人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆け込み乗車

 今日は親戚の法事で朝から出かけました。自宅の最寄り駅で電車に乗るときのこと。。。ホームへの階段をあがっていくとちょうど発車ベルが鳴っていました。走れば乗れると思った父は急いで階段をあがろうとしたのですが、気合の足りない母娘は「次の電車でいいわよね~」とのんびり階段をあがりました。ところが私たちがホームに着いてもドアが一向に閉まらないのです。「あら、閉まらないのね」などといいながらなおも乗る気のない母娘・・・どうやら車掌さんが私たちが乗るまで待っていてくれたようなのです。慌てて乗りました。いきなり朝から駆け込み乗車させられた(?)のでした^^;親切な車掌さんありがとうございました。
 そして、お寺さんの最寄り駅に着いてからタクシーに乗ったのですが、3家族ありそれぞれ微妙に時間がずれて到着したため10分~15分おきに3回も「○○院へお願いします」というお客さんを乗せたタクシー。どうやら同じ運転手さんに当たったらしく3回目の親戚は「今日は○○院でなにかあるんですか?」と聞かれたそうです^^;「ライブなんですよ~」って言っておけばよかったのに~ とまぜっかえしておきました。親戚は真面目に「法事があって~」と答えたようですが(当たり前)そんなに法事らしくない格好だったんでしょうか?^^; 東松山(埼玉県)はやっぱり緑が多くて(お寺は林に囲まれている)鳥がいっぱい鳴いていて蝶が飛んでいていい感じでした。日差しが強くて日向は暑かったけど、風が涼しくて日陰はさわやか^^
 法事も終わり、ついでにいっぱい買い物もして家に着く直前、ぽつぽつと雨が落ちてきました。ガンガンに日が当たっていて頭の真上には雲はないんですよ。風で流れてくるほど風が強そうにも見えませんでしたが、なんだかすごく変な雨でした。ほんの少しだけであがってしまいましたけど。
by chagallsky | 2007-05-27 23:43 | その他