人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.34 DC5%マルセイユ石けん

 11日はずっと気になっていたディスカウントについての実験を始めました。ディスカウントっていままでなんとなく10%前後にしていましたが、なぜDC10%がこれほど支持されるのか納得して作っているわけではありませんでした。なのでディスカウントにより石けんの使い心地はどのように変化するのか試してみることにしました。オイル配合もオプションも同じにしてディスカウントだけを5%、10%、15%、20%と4種類作ってみようと思います。オイルはシンプルにマルセイユ配合でオプションはローズクレイにしました。

No.34 DC5%マルセイユ石けん バッチサイズ500g

オリーブオイル   360g
ココナッツオイル   70g
パームオイル     70g

苛性ソーダ   67g(ディスカウント5%)
精製水     150g
ローズクレイ   3g

オイル、苛性ソーダ水を45度にあわせて攪拌開始しました。20分間はせっせと混ぜその後は型の準備をしたり使い終わったものを片付けたりメールチェックをしたりしながら放置、10分おきぐらいに様子を見て途中1回湯煎で40度まで暖めました。型入れまでは約1時間30分でした。今回はクレイは全体に混ぜ込みました。あとの3種類はマーブルやレイヤーなどの模様をつけようと思います。全体的にすんなりおわりました。色は淡い感じのローズピンクで気に入りました^^


ディスカウントの実験が終わったらココナッツの配合量とパームの配合量についても実験してみようと思います。
by chagallsky | 2008-02-11 22:43 | 石鹸のこと