人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単一オイルの石けん

 昨日使ったのはパームオイル100%の石けん。パームは泡が立ちにくいけど泡持ちがいい、というのが特徴といわれているオイルですよね。ココナッツオイル100%と比べればもちろん泡立ちは少ないですが、私がお風呂で使った限りでは泡立ちが悪くて使いにくい感じはありませんでした。ココナッツよりはしっとりした感じがありますが顔は被膜感がありいまいち汚れが落ちている感じがしないというか油っぽいような感じというか、とにかく顔を洗った感じはあまり好きではありません。髪を洗った感じは。。。とても良かったです。洗ってリンスしてそのあとは何もつけずに乾かしましたが毛先までするんとブラシが通り引っかかる感じは一切ありません。これは予想外の展開です^^;もっとギシギシするかと思ってたんですが・・・でも、考えてみたたらココナッツ100%でもいける髪ですので自然な流れかも。あまりの櫛通りのよさにオリーブ100%と間違えたかと思い、今日の夜はリンスなしの洗いっぱなしにしてみました。多少きしみはありますがやっぱりそれほどひどい感じはないです。肌だけじゃなくて髪も鈍感なのね・・・
by chagallsky | 2007-12-07 20:30 | 石鹸のこと