人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです

お久しぶりです_d0104851_22545286.jpg

    ある朝、たたんだ布団の上で寛ぐピピの下に無理やりもぐりこんだミラ。そしてどかないピピ。


9月13日日曜日作成 バッチサイズ500g

オリーブオイル(カレンデュラ・ローズマリーINF)  300g
ココナッツオイル                 100g
パームオイル                   100g

精製水                       150g
NaOH                        63g

シルクファイバー                  0.3g
麦飯石パウダー                   30g


 まず、苛性ソーダ水溶液にシルクファイバーを入れてしっかり溶かして、オイルと水溶液を42度に揃えてグルグル開始しました。カレンデュラの色がきれいに出て明るいオレンジ色のタネになりました。20分ぐらいでしっかりトレースがでたので、あらかじめ水を加えて練っておいた麦飯石パウダーを入れてよく混ぜ型入れして終了。スムーズに作業は終わりました。

 今回のレシピはまず死蔵されていたインフューズドオイルを使い切ってしまおうと思いオリーブをしっかり。せっかくのINFオイルだしシンプルに行こうと思ってココナッツとパームのみの単純なものにしました。シャンプーにもいいかと思ってシルクファイバーと毛穴のお掃除用に麦飯石をたっぷり入れました。季節的にはさっぱりしすぎるかもしれないけれど、長期熟成させて来年の夏に使うのもいいかな~と思います。なにしろ今使っている石けんたちも作ってから1年半から2年は経っているものばかりで、今回作ったものもいつ使うか計画が立てられない状況なのです^^;でも、時間の経った石鹸は使い心地が断然良くなりますから問題なしです^^
by chagallsky | 2009-09-16 23:17 | 石鹸のこと