人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ

 おばあちゃんが退院してからそろそろ3週間になります。初めは緊張感もありやることなすこと目新しく、それほど大変に思わなかった介護もそろそろ慣れてきてダンダン疲れが出てきているようです。介護の中心は母でそこへ父と伯母が係わるという形になっています。母の意向で私自身はおばあちゃんの介護にはまったく係わっていません。私がいろいろすれば父と伯母は私に頼るようになり、介護に対して消極的になるから、というのが母の意見です。ですが、そろそろ疲れてきた頃でもあり、生活のパターンも出てきたので何か少し手伝うかな~とは思ってます。掃除洗濯ご飯の支度は無理にしても(時間的にね。料理が出来ないわけじゃありませんよ)片付けとか・・・そんなところですかね。全部苦手なものばかりですが><
 そして、当のおばあちゃんはなかなか元気です。完全寝たきりで身動きも出来ないのかと思いきや寝返りうってたりとか、車椅子に乗せたら足組んで座ってたりとか時々思いもかけない行動があって面白いです。でも、中途半端に動けるとベッドから落ちたりする危険もあって、注意が必要になってくるんですが。(もちろん対策はしてありますよ^^)
by chagallsky | 2007-06-18 23:43 | その他