人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフューズドオイル

 私はインフューズドオイルが結構気に入っていて、せっせと作っています。でも、ドライハーブって結構かさばるからそのままだとオイルの量がかなり多くないとうまく漬かりません。少しミルなどで挽いて使うのがいいんでしょうね。でも、うちにそんなものはありません。ちなみにブレンダーもありません。ですので、今日はスギナをすり鉢でゴリゴリすってみました。粒の細かさは一定にはなりませんし一部粉にならない部分も出ますが、オイルにつける分には問題ない程度に細かくなるのでなかなかよさそうです。かさはかなり減りました。ついでに絞るときが大変なのでお茶パックに入れてつけてみましたが、使い勝手がどうなのか楽しみです。ゴリゴリしている間ハーブのいい匂いがして、時間もかかって「手作りしている気分」にもなれてなかなかいい感じです。昨日、カモミールを漉して仕舞ったので空いたビンに早速漬けてみました。結果は1ヵ月後です。楽しみ^^
by chagallsky | 2007-10-02 22:26 | 石鹸のこと