人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び好き

 晩ご飯の後ピーピーは妙にはしゃいでいて、グリニーズをあげたら大喜びで受け取った後、床においてじーっと眺めて固まっていました^^;ミラもオヤツをもらったときにじっと眺めていることがあります。いらないのかと思って取り上げようとしたら大急ぎでくわえて別の場所にもって行ってまた眺めています。私たちは勝手に「目で楽しんでいる」んだと解釈していますが実際のところはどうなんでしょうね。目で楽しんだ後は放り投げてバッと飛びついたり、手でバシバシパンチしたりして楽しそうに遊んでから、食べていました。おもちゃで遊ぶのも好きなんですが、私がおもちゃで誘うとミラが割り込んでくるし、ミラを誘うとピーピーが割り込んでくるしでなかなか2頭一緒には遊べません。。。もう少しなんですけどね~

 ピーピーはピギーガレットは大丈夫だった様です。これからは朝のオヤツとしてあげていきたいと思います。

 昨日(13日)に動物病院に行き2頭とも診察してもらいました。なんとなく腰の辺りがむちっとしているような気がしていたミラですが5.5kgでまったく変化なし。ピーピーは100g減って5.75kgになっちゃいました。100gならそれほどでもありませんがもう少しだけドライフードの量をふやしてもよさそうです。ミラの目の状態はかなりいい感じだそうです。良化は見込めない病気なので止むを得ませんが現状維持は出来ているようです。ピーピーの耳のマラセチアはかなりよくなっているそうで、薬はつけなくてもよいことになりました。また、少ししたら状態を見てもらう予定です。ソケイヘルニアも症状に変化はなく、現状では手術の必要はないだろうとのことで経過観察を続けるということになりました。ヘルニアそのものは自然治癒するものではないので完治を目指すなら手術をするしかないけれど、体質的に体壁(筋肉組織)が弱い個体もいてその場合にはヘルニアの処置のために縫合した針穴が広がってしまい、そこが新たにヘルニアになる可能性はある。との説明がありました。このことについては実際に手術をするかどうか、具体的になった段階で再度考えたいと思います。

遊び好き_d0104851_113178.jpg

   うしろの洗濯カゴが気になりますが・・・オヤツに夢中の2頭です
by chagallsky | 2007-05-14 22:20 | 犬のこと