人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャガは元気でした^^

 久しぶりにシャガールスキーに乗ってきました。前回は6月1日の特別レッスンだったのでちょうど1ヶ月ぶりです。元気に運動していっぱい遊んできました^^
 騎乗では思っていたよりバテずに乗れました^^;あまり乗ってないので体力無いのでどうなるか不安だったのですが、7月20日に競技会に出る予定を組んでしまったので何とか練習しないといけません。それで気合が入ったのかもしれません。今の私の課題は手綱を引っ張り込まずに馬を前に出してハミを受けさせるということです。どうしても「怖い」という思いが先にたってしまい手綱をゆずることができなくなってしまっています。でも、それでは馬は動きにくいですし、運動の質もよくなりません。ですので、何とかして手綱を譲って乗れるようにならないといけないのです。そして、もうひとつは駈足発進です。これも、前々からの課題なのですが発進のときにを前に倒してしまう癖があるのでしっかり起こしたまま発進できるようにしなければなりません。これも、私の気持ちの問題なのです。発進の合図を出してから実際に馬が駈足を始めるまでは少しタイムラグがあります。この時間はわかっているのですが、どうしても待てずに体を前に倒してしまいます。「待つ」これだけです。わかっているんだけどなかなかできないものです^^;練習あるのみですね。
by chagallsky | 2008-07-06 00:15 | 馬のこと