アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

金魚のその後

d0104851_13480698.jpg


見事な緑色の水になっています金魚と睡蓮の水槽です。購入してから2ヶ月たったお二方ですが、最近すっかり図々しくなついてしまい水を換えるためにひしゃくで汲み出している間もうろちょろして、たまにひしゃくで掬われたりしてます。

この2匹はコメットのほうが少し大きくて、気が強いのです。餌をあげるとこめちゃんがしゅぶちゃんをけっこうな勢いで追い回していました。1ヶ月ほど前にしゅぶちゃんにアニマルコミュニケーションをして「こめちゃんに追いかけられているけど、イヤじゃない?」と聞いてみたのですがしゅぶちゃんは「イヤじゃないよ〜全然気にしてない(^-^)」という答えだったので放置していました。
6月に入ってからは追い回すこともほとんど無くなりましたので何かわからないけど落ち着いてきたみたいです。
今度、こめちゃんになんで追いかけてたのか聞いてみようかな。
[PR]
# by chagallsky | 2016-06-24 13:45 | 金魚のこと
先代の金魚さんがお星さまになってしまいましたので、ちょうどいい機会と思い姫スイレンの植え替えとスイレン水槽の更新をしました。こちらは新しく迎えた金魚たちです。ネット通販で生体を買うのはすごく不安でしたが、元気ないい子たちが届いてホッとしています。

d0104851_1761337.jpg


コメットの”こめちゃん”と

d0104851_1762762.jpg


朱文金の”しゅぶちゃん”です

d0104851_176417.jpg


単純に名前を付けるのが下手なだけです・・・先代は1匹だけで飼っていましたので”金魚さん”とだけ呼んでおりました。
うちに来てから10日、塩水トリートメントを終えてスイレン水槽に移して1週間ですが、だいぶ慣れてきたようです。どちらかというとこめちゃんのほうが強気と言いますか、行動が大胆です。しゅぶちゃんは怖がりでかなり慎重な性格のようです。2匹とも食欲旺盛で餌をあげると、人影に驚き隠れてしまうもののじっとしているとすぐに出てきて食べ始めます。はじめのうちは警戒して水面には上がってこなかったのですが、今日はしばらくすると私がいても上がってきてくれました。こういう時も先に行動するのはこめちゃんで、その様子を見てしゅぶちゃんが続くという感じです。元気に過ごしてくれるとうれしいですね。
[PR]
# by chagallsky | 2016-04-09 17:17 | 日々のこと
昨日はひどい雨でしたねー。夕方一度止んだ時に散歩に行って来ました。最近、やけに調子のいいミラはすごく久しぶりにコースを選択してご機嫌に歩いていました。たっぷり歩いた後はこれまた久しぶりのシャンプーです。自作のワンコ石鹸でワシワシ洗いますが、気持ちいいらしく大人しくしてます。最近やっとシャンプーが気持ちいいということに気がついたらしい進歩の遅いジイサン。そう言えば年が明けてからミラを洗った記憶がありませんので、シャンプーは3か月ぶりですね。

サッパリした後はひたすら寝るのみ。
d0104851_1354990.jpg

[PR]
# by chagallsky | 2014-03-31 13:44 | 犬のこと

増税前?

爪切りをしてもらうため、いつもの病院に行って来ました。
d0104851_21213515.jpg

ミラはいつも獣医さんに爪を切ってもらっています。手入れも嫌いなため、ビックリするぐらい激しく唸り暴れるのでかなりの確率でチアノーゼが出ます。なので、トリミングサロンには頼めないのです(^-^;
病院でもカラーをつけて私が首から胸に手を回して押さえ、反対の手で後ろ足の腿をつかんで抱っこというよりは宙吊りの状態で先生に切ってもらいます。それでも暴れて、先生の奥さん(獣医さんです)まで動員しなければいけないことも多々あります、、、、ミニピン1頭に獣医さん2人+飼い主です。全くどんだけ暴れん坊なんだか(>_<)
せっかくなので、いつもの薬も貰って来ました。増税前ですしぃ~
d0104851_21373523.jpg

[PR]
# by chagallsky | 2014-03-29 21:18 | 犬のこと
d0104851_16353139.jpg

御歳14歳になりますこちらのお方。写真が嫌いなので、寝てるところか食べているところしか撮れません。
まだまだ元気で、全く介護の気配はありませんけど14歳と言えば犬としてはかなりのジイサンな訳でして。それほど先は長くないでしょうからなるべくこまめに記録をつけおきたいと思います。
d0104851_16435515.jpg

[PR]
# by chagallsky | 2014-03-28 16:33 | 犬のこと