人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーピー2日目夜~3日目朝

昨日の夜の2頭の状況です。

まず、私が家に帰るとピーピーが大歓迎してくれました。ミラはあまり大歓迎はしてくれないタイプなのでとっても新鮮(笑 ちなみにミラは「行ってらっしゃい」も言ってくれません。「仕事行くんでしょ?僕寝るから。じゃーねー。」と布団にもぐり、振り向いても膨らんだ布団が見えるだけ。。。後追いされてキュンキュン鳴くのを聞くのも切ないけどこうもあっさりしてると物足りないです。 さて、ピーピーの大歓迎の後はミラを1頭だけで散歩に連れ出しました。やはり1頭だけのほうが伸び伸びしています。いままで2頭引きなんてしたことないんですから歩きにくくて当然ですし、躾のためにもストレス解消のためにも1頭で歩く時間は必要だと思うので、時間の取れる夜の散歩は1頭ずつ行こうと思います。いつものコースをぐるっと1周回って帰ってきました。そして、その後私の夕食を挟み今度はピーピー1頭での散歩に出ました。ゆったりまったりもっさりな家の中の彼女とは打って変わってタッタカタッタカかなりのハイペースでずんずん歩きます。朝はゆっくりできなかった匂い嗅ぎも丹念にしていました。私はウォーキングが好きで普段から歩くのがとても速いのでピーピーのハイペースなお散歩はかなり快適です。ミラも歩くのが速いのでちょうどいい感じです。引きは強くないと感じましたが私の歩く速さがちょうどいいから引っ張らないだけでゆっくり歩いたらどうなるのかはわかりませんので、明日以降の散歩でチェックしたいと思います。ただ、声を掛けたり軽くチョークを入れたりすると視線をこちらに送ってきますし、目が合ったときに「いい子ね~」って褒めたらブンブン尻尾振っていたので散歩の躾は少しすればそれほど問題なさそうです。
散歩からもどったら2頭の晩御飯です。2頭ともご飯だというのがわかっているのでそわそわ落ち着かず「ご飯だ、ご飯だー。食べるぞー!」と気合充分で待機しています。ミラが先でピーピーが次。昨日とは違ってピーピーもお皿に突進。ガツガツと完食しました。ぺろりと平らげ丹念にお皿を舐めた後、お互いに残してないかどうか相手のお皿をチェック。(当然残っていませんが・・・)家では晩御飯の後にガムを上げるのが習慣になっています。ミラにあげれば当然ピーピーだって欲しがりますのでそれぞれにササミ巻きガムを1本ずつあげました。ピーピーは歯が悪く全体の半分ほどを抜いてしまっているのですが、残っている歯で一生懸命カミカミしてササミは剥がして全部食べました。ガム部分はさすがに噛み切れないようで食べることは出来ませんでしたけど、時間を掛けて頑張っていました。その後ガムに飽きてしまったらしく放り出してしまったのですが、あちこち歩き回り床やらカーペットやら椅子やら当たり構わず嘗め回していてしかっても止めないので強引に抱き上げ膝に乗せるとすぐにいびきをかいて寝てしまいました。ミラはというとガムを食べ終わった後、母の膝の上でウトウトしていましたがその後は奥の部屋の布団に潜り込み寝ていました。これはふてくされて奥に引っ込んだのではなくて彼のいつもの行動パターンなので、ミラはミラなりにマイペースでやっているようです。ミラは独立心が強いというか人に依存しないところがあり、寝るときは一人のほうがゆっくり寝られていいようです。逆に人のいるところでは動きが気になって寝られないみたいです。お留守番も「一人で寂しい」ではなくて「誰もいないからゆっくり寝られてよかった」という感じです。ミラが一人で寝ている部屋に入っていくと「ガゥ~(ボク眠いんだから!邪魔しないでよ!)」と文句言われます・・・いつも人の傍にいたいピーピーともある意味空間シェアリング出来るのかもしれません。ワークシェアリングならぬ家族シェアリング(笑 家族もべったべたに甘えてくれるピーピーがうれしいみたいですし、けっこういいコンビになれるかも。

夜は昨日と同じくピーピーにケージで寝てもらいました。ところが昨日と違い「出して~!私も布団で寝る~!」と扉をガシガシ引っかき、スノコを堀まくり盛大にアピールしています。やっぱり昨日は相当緊張して疲れていたんですね。でもここで扉を開けると「騒げば出してもらえる」と覚えてしまうので、心を鬼にして無視です。ミラはピーピーのアピールが聞こえているはずなのに私の傍にぴったりくっついてそ知らぬ顔で寝ています。うーん、何を考えているんでしょう。聞いてみたいものです。やっと諦めて静かになったピーピーにほっとしながら寝ました。夜中1回「ビィィ~」と鳴いて起こされましたがすぐに鳴き止みまた、寝たようです。

24日朝は2頭引きでお散歩→ご飯→そして私が出勤と前日と同じパターンです。特に変わったことはなく(2回目の朝にしては省略しすぎ?)夜中起こされて眠い以外は昨日と同じでした。
by chagallsky | 2007-04-24 23:03 | 犬のこと