ホルモン剤を10日ほど使うことになりました。検査やら薬やらてんこ盛りで、お会計のほうも想定外の出費となってしまいました…2匹合計で43000円オーバー。まあ、背に腹は代えられず、治療しないで放っておくわけにはいきませんから仕方ありません。幸い重大な疾患はなさそうだったので安心料ですよね^^
[PR]
by chagallsky | 2012-05-13 23:09 | 馬のこと

今日もスッキリ~

今日もごく普通に1日が終わりました。8時過ぎからのピラティスのレッスンに行って今日もスッキリと気分爽快です。
 そういえば今日はミラが朝から食欲を無くしていまして、朝はドライフードを食べただけでトッピングの野菜はほとんど残していました。昼間も元気がなく寝てばかりで、おやつのヤギミルクもほとんど飲まなかったようです。ところが私が仕事から帰ってきてチーズを食べ始めたら突然復活!クレクレと飛び跳ね元気いっぱい^^;両親にも「元気になったね~」と笑われていました。その後あげた夜ご飯はペロリと完食、食後のおやつも元気よく食べていました。あの元気のなさはどこへ・・・まあ、元気になったからいいんですけど~
[PR]
by chagallsky | 2012-05-08 23:51 | その他
昨日は乗馬の特別レッスンを受けてきました。指導してくださったのはオリンピックに3回も出場している選手です。やっぱ緊張する~!緊張すると人間悪い癖が出るものですよね。昨日の私も悪いところがいかんなく発揮され、こんなはずじゃないのになぁという感じのパッとしない出来栄えでレッスンは終わりました。まあ、こんなもんです。あと4,5回レッスンを受けるころには先生にも慣れて緊張しなくなると思います。頑張ってレッスンを受けなければ・・・

そして連休最終日の今日はすべての予定をキャンセルして家で1日だらだら過ごしました。気分的にはだらだら過ごすとスッキリしないのですが体力的には必要な休養なようで、調子に乗ってあちこち動き回り続けるとしばらくしてガックリきて風邪をひきます・・・なので時々だらだらする日を意図的に作るようにしています。あしたからまた、普通の日常が戻ってきます。頑張っていきましょう^^
[PR]
by chagallsky | 2012-05-06 22:30 | 犬のこと

今日も盛りだくさん

今日は午前中にピラティスに行ってからそのまま乗馬へという強行軍でした。ピラティスは11:30からでしたのでその前に犬たちの散歩。と思ったら歯がグラグラして気になって気になってピピが歩かないという小さなハプニングがありつつも一応散歩終了。ピピの歯は間もなく抜けました。
 ピラティスは今日もマシンプライベートです。結構運動量があり汗をしっかりかきました。その後、乗馬クラブで今日は障害の練習です。明日、障害の特別レッスンがあるので少しでも練習しておかないと。。。と思って頑張っていったのですが結構疲れました^^;ちょっと欲張りすぎですね。でも、明日はしっかり頑張りたいと思います。
[PR]
by chagallsky | 2012-05-04 22:29 | その他

ピラティス始めました

体験コースをやってみて気に入ったので入会してしっかり始めることにしました。体験コースはマシンピラティスのプライベートレッスンだったのでマットピラティスは入会後のグループレッスンで初体験です。私が参加しているのはプレビギナーという初心者向けのクラスなので今のところ無理なく楽しく動けています。やっぱり運動をすると体調がいいですね~そして何より気分的にすっきりさっぱりします。私にとってはストレス解消効果がとてもあるらしく楽になります。乗馬のための補強トレーニングとして始めたピラティスなのですが、ピラティスそのものがとても楽しいので初めてよかったです(^^)v
 ちなみに今日は入会後5回目のレッスンでマシンプライベートでしっかり1時間見てもらいました。
[PR]
by chagallsky | 2012-05-03 23:52 | その他

風邪なおりました

本当に風邪だったのかどうかすらわからないくらいにすんなり治まってしまいました。なんだったんだろう。

1日の夜は職場の食事会がありました。会があるのは夏の納涼会と忘年会というところが多いんじゃないかと思うのですが私の職場では年4回食事会があります。仕事場の従業員が3名と少ないせいかもしれませんが。ちなみにこの食事会費用は全額先生が出してくれます。私たちは一切払いません・・・
 で、今回はどこがいい?と候補に上がったのが「ホテルのレストランでディナービュッフェ」と「居酒屋さんで和食コース」の2か所。ほかの二人は「どっちでもいいです~」と殊勝なお答えでしたが(笑)「和食がいいですー。おさかな食べたい♪」との私の遠慮会釈ない回答により居酒屋さんに決定。居酒屋さんといってもホテルのレストランと同等クラスのお値段ですのでお料理はかなり豪華です。焼き魚おいしかった~!
 でも、ほかの2人は本当はホテルのビュッフェがよかったみたい^^;次回はホテルにしてもらおうかなぁ。
[PR]
by chagallsky | 2012-05-02 00:04 | その他