人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラ君石けんで洗われる・・・

 だいぶ犬臭くなってきたと母上が言うので夜のお散歩後にシャンプーしました。何で洗おうか迷ったのですがとりあえず超敏感肌の伯母みやびさんが「つっぱらなくてよい」といっていたガスールの石けんで洗うことにしました。このみやびさんは同じ洗顔料を使っても荒川水系の水道水だとつっぱり、多摩川水系の水道水だとつっぱらないと水道水の違いまで感じ取るほどの敏感肌なのです。そのみやびさんが大丈夫というのですからきっとミラでも大丈夫でしょうと思ったわけです。オリーブ40%米油40%ラード20%というオイル構成のため泡立ちはよくありませんがたっぷり使ったガスールの効果でしっとり感は確かにあります。私もこの石けん気に入ってます。家族には泡立ちが悪い~と不評でしたが・・・さて、ミラに使った感じでは泡立ちは特に気になりませんでした。おそらく長短毛の毛が泡立てネット効果を生んでいるものと思われます。一応泡立てネットを使ってたっぷり立てた泡を足して洗いました。内腿の湿疹が痒くて舐めて唾液が乾燥して痒くなるという悪循環に陥りかけているので、しばらくはこまめに洗ったほうがいいだろうと思います。ミラはシャンプーが大嫌いで逃げ回るのでかわいそうな気がしますがその点石けんで洗うと泡切れも早く、成分がしっかり落ちるので安心です。市販のシャンプーだといつまでも匂いやぬるぬる感が取れなくてしっかり流すと嫌がってギャウギャウ騒ぐので大変だったのです。洗いあがって乾いた後の毛の手触りがなんとなくしっとりというかしなやかな感じがしますが気のせいかもしれません・・・なにしろ1本の毛が1センチないほどの短毛なのでよくわかりませんが。ブラタンの短毛の特長を生かすべく毛艶アップの石けん配合を見つけられたらいいなと思っています。
by chagallsky | 2007-10-06 22:06 | 犬のこと