人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマーホースショー その2

 さて、挨拶もそこそこに八王子行きの電車に飛び乗った私が八王子についたのが10時過ぎでした。小淵沢に行くには10:09の特急かいじか10:33のスーパーあずさで甲府駅へ行き11:32甲府発の普通電車で小淵沢駅に12:18到着、というルートが一番早いようでした。先が見えない以上とりあえず来た電車に乗るほうがいいと思い、10:09のかいじに乗ることにしてスタッフに「小淵沢到着は12:20ころになる」と連絡を入れました。甲府駅到着は11:10くらいでした。
 小淵沢行きの列車が来るホームには貨物列車が停まっていました。まだ、時間あるしね~とのんびりホームで待っているとなかなか貨物列車が動きません。ずいぶんギリギリまで停まってるんだな~と思っていたら「高尾駅で人が線路に立ち入った関係で、中央線は全線で運転を見合わせております。」とのアナウンスが・・・ ひえ~、こんなときに止まるなんて。さすが中央線。とりあえず待ってみよう。と思っていたら「中央線は運転を再開します。信号が変わり次第発車します。」とのアナウンスが入り貨物列車も動きました。これなら大丈夫、遅れもほんの少しだし^^ とほっとしたのもつかの間、「中央線は再び全線運転見合せとなりました。11:31に運転再開となりましたが2分後の11:33に再び運転見合わせの指令が入りました。」との大変残念な放送がありました。小淵沢行きの普通列車はホームに入ってきたもののこれではどうにもなりません。
 ”普通列車は約50分で小淵沢まで行ける。ということは12:00発なら13時ころには競技場に行けるな。1時間遅れだと13時30分でこれでは遅すぎる。12時まで待ってダメならタクシー飛ばすしかないな。”と必死に計算。ちょうどそこへスタッフから電話が
スタッフ 「いまどこにいるの?」
くみこ  「甲府駅にいるんだけどね、中央線が止まってるの^^;発車時刻不明だって。」
スタッフ 「えぇ~。まだこっちについてない人がどこか走ってるから連絡してみるね。」

いくらなんでもそれは無理じゃないかと思っていると、やはり連絡は取れない様子・・・やきもきしながら時計とにらめっこをしているとようやく「運転を再開します。小淵沢駅行きの普通はスーパーあずさ○○号との接続を待って発車いたします。」とのアナウンスが・・・ ここでやっと気がつきました八王子発10:33のスーパーあずさに乗っていたら甲府駅の手前で止まっていて、タクシーという選択肢はなかったわけです。動くみたいだから良かったものの、やっぱり来た電車にとりあえず乗るという判断は正しかったわけです。    つづく
by chagallsky | 2010-09-05 20:38 | 馬のこと